ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/18 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と一緒に答え合わせをしたり、教えあったりしています。
 また、自分で勉強をすすめている子もいます。
 できるところとできないところがよくわかりましたね。

7/18 合同な図形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な図形の対応する頂点、辺、角を調べました。
 ポイントがしっかりおさえられていれば、わかりますね。

7/18 今日から夏休み

画像1 画像1
 今日から夏休み。蝉の声も聞かれます。

 中学校では、知多地方体育大会(郡大会)が今日から開催されます。雨天になってしまいましたので、屋外競技の中には、延期になってしまった種目もあります。県大会、東海大会とまだ大会はあるにしても、この大会が一つの区切りになります。今までの練習の成果を出し切り、悔いのない大会にしてほしいと思います。

 さて、今日から、45日間の夏季休業になります。
 昨日の終業式で話をした「規則正しい生活をする」ことに、しっかり取り組みましょう。「早寝、早起き、三色朝ご飯」です。規則正しい生活を送ることで、病気やけがも防ぐことができます。充実した夏休みを過ごすためにも、心がけたいことですね。

7/17 学級活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で、一学期の振り返りをしたり、林間学校、修学旅行に向けての準備をしたりしているところもありました。

 いよいよ夏休みです。
 元気で、楽しく、有意義に過ごしてほしいと思います。

7/17 学級活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、ドッジボールをしていました。ボールを2つ使ったり、ドッヂビーを入れたりして楽しみました。

7/17 学級活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、夏休みの生活については話がしてあるので、学級でレクリエーションをしているところがたくさんありました。運動場が使えないので、教室では、フルーツバスケットをしている学級がありました。

7/17 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、大掃除を行いました。
 くつ箱や教室を中心にきれいにしました。
 気持ちよく夏休みを迎えることができますね。

7/17 終業式

画像1 画像1
 終業式にあたり、次のような話をしました。

 まず、4月の始業式に話した3つのこと、
 1 授業に真剣に取り組むこと
 2 みんなが集まったら静かにすること
 3 あいさつをしっかりすること
 この3つができたか、反省しましょう。
 また、学級の目標を覚えていますか?覚えていない人は、教室に行ったら確認しましょう。そして、目標が達成できたかを反省しましょう。

 夏休みにあたり、3つの話をしました。
 1 規則正しい生活をしよう。
   小中学校球技大会や林間学校があります。体調を崩したり、けがをしたりしないようにしましょう。「早寝、早起き、三色朝ごはん」にしっかり取り組みましょう。

 2 夏休みならではの学習をしましょう。
   一学期の復習をすることはもちろんですが、本をたくさん読む、旅行に行ったとき、いろいろな景色を見る、家族が集まったときには楽しく話をする、自分の趣味を深めるようにする等、いろいろな体験をしましょう。

 3 家の手伝いをしましょう。
   普段はあまり手伝いのできない子もいますね。夏休みはぜひ手伝いをしましょう。料理をつくる、後片付けをする、洗濯をする、掃除をする等、することはたくさんあります。家の方と話し合って決めるのも良いですね。

 明日から45日間の夏休みです。けがや病気になることなく、9月1日の始業式にみんなが出席できることを楽しみにしています。では、良い夏休みを。


 今日の終業式をメディアスの方が撮影してくれました。
 エリアニュースとして
 17日(金)17時〜 20時〜 22時〜 23時〜
 もりっとNEWS1週間として
 18日(土)18時〜  22時〜
 19日(日)7時〜  16時〜
 20日(月)7時〜 
 この予定で放映されるそうですので、ご覧ください。
画像2 画像2

7/17 今日は終業式

 心配していた暴風警報も出ることはありませんでした。

 今日は予定通り、終業式を行います。
 今日の予定は、昨日お知らせしたとおり、

 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学級活動  です。

 子どもたちの下校は、11時頃となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7/16 台風11号への対応

画像1 画像1
 昨日文書を配布させていただき、ホームページでもお知らせしましたように、本日通知表を配布し、夏休みの生活についても学級担任より話をしました。

 明日については、どのように警報が出るかによって、登校がかわってきます。
 
 6時30分より前に解除の場合は、通常の時間に登校
 6時30分以降に解除された場合は休校とします。
 なお、明日が休校になった場合は、終業式は行いません。

 明日、通常の時間に登校の場合の時間割は、

 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学級活動  です。

 今後の、台風情報に気をつけてください。
 (Yahoo画像より)

7/16 6年生のみなさんありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、終業式ができない可能性があるので、6年生のみんなが、自主的に掃除をしてくれました。とても助かりました。有り難うございます。

7/16 5年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
過日ご連絡差し上げたとおり通知票をもらったり、作品応募の説明を受けたりしていました。

7/16 4年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期のお楽しみ会をしていました。楽しいそうでしたね。
一学期頑張ったからご褒美ですね。

7/16 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市内の諸施設の名前を発表していました。
台風接近で蒸し暑い中でしたが、積極的かつしっかりした授業でした。
素敵でした。ありがとう。

7/16 選手激励会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童の応援もしっかりできましたね。
 それぞれの部活動の子どもから決意表明もありました。
 大会は8月5,6日です。きっと暑くなりますが、練習の成果を発揮してチームワークよく頑張りましょう。

7/16 選手激励会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来は明日行う予定でした小学校球技大会選手激励会を、今日行いました。明日、終業式ができないことも考えてのことです。
 みんなに、拍手で迎えられました。

7/16 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会で、一学期の反省をしました。
 どんな問題点が出てきたでしょうか。

 メルマガでもお知らせしましたが、この後、雨が激しくなりそうです。風も時々強くなっていますので、少し早めの下校をさせていただきます。突然のことでご迷惑をおかけしますが、子どもの安全のためによろしくお願いします。

7/16 給食の献立

画像1 画像1
こめこパン、野菜のスープ煮、牛乳
セレクト
A 鶏肉のアーモンドフライ  B 白身魚のコーンフレークフライ
A 白桃ゼリー  B いよかんゼリー

 一学期最後の給食は、セレクト給食でしたね。
 最後の給食、おいしかったですね。

7/15 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級毎に仲良くお楽しみ会をしていました。
がんばったご褒美かな?

7/15 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の点検をしています。
積み残しはありませんか?
良く、頑張りました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。