最新更新日:2024/05/20
本日:count up97
昨日:132
総数:1104419
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/14 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワークシートを使って、授業を行いました。
 設問がわかりやすくしてあるので、文章を読み取るのに役に立ちますね。

5/14 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かな雰囲気の中で、テストに取り組んでいました。
 4月に学習した内容ですね。
 わからないところはなかったでしょうか。

5/14 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、ひじきのごまずあえ
鶏肉の香味ソースかけ、牛乳

 1年生も給食が始まって4週間になりました。
 もう準備も早くできるようになりましたね。
 好き嫌いをせずに食べているでしょうか。
 体を丈夫にするためには、好き嫌いなく食べることは大切です。心がけていきましょう。

5/14 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ支援員の方に来ていただき、2年生が、算数の学習に取り組みました。
 「宇宙1」をめざしてがんばりました。

5/14 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒と遊具を使って運動しました。

 鉄棒は、まずぶらさがるところから。
 「こうもり」というのでしょうか。
 上手にできていました。

5/14 リレー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 素晴らしい青空が広がりました。
 元気に運動場で体育をしました。
 授業の最後は、リレー。力一杯走りました。

ペア遊びウィーク

今週は、大放課の時間をつかい、ペア学年のグループで遊んでいます。高学年の子は、優しくリードしていました。低学年の子は、いつもと違った遊びに大興奮していました。今週は、体育館も開放しています。これから、ペア活動で仲良くなった人と八幡小学校を笑顔でいっぱいにして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 種まきをしたアサガオが発芽しはじめました。
 暖かさに誘われたのでしょうか。

 発芽したアサガオの葉はどんな形でしょうか。
 色はどうでしょう。
 
 こんなことに気をつけて、観察していましたね。

5/13 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聖徳太子の政治から大化の改新について学んでいました。
聖徳太子の逸話なども知っている人がいてびっくりしました。
友達や先生の話を聞き、さらに考える姿勢が素敵でした。

5/13 学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理整頓について学習をしていました。大切なことですね。
友達の発表もしっかり顔を向いて聞いていました。また発表する態度もとても立派でした。

5/13 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文について課題をみんなで力をあわせて解決していました。
みんなで話し合い、考え合う姿がとても立派でした。

5/13 給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯、牛乳、なまあげのそぼろに、いわしの八丁味噌煮、キウィフルーツ

5/13 体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も近付き、リレーの練習をしていました。
みんなで声を掛け合い、誰もが一生懸命に走っていました。
運動会が楽しみですね。

5/13 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業前のプリントの整理をしていました。
みんなで協力し合っていました。立派です。

5/13 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検の事前学習をしていました。
見学するルートを地図で確認していました。
実際の様子は後で報告します。

5/13 朝の会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会でスピーチをしていました。
話す人をしっかり見て、質問もしていました。立派です。

5/12 図画工作の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の自分の好きな風景を絵にしていました。しっかり取組み、上手な絵を描いていました。さすが6年生です。

5/12 給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺、牛乳、、和風かけ汁、枝豆ととにんじんのサラダ、そして人気のきなこ揚げパン、

5/12 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶に親しもうというテーマでお茶を点て、楽しんでいました。
おいしそうでしたね。

5/15 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で取り組むような難しい曲に頑張って取り組んでいました。
頑張っています
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。