最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:20
総数:39321
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

12月2日(金) 2学年音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナで延期されていた2学年の音楽会を実施することができました。ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 コロナで学級・学年閉鎖があったり,欠席者があったりでなかなか全員が揃うことがない状態でした。また,練習も中断する期間がある中で,大変な面もたくさんありましたが,頑張って練習を積んできました。
 そんな中ですが,どのクラスも十分練習の成果を発揮することができました。短い時間の中でよく頑張ったな,と感心する素晴らしい合唱になりました。
 講師の先生から教えていただいたことや自分たちで気づいたことなどをこれからに生かしていきましょう。

10月24日(月) 2学年性教育「赤ちゃん先生」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年性教育の一環として5人の小さな先生が堀金中に来てくれました。「赤ちゃん先生」です。赤ちゃんとの関わりを通して,命の尊さやあたたかさ,そして強さを教えてもらいました。また,赤ちゃんが成長する過程に思いをはせたり自分と重ね合わせたりしながら,お父さんやお母さんの大変さや,多くの支えの中で自分が大きくなってきたことに気づくことができました。

・小さな赤ちゃんだけど,一人一人に感情があり個性があるということを感じました。これから赤ちゃんと関わるときは自分が赤ちゃんに合わせて,決して適当な関わり方をしないようにしようと思いました。
・赤ちゃんの手は本当に小さかったです。でもその手で力強くものを握る姿を見て,命の強さを感じました。同時にここまで育ててくれた周りの人に感謝しました。

7月20日(水) 2年 キャリアフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年では「堀金地域を知り」,「地域と触れ合い」,「地域の未来を考える」学習としてキャリアフェスティバルを初めて実施しました。地元企業を知り,そこで働く大人の姿や考えにふれることで,自らの生き方・働く意味を考えるとともに,地域の大人とのつながりを通じて郷土愛をもつ目的があります。
 地域住民と生徒で構成した実行委員会を立ち上げ,今回に向けて何度か実行委員会を開き準備を進めてきました。当日は市内の主旨に賛同いただいた事業所がブース形式で出展,またはZoomを利用したオンラインで参加していただきました。生徒は各事業所の出店ブースやZoomブースを回り事業者の方の仕事の様子や働き方・働く意味について,様子を見聞きしたり,懇談したりしました。
 このような形でのキャリア学習は初めてで準備も大変でしたが,充実したものになりました。分からないことを積極的に質問する姿も目立ち,これからの自分の生き方に対して大きな参考になったと思います。
 夏休み明けには実際に事業所に出向いての職場体験学習を実施します。

7月12日(火) 2年 白馬方面校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来であればトレッキングの予定でしたが,天候が崩れたため雨天案での行動となりました。
 はじめに訪れたのは大町山岳博物館。動物の剥製をみたりVR体験をしたりして楽しみました。ライチョウやカモシカを間近で見ることができました。
 お昼のあとは白馬ジャンプ台へ。リフトに乗って上へ向かいました。あまりの高さに怖かった人もたくさんいたようです。ちょうど雨が強くなってしまいましたが,みんなでそろってみた景色はまたいい思い出です。
 そして最後は北アルプス展望博物館。フードサンプルの数々が展示されていてとても楽しめました。本物と見間違えるほどの出来でびっくりしました。
 準備も含めて学年全体で協力して行事を作り上げました。これからに生かしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510