最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:20
総数:39321
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

9月30日(金)は常念祭です

画像1 画像1
 今週末<9/30(金)>は一日開催で堀金中学校文化祭「常念祭」が行われます。
 残念ながら来賓の方や一般のお客さんが入ることはできませんが、保護者の方が入れ替わりながら発表を見ることができます。おもな活動は以下の通りです。

・開祭式                  
・総合的な学習の時間の発表(各学年)  
・吹奏楽部の発表                 
・生徒会企画              
・展示見学
・体育祭 大縄8の字跳び
     クラス対抗全員リレー
・閉祭式

9月上旬 連携整備 〜環境美化と自然保護と活動場所の確保〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日、PTA作業によって、学校の周りの草を主に刈って頂きました。午前中晴れて夕方雨が降るという草にとってはうれしい日々が続いたため、校庭も花壇も雑草がたくさん生えていたところでした。また、道路やフェンスの際も刈って頂きました。人の手でなくては取ることのできない細かい部分に手が入りました。
 9月12日、生徒会で石拾いと草取りをしました。雨風によって表土が流され、浮き出てきた石がたくさんありました。石が草むらの中に残っている状態で草刈り機を使うと、刃がこぼれたり、石を飛ばしてガラスを割ってしまいます。地味ではありますがとても重要な活動で、草を刈るボランティアさんにとってはありがたい作業です。
 9月15日、草と石が取り除かれた中庭に、ウッドチップが持ち込まれました。1学年と安曇野市耕地林務課の方の取り組んでいる「里山再生計画」の活動の一環で、トラック18台分ほどのチップが厚さ10センチほど花壇の周りに敷き詰められました。今年伐採したヒノキだそうで、中庭にいい香りが広がりました。生の木は燃えにくく、腐りにくく、3年は雑草が生えないとのことです。そのうち自然に帰って栄養になる、素晴らしい取り組みですね。
 4つの「PTA」「生徒会」「1学年」「耕地林務課」の見事な連携で、きれいな中庭に仕上がりました。

9月5日(月) 同窓会からの寄贈品

画像1 画像1
同窓会の方々から、理事の方々が手縫いをしたぞうきんを頂きました。校長室で贈呈式が行われ,生徒会三役が代表して受け取りました。毎年,同窓会の皆さんが,手作りで雑巾を作って下さり,学校美化に役立ててほしい,と持ってきてくださっています。堀中の伝統である「黒光りする床」もこういった協力があってこそ続いているのだな,と実感します。地域の皆様に支えられ今の堀中があります。大変ありがたいことです。
今月末には「常念祭前特別清掃」が行われます。この雑巾をさっそく使わせていただき,きれいな校舎にしていきたいと思います。ありがとうございました。

8月30日(火)〜9月1日(木) 3学年 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナの感染状況が高止まりする中ではありますが,3年生の奈良・京都への修学旅行を実施することができました。久しぶりの奈良・京都への修学旅行。雨に降られた時間もありましたが,比較的すいていてじっくり見学ができた旅行でした。
1日目は奈良。東大寺の大仏殿自体の大きさにビックリ。しっかりと中の大仏様を拝んできました。
2日目は京都タクシー見学。班ごとに市内を回りました。平等院をスタートに5箇所ほどまわり京都を堪能しました。
3日目はクラス別見学のあとバイキングでおなかいっぱい昼食を食べて帰路につきました。

コロナ禍でしたが,多くの皆様のご協力で,思い出いっぱいの修学旅行になりました。ありがとうございました。

8月30日(火) 1学年「木づくえプロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年では総合的な学習の時間に「堀中 木づくえプロジェクト」と題して,教室の机の天板を安曇野市産のアカマツでできた天板に付け替える活動を通して,その背景にある環境に目を向けた学習しています。
アカマツについて学習したり,里山と木と私たちの暮らしのつながりについて考えたりしました。
アカマツの天板は何度も改良を重ね,大変素晴らしいものになりました。色も従来のものより明るいので教室が明るくなった感じです。
来週には学有林作業があります。ここでもさらに里山を考えるきっかけになりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510