最新更新日:2024/04/26 | |
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3/9 6年生愛校作業延期卒業まで9日。 3/9 今日の給食3/9 5年生音楽曲はGReeeenの「キセキ」 上手にできそうですね。本番が楽しみです。 3/9 2年生体育曲は「手のひらに太陽を」、少し懐かしいです。 先生のリズミカルな振り付けに合わせて元気よく踊っていました。 3/9 6年生社会環境問題の解決のために行うことを文章で書いていました。 難しいことですが、未来の地球にとっては大切なことですね。 3/9 5年生算数小数点の位置に気をつけて解いてしました。頑張っていますね。 3/9 4年生算数とても素敵な姿をありがとう。 3/9 算数とても立派ですね。感心しました。さすが3年生 3/9 2年生音楽上手ですね。とても良い気持ちになりました。ありがとう。 3/9 1年生体育とても楽しそうでしたね。みんなリズム感がいいですね。 3/8 □に入る数は 6年生
今日、4時間目に6年生で授業を行いました。
課題は「□に入る数は?」です。 以前、研修会で教えていただいた課題です。 分数の問題なので最初にできるかどうかの確認をしました。 2/5+3/5=1 分母が同じなら、分子同士のたし算を行えばいいですね。 このことを確認して、今日の問題、 「1/□+2/□+3/□+4/□・・・・100/□=101で、□の中には同じ数が入ります。□の数はいくつでしょう。」という課題に取り組みました。 6年生の子どもですので、1〜100までたせばいいということはすぐわかりました。けれども、1から順番に100までたす根気がありません。実は、このとき、すぐに解けてしまった子どももいました。どのようにしたかというと、 1+ 2+ 3+ 4+・・・・+99+100 +100+99+98+97+・・・・ 2+ 1 上のように考えて、上の数と下の数をたすと、101。これが100個あるから、 101×100=10100 この計算では、1〜100までの数を2回たしたことになるので、 10100÷2=5050 これで、□の答えが、5050÷101=50となります。 時間を掛けたり、相談をしたりしたため、結構、できていました。 この後、□の数を求める問題として、 1/□+2/□=3 □=1 1/□+2/□+3/□+4/□=5 □=2 これを順番に行い、□=10になるのは、いくつまでたしたときか考えました。時間が少なくなってしまいましたが、一生懸命考えましたね。 算数・数学は考えることが大切です。最初に一人で考え、その後相談しましたね。自力で解決することも大切です。でも、みんなで協力することも大切です。今日の授業、みんな真剣に取り組んでくれました。すばらしかったですよ。 3/8 だってだってのおばあさん 1年生みんな、しっかり本を持って読んでいますが、中には、姿勢の悪い子もいました。1年生のこの時期なので、本を読む姿勢に気をつけたいですね。 3/8 今日の給食「しらす」「キャベツ」と春がやってきましたね。 3/8 5年生国語みんなしっかり書いて、先生からアドバイスをもらっていました。 頑張っていますね。 3/8 4年生国語日本の伝統文化の一つですね。みんなは何首覚えられるかな。 3/8 3年生社会昔はのりの生産が盛んでした。今は工業の盛んな「緑園都市」として発展していますね。 学校の玄関に昔の八幡が掲示されています。それを見るといろいろなことがわかりますよ。 3/8 2年生体育3/8 5,6年生卒業式の練習
本日も5.6年生合同で卒業式の練習をしました。
6年生の厳かな入場、5年生の迎え入れの拍手、そしてきちんとした態度。とても素敵でした。頑張っていますね。卒業まであと少しですね。 3/7 卒業までのカウントダウン今日、5年生との合同練習がありました。 残念ながら見に行くことができませんでしたが、すばらしい態度だったと教えてくれました。6年生の子どもたちは、最高学年としてこの1年ですごく成長しました。とくに、低学年の子どもたちとの関わりはすばらしかったです。 残り少なくなった小学校生活。 思い出に残るすばらしい卒業式にするために、9日間という日数は大切です。学級での思い出や学校での思い出をつくるために、何をするのでしょうか。 思い出深い学舎を去る6年生。 みんなと出会った喜び、楽しさを胸に、後9日間の小学校生活を過ごしてほしいと思います。 3/7 3年生 理科その後、友達の作品についての評価をしていました。 面白い作品ばかりでしたね。 |
知多市立八幡小学校
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