最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:132
総数:1104420
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/11 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが作った「コロコロ コロがーれ」を使って友達同士で遊んでいました。
それぞれ特徴があり、素敵な作品ばかり。
みんな楽しそうに行っていました。

12/11 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日時計を使って、太陽と時間の関係を考えていました。
積極的に発言をしてみんなで学習問題を追及していました。
素敵な授業です。

12/11 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーホの白い馬」の読み取りをしていました。話を読んで登場人物の行動を整理してまとめ、その心の動きを考えていました。
難しい学習ですが、頑張っていました。素敵です。

12/11 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずっと、ずっと、大すきだよ」と言うお話の読み取りをしていました。
黒板いっぱいにみんなの意見が埋め尽くされていました。頑張っていますね。

12/10 人権集会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが学級で考えた標語。
 どの学級も素晴らしかったです。
 子どもたちが自分の学級や友達に対して思っていることがしっかりあらわれていたと思います。
 「人権」というと、どうしても難しく考えてしまします。
 けれども、基本は今目の前にあること、つまり、学級をどうするかだと思います。よい学級にするためにどうするか、学級のみんなが少しずつ気を付ければ、素晴らしい学級にできそうですね。二学期も残り少なくなってきました。思い出に残る二学期にするためにも、よい学級づくりをしましょう。

 余談ですが、今、出張で札幌に来ています。道路には少し雪が残っていますが、寒さはそれほどではありません。明日は一日会議です。また、ホームページで紹介できたらと思います。

12/10 つなぐ言葉 4年生

 文と文をつなぐ言葉を考えました。
 プリントを使って学習しましたね。文と文の意味を考えないといけませんね。みんな正解だったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生がまず実験をして、子どもに実験の仕方を指導しました。その後、グループで実験を行いました。実験の手順がよくわかりましたね。

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ごはん,牛乳,マーボーどうふ,かにとやさいのつつみむし,こまつなともやしのナムルです。少しぴりからのマーボーどうふは,好きな子が多いようです。かにとやさいのつつみむしは,ピンクのシュウマイのようなめずらしいメニューです。子どもたちの反応はどうだったでしょうか。

12/10 長方形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙を折って作った四角形が長方形かどうか調べます。三角定規の直角を使って、四隅の角度が直角になっているか確かめました。きちんとなっていましたね。

12/10 道徳 5年生

 資料名は「あばあさんまっててね」です。
 老人ホームでふるさとの演奏をする主人公の気持ちを考えます。人権集会を行ったので、この資料を取り上げたのでしょう。どんな展開になったのでしょう。全部見ることができなくて残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 人権標語 5年生

画像1 画像1
 今日の朝の集会で発表した人権標語がもう掲示してありました。すばらしい標語が並んでいますね。みんなで協力して実践できるようにしていきましょう。

12/10 毛筆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にじ」を書きました。
 漢字に比べてひらがなは以外に難しいですね。

12/10 なにがでてくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 箱からストローが出ています。
 そこから息を吹き込むと・・・。
 後は完成してからのお楽しみです。

12/9 「あかつき」金星軌道に投入成功

画像1 画像1
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日、探査機「あかつき」の金星軌道投入に成功したと発表しました。すでに観測装置の試験運用を始めており、来年4月に本格観測に入るそうです。日本として初の惑星探査がいよいよ始まります。
 
 金星は地球とほぼ同じ大きさなのに、地表の温度は400度以上。実はこの温度は金星のさらに内側をまわっている水星よりも高くなっています。金星の厚い雲は太陽光の80%を宇宙空間へと反射するため、地表に届く日光そのものは地球よりも少なく、そのままであれば金星の地表温度は氷点下になるはずだそうです。それがそうならないのは、膨大な量の二酸化炭素によって大気中で温室効果が生じるためです。また、大気圧は非常に高く地表で約90気圧あります。このような状態の金星を観測することによって、地球の未来を知る手助けになるそうです。

 金星の英語名は「ビーナス」。地球から見る金星が大変美しい星であることから名付けられた名前でしょう。けれども実際は、大変過酷な環境で、とても生物が住めるような星ではありませんね。

 大変苦労して金星軌道に投入された「あかつき」。これから、どんな情報を送ってくれるか楽しみですね。
(画像は、JAXAサイトから)

12/9 なわとび 1年生

 前跳びの練習です。
 1回旋1跳躍、1回旋2跳躍の練習をしました。
 みんな一生懸命でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 山田常山展見学 5年生

 歴史民俗博物館へ山田常山展を見に行ってきました。
 普段とは少し違った急須などの焼き物を見ることができました。身の回りの物をモチーフに制作した作品もありました。なかなかユニークな発想ですね。
 一生懸命話を聞き,熱心な態度で見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の場面まで学習しましたので、5の場面について学習しました。5の場面を読み取るために、何度も読み返している子もいましたね。

12/9 いろいろな場合を考えて 6年生

画像1 画像1
 高校の順列、組み合わせ、確率につながる内容ですね。
 小学校では、きちんとした図が書けるかです。樹形図が書けるとわかりますね。

12/9 できあがりました 3年生

 3年生がつくっている物語ができあがってきました。
 今日で完成でしょうか。きっと、廊下に置いておいて保護者の方に見ていただくのですね。少し見せてもらいましたが、上手にできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 本に仕上げよう 3年生

画像1 画像1
 物語を自分で作ります。
 おもしろい物語ができそうですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。