最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:426
総数:1098759
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/14 失敗

画像1 画像1
 失敗することは、貴重な体験です。
 よく、「教室は失敗するところだ。」とも言います。失敗することから人は多くのことを得るし、より多くの努力もします。
 有名な、松下幸之助さんは、失敗について次の名言を残しています。

「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければそれは成功になる。」

「失敗とは成功する前に止めること。成功するまで続ければ必ず成功する。」

 失敗と成功は何が違うのか。途中で投げ出すか、継続して取り組んでいくか、だと思います。勉強も同じです。途中で投げ出してしまえば、そこで終わってしまいます。継続していくことで、理解へとつながっていきます。

 含蓄のある言葉だと思います。

3/14 自然災害 5年生

 自然災害を減らすにはどうすればよいのでしょう。最近、地震や噴火、暴風等、自然災害が猛威を振るっていますね。そういう災害から自分を守るためにはどうしたらよいのでしょうか。東日本大震災から5年のこの時期に考えるには、よい課題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 結露・雲 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日には部屋の窓ガラスに水滴がつく結露が起こっていますね。なぜ、このようなことが起きるのでしょうか。今日の授業で、その理屈はよくわかりましたね。

3/14 ワックスがけに備えて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワックスがけに備えて、ロッカーや机の名前をはがしたり、机やいすの脚にたまった埃を掃除したりしました。まもなく2年生になる1年生。新しい1年生のために、「使う前より美しく」の気持ちで、しっかり掃除していました。

3/14 セレクト給食

画像1 画像1
今日はセレクト給食でした。

上の写真は
スライスパン、クリームシチュー、牛乳
コールスローサラダ、フィッシュポーション
甘夏ゼリー

下の写真は
スライスパン、クリームシチュー、牛乳
コールスローサラダ、鶏肉のハーブ焼き
リンゴゼリー

フィッシュポーションと鶏肉のハーブ焼き、甘夏ゼリーとリンゴゼリーがセレクトできます。どちらもおいしかったですね。

画像2 画像2

3/14 磁石を使ったおもちゃ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の性質を使っておもちゃを作りました。
 なかなか工夫されていて、上手にできていました。
 楽しく遊ぶことができましたね。

3/14 十二支の始まり 2年生

 十二支の動物がなぜ決まったのかという物語です。
 もう、知っている子もたくさんいましたね。
画像1 画像1

3/14 卒業式に向けて 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に卒業式の練習をしました。
 終わってから子どもたちに話しましたが、大変立派な態度でした。
 座っているとき、体も動かない。呼びかけも歌も大きな声でできていました。本当に素晴らしかったです。
 インフルエンザ予防のため、マスク着用で練習を行っています。今日も、少し空席はありましたが、卒業式には出席できそうです。素晴らしい卒業式になりそうです。

3/13 卒業シーズン

画像1 画像1
 今日の中日春秋に、次の文章が掲載されていました。
 途中から引用します。

▼卒業シーズンである。この時期に、ふと口ずさみたくなる松任谷(荒井)由実さんの「卒業写真」。この曲にも、ちょっとした「秘密」がありそうだ。

▼<卒業写真のあの人は優しい目をしてる>。<あの人>とは卒業で離れ離れになった心を寄せた男性と想像していたが、<あの人>とは高校時代の女性の先生なのだという。

▼松任谷さんと同じ立教女学院高等学校を卒業した五十代の女性からうかがった。同校ではそう伝わっているそうだ。先生を思い浮かべ聴き直してみればなるほどと思う。だから<ときどき遠くでしかって>なのか。

▼幸せな先生である。<あなたはわたしの青春そのもの>。そう教え子に言ってもらえた。生徒もまた幸せである。そう言える先生と出会えた。卒業おめでとう。どうか<青春そのもの>を抱えて飛び立っていただきたい。

 こんな先生はすてきですね。
 感動的な卒業式になるように、みんなでがんばりましょう。

 明日は学校です。インフルエンザは大丈夫でしょうか。
 天気はよくない予報ですが、元気に登校しましょう。先生たちも待っています。

3/13 おこしものづくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人自分の気に入った型を使って作っていました。
 きれいにできあがりましたね。
 味はどうだったでしょう。

3/13 卒業の歌 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見に行ったときは、君が代を練習していました。
 しっかり声も出ていて、上手でしたよ。

3/13 ネット情報と私たち 5年生

 今の社会は、ネット社会と言ってもいいほど、インターネットを始め、数々のネット情報が氾濫しています。こういう社会で生活していくには、ネット情報と上手に付き合っていく必要があります。そのために、ネット情報の長所と短所を学習しました。これからの社会に生きる子どもたちにとっては、大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 立体図形 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体図形から、平行な辺、垂直な辺を調べます。
 見取図からだと、最初はわかりにくいですね。
 模型がありますので、グループで見合って調べていました。実物があると助けになりますね。

3/13 ボール運動 1年生

 ボールを蹴る運動をしています。
 なかなかまっすぐとんでくれません。
 あちこちにいってしまいます。
 どのように蹴れば、思うところにとんでくれるのでしょうか。ボールに聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 八幡っ子のすばらしさ

 卒業式の練習が本格化してきました。
 練習を見ていると、子どもたちが真剣に取り組んでいる様子がよく分かります。何度も同じことをしていると、嫌になってくることもあるでしょう。けれども、先生の指示をよく聞いて、みんなで協力して行っています。

 練習が始まる前に、「練習過多のならないように。」と言っておきました。練習しすぎると、当日の緊張感がそがれてしまうからです。当日、緊張感を持って式に臨むには、「ほどほど」の練習がいいと思っているからです。

 けれども、八幡っ子にその心配はいらないようです。保護者アンケートでも、八幡っ子のよさとして、「素直である」と書いていただいた方が何人もいました。練習を見ていると、確かにそうだと思いました。
 人が伸びる条件の一つに、「素直であること」が言われています。八幡っ子はその資質を持っています。後、わずかで卒業式。今の素直さを持って、すばらしい式にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼間と夜の、豆太の様子を比較します。
 夜、怖がっている豆太の様子がよく分かる表現で表されていますね。

3/12 分数 2年生

 2年生でもう分数を学習します。
 少し以前と違って、学習内容が下の学年に降りてきましたね。
 分数は大切な概念ですので、しっかりと理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
 まとめの部分です。
 一生懸命考えています。また、隣の子とも自然に相談ができていますね。

3/12 日本とつながりの深い国々 6年生

 日本とつながりの深い、韓国、中国、アメリカ、ブラジルなどの国々について調べました。グループで協力して行いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校で学習する「数学」について考えていました。
新しい学習のように思えますが、小学校で習ったことが言葉を換えて習うこともいくつもあります。小学校の学習が身についていれば大丈夫ですよ。中学校でも頑張ってくださいね。期待しています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。