最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:132
総数:1104390
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/18 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ドリームマップづくりに取り組んだ4年生。
 今日の3時間目はテストをしている学級がありました。
 静かに、真剣に取り組んでいましたね。

12/18 八幡中合唱コンクール

画像1 画像1
 午前中、八幡中学校合唱コンクールに行ってきました。
 全校合唱と1年生の合唱を聴きました。
 全校合唱は、2,3年生の男子の低音が響いて、大変美しい歌声でした。1年生は、合唱コンクールは初めての経験です。上級生が一生懸命練習しているのに触発されて練習をつんできたようです。素晴らしい歌声でしたね。

12/17 夢をもつ

画像1 画像1
 今日4年生がドリームマップを作っていて、あらためて夢をもつことの大切さを感じました。夢をもつからこそ、それに向かってがんばることができる。反対に、夢がないと、何をしていいかわからなくなり、何事にもがんばる気持ちがなくなってしまいます。

 夢は、そのときそのときで変わってもいい。
 でも、自分の将来を見据え、夢をしっかりもってほしい。

 今日のドリームマップづくりに真剣に取り組んでいる4年生の姿を見て、あらためて感じました。

12/17 ドリームマップ 4年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の作ったドリームマップについて発表しました。ドリームマップのできばえも良かったですが、発表も立派でしたね。
 今日一日子どもたちを教えていただいた先生方、本当にありがとうございました。子どもにとっていい機会になったと思います。 

12/17 ドリームマップ 4年生 その4

 いよいよ発表の準備です。
 発表しやすいように、テキストに沿って行っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 ドリームマップ 4年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で家からもって来たものを切って、貼り付けていきます。自分の夢の地図、どのようなものができるのでしょうか。

12/17 おもちゃランド 3,4組 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は1年生3,4組と2年生3,4組で行いました。2年生の子が苦労して作った手作りおもちゃです。これまでの準備は大変だったことでしょう。でも、1年生は大喜びでした。ちょっぴりお兄さん、お姉さん気分でしたね。

12/17 地図記号 3年生

 地図記号の復習をしました。
 子どもたちは、よく覚えていますね。
 手の挙げ方に意欲が現れています。
画像1 画像1

12/17 クリスマス会 6年生

 英語の授業で、クリスマス会を行いました。
 前に貼っているサンタクロースに衣装を着けます。後ろに各グループの代表の子が目隠しをしています。グループの子の合図で、前に進みます。案内はもちろん英語。最初はひげをつけました。
 日本の福笑いのようなゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 ドリームマップ 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ作成開始です。
 どのような内容のものができるか楽しみですね。

12/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ひじきご飯の具、けんちん汁
たことジャガイモの唐揚げ、牛乳

 今日は南の窓側はあったかいですが、廊下側は寒いですね。こういう天気の日は、けんちん汁はありがたいですね。

12/17 おもちゃランド1,2組 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生1,2組と2年生1,2組が最初におもちゃランドを行いました。2年生がしっかりお世話をして1年生を楽しませていましたね。また、工夫を凝らしたおもちゃもつくっていました。1年生が喜んでくれてよかったですね。

12/17 五平餅づくり 5年生

画像1 画像1
 バケツで育てた稲からできたお米を使って、五平餅をつくります。その説明を聞いています。実際につくってみて、説明のようにできたでしょうか。
画像2 画像2

12/17 おって たてたら 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙を半分に折って、2枚一緒に切ります。そうすると、左右が同じ形になりますね。この方法で、クリスマスツリーをつくりました。上手に切ると、きれいにできますね。

12/17 ドリームマップ 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日1日かけてドリームマップを作成します。自分の将来を考えるよい機会です。
 まずは、自分のことを知るところから始まります。自分の好きなことを中心にテキストに書いていきます。この後、それをもとにしてドリームマップを作成します。楽しみな1日ですね。

12/16 澤選手 引退!

画像1 画像1
 澤穂希選手は皆さん知っていますね。
 なでしこジャパンが世界選手権で優勝したとき、奇跡のゴールをしたサッカー選手です。

 澤選手のことを調べてみました。彼女は15歳で日本代表に初選出されました。15歳というと中学生ですね。このときから、日本代表の中心選手として活躍を続けました。
 ワールドカップの出場は、初出場の95年から99年、03年、07年、11年、15年と6回連続出場。中でも皆さんご存じのように、11年ドイツ大会では主将、そして精神的支柱として大車輪の活躍をしました。そして、最優秀選手と得点王(5得点)に輝き、チームを優勝に導きました。また、同年度のFIFA(国際サッカー連盟)女子最優秀選手賞(バロンドール)を日本人として初めて受賞しました。
 五輪には4大会に出場し、12年のロンドン五輪で銀メダルを獲得しました。国際Aマッチでは通算205試合83得点というすばらしい成績を残しました。

 澤選手は現在37歳です。15歳のときから国際舞台に立っていますので、22年間も第1戦で活躍しているわけです。すばらしいですね。ここまで活躍するには、毎日毎日トレーニングに明け暮れたことでしょう。また、けがをしない体作りにも努めていたのでしょう。彼女の活躍が女子サッカーの隆盛を導いたと言っても過言ではないと思います。今まで、本当にご苦労様でした。
 (画像は、中日新聞デジタル版より)

12/16 ブックトーク 2年生

画像1 画像1
 今日の6時間目に、知多市中央図書館の方に来ていただき、ブックトークをしていただきました。楽しい絵本を読んでいただきましたね。また、本を選ぶときに、好きな絵から選ぶ方法もあることを教えていただきました。短い時間でしたが、今日をきっかけに本好きの子がたくさんできるといいですね。
画像2 画像2

12/16 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉の意味や使い方に気を付けて文に表現する学習をしています。
先ずは言葉から連想するイメージをみんなで考えていました。
正しい姿勢で発言する人に体を向けてしっかり聞き、自分の考えを広めたり深めたりする姿が立派です。

12/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼き餃子(2個)
春雨の和え物、牛乳

 今日は八宝菜。ごはんと八宝菜は別々に食べましたか?それとも八宝菜をご飯にかけて食べましたか?
 ごはんにかけると、中華飯になりますね。どちらもおいしいですよ。

12/16 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
概数の学習をしていました。
「1分間に心臓が70回、脈打ちます。一生で何回、脈打つのでしょうか」という学習問題でした。みんな興味深そうに行っていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。