ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/7 卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
 教室に、卒業までのカレンダーが掲示されていました。3月3日に後15日となっていました。今日は、後11日になっています。これは、土日を含めた日数なので、土日を除くと、後9日です。本当にわずかになってきました。

 今日、5年生との合同練習がありました。
 残念ながら見に行くことができませんでしたが、すばらしい態度だったと教えてくれました。6年生の子どもたちは、最高学年としてこの1年ですごく成長しました。とくに、低学年の子どもたちとの関わりはすばらしかったです。

 残り少なくなった小学校生活。
 思い出に残るすばらしい卒業式にするために、9日間という日数は大切です。学級での思い出や学校での思い出をつくるために、何をするのでしょうか。

 思い出深い学舎を去る6年生。
 みんなと出会った喜び、楽しさを胸に、後9日間の小学校生活を過ごしてほしいと思います。
 

3/7 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石を使って動きのあるおもちゃを作り、みんなで遊んでいました。
その後、友達の作品についての評価をしていました。
面白い作品ばかりでしたね。

3/7 今日の献立

画像1 画像1
ミルクロール、牛乳、野菜スープ、ハムステーキ、白玉ポンチ
おいしかったです。本年度の給食も1〜5年生は後10回、6年生は後9回です。

3/7 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の思い出を作文にしていました。とても集中して書いていました。
いろいろな経験の中で成長してきましたね。よくがんばりました。

3/7 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「2年生の思い出」を作文にまとめていました。
1年間でみんな成長しましたね。

3/7 卒業式練習 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は体育館で卒業式の練習をしました。今日は呼びかけの流れも確認しながら、歌を中心に練習しました。美しい歌声が体育館に響いていました。卒業式まであと少しですね。

3/7 4年生算数答え合わせ

 算数の授業では、練習問題の答え合わせをしていました。答えをみんなの前で発表し、正しく解けているか確認をします。また、図形の問題では、黒板に式と答えを書いた後、どのように考えて式を立てたのかを、説明していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/6 校長メッセージについて

画像1 画像1
 このホームページに、「校長メッセージ」というカテゴリーをつくっています。本年度
の4月から、414回アップをしました。

 ここでは、校長としての思いを1番に伝えようとしています。ですので、「授業を基盤とした学校づくり」という言葉が何度も出てくるし、「授業のユニバーサルデザイン化」のことも出てきます。また、現職教育で何を中心にしているか、ホームページを中心とした情報発信についても何度か掲載しています。

 ただ、これだけですと、堅い話ばかりになってしまいますので、その時々の心に残ったニュースとか、書籍、音楽等、自分の興味を引く話題も何度か掲載しています。それは、校長の人柄を知ってもらいたいためという思いからです。

 昨日、「20万件突破!」という記事を掲載しました。これだけのアクセス数があるということは、校長メッセージも読まれていることだと思います。読んでいただけると、内容は多岐にわたり、統一性がなく、何だこれは、と思われる方もあると思います。けれども、校長としての「私」を幅広く知ってもらうには、このような知らせ方もあると考えています。
 これからも、このカテゴリーには、様々な話題を載せていこうと考えています。それによって、少しでも学校との距離が近くなればと思っていますので、ぜひお読みいただければと思います。

3/6 ものの解け方 5年生

 実験をしました。
 グループで役割分担して、素早く実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 あったらいいな こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんなものがあるといいのでしょうか。
 絵と文で表しています。
 すぐに考えだした子と、悩んでいる子がいました。
 でも、みんな一生懸命考えていましたね。

3/6 どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ライオンの赤ちゃんの部分です。
 みんなで声をそろえて音読しましたね。

3/6 見取図 4年生

 空間図形をノートに書き表すのに、見取図は有効です。
 書き方の決まりをしっかり覚えておきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 20万件突破!

画像1 画像1
 20万件突破!
 何かと言いますと、ホームページのアクセス数です。
 実は、昨日突破していたのですが、うっかりしていました。

 昨年度からこのホームページを活用していますが、わずか2年足らずで20万件を突破するとは思ってもいませんでした。
 保護者の皆さんが本当によく見ていただいているおかげだと思います。やはり、見てくれている人が多ければ、それだけアップしようとする意欲も高まります。
 これからも、八幡小学校の日常を積極的に掲載していこうと考えています。また、マンネリではいけませんので、少しずつ変化もさせていこうと思います。これからも、ぜひご覧いただければと思います。 

3/5 書写 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた態度で、しっかりした字を書いています。
 1年生も成長しました。

3/5 紙版画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画を刷っていました。
 刷ってみると、前のイメージとは違ってきますね。
 できばえは、どうだったでしょうか。

3/5 タグラグビー 6年生

 試合をしていました。
 何度も練習したので、ルールもよく理解されており、迫力ある試合が展開していました。学級対抗とか、5年生との対抗戦を行うのも、おもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 割合を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学習の中で、割合の学習は難しいですね。
 けれども、この内容は、中学校でも活用する大切な内容です。まだ、定着できていない子は、今のうちに復習しておきましょう。

3/5 覚えていますか? 2年生

 2月の公開日に、「ひろがれ わたし」で発表会をしましたね。覚えていますか?この写真は、練習のときのものです。当日は、しっかり発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 啓蟄

画像1 画像1
 穏やかで、暖かい日になりました。

 今日は二十四節気の一つ、啓蟄(けいちつ)です。
 「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味です。ですので、「啓蟄」は「冬籠りの虫が這い出る」ことを言い表しており、春の季語にもなっています。
 今日はまさにそんな陽気になりそうですね。

 まだ、インフルエンザが流行しています。手洗い、うがいをしっかりして、元気にお過ごしください。

3/4 八幡中学校卒業式

画像1 画像1
 今日、八幡中学校卒業式に参加しました。
 「感動」という言葉がぴったりの、すばらしい卒業式でした。中学校の卒業式は、小学校の卒業式にないものがあります。
 それは、「答辞」を行った生徒も言っていましたが、明日から自分の進路によって、バラバラになってしまうことです。今日、体育館に響いたすばらしい歌声を、このメンバーで響かせることはもうありません。そんな思いを生徒たちも持っているので、感動するのでしょう。

 今日、在校生が歌った歌。「大切なもの」
 この詩は、すばらしいと思います。
 長いですが、紹介します。


 空にひかる星を 君とかぞえた夜
 あの日も、今日のような風が吹いていた

 あれから いくつもの季節をこえて 時を過ごし
 それでも あの想いを ずっと忘れることはない

 大切なものに 気づかないぼくがいた
 今 胸の中にある あたたかい この気持ち

 くじけそうな時は 涙をこらえて
 あの日 歌っていた歌を思い出す

 がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる
 ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた

 いつか会えたなら ありがとうって言いたい
 遠く離れている君に がんばる ぼくがいると

 大切なものに 気づかないぼくがいた
 ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた
 大切なものを ・・・・


 次は、小学校の卒業式。
 すばらしい式にしたいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。