ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/26 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語を読み取り、登場人物の心情を考えていました。
文の中に心情があらわされている場所を調べ、みんなの前で発表していました。
またノートにもきちんとまとめていました。
頑張っていますね。

2/26 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章や図を整理して読み取り、問題に取り組む学習をしていました。
先ずは読み取り略図を書くという学習に取り組んでいました。
難しい問題ですが頑張っていました。

2/26 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6面体の学習をしていました。
全部の面が正方形のもの、全部の面が長方形のもの、長方形と正方形が混ざっているもの
を調べていきます。
先ずは、全員、「めあて」を丁寧に書き、今日の授業の見通しを立てていました。
立派な学習態度です。

2/26 1年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
誰かと一緒に散歩に行こうというテーマで粘土細工をしていました。
「おうちの方」「ドラゴン」「うさぎ」「猫」と思い思いにイメージして作っていました。楽しい散歩の様子が表されるのでしょうね。できあがりが楽しみです。

2/26 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を読み取り、ライオンとしまうまの赤ちゃんの違いをまとめていました。
みんな、たくさんのちがいを見つけていましたね。真剣に学習をしている姿が印象的でした。

2/26 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、野菜の甘煮、サバの照り焼き
いよかん、牛乳

 今日のサバは大きかったですね。
 骨は気になりますか?
 よく煮てあるので、おいしく食べられますね。

2/26 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のまとめのテストをしていました。
 静かに取り組んでいますね。

2/26 6年生を送る会に向けて 3年生

 体育館で練習をしました。
 もうしっかりできますね。
 きっと、6年生も喜んでくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 What would you like? の表現を学習しました。
 そこから、お店で品物を注文する方法を学びました。
 2人組で見本を見せてくれましたね。
 しっかりできそうですね。

2/25 日に新たに、日々に新たなり

画像1 画像1
 これは、湯王(とうおう)の銘です。
 湯王は古代中国 殷の創設者として有名です。
 この言葉を挙げて、土光敏夫氏は次のように述べています。

 毎日の24時間をどう使うか。
 私は1日の決算はその日のうちにやることを心がけている。きょうが眼目であるから、きのうの尾を引いたり、あしたへもち超したりしない。きのうを悔やむこともしないし、あしたを思いわずらうこともしない。このことを積極的にいい表したのが「日新」だ。きのうもあしたもない。新たにきょうという清浄無垢の日を迎える。きょうという1日に全力を傾ける。きょう1日を有意義に過ごす。これが、私にとって、最大最良の健康法になっているかもしれない。(土光敏夫信念の言葉 PHP研究所発行 より)

 今日という1日に全力を傾ける。確かにそうだと思っても、なかなかできないのが人間かもしれません。何事にも全力を尽くして取り組んだ土光さんの言葉だけに、重みがありますね。見習いたいものです。

2/25 6年生を送る会に向けて 4年生

 6年生を送る会に向けて、体育館で練習をしました。
 4年生は何をするのでしょうか。
 当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業期を迎え、国語では「12年後の自分」テーマにスピーチをします。
今日はその原稿の骨子を考えていました。
君たちの12年後、多くの人は社会人として活躍しているんでしょうね。
きっと幸せな人生になっていることと思います。
そのためにも、今、仲間とともに自分のできることを精一杯してほしいと思います。
頑張ってくださいね。卒業しても「八幡っ子」と先生たちは思っていますよ。

2/25 5年生家庭科

エプロンを作っていました。しつけ、アイロンがけ、ミシンがけと難しいことを一生懸命に行っていました。素敵な作品ができあがりそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林保護についての授業をしていました。森林は漁業まで影響のあるとても大切なもの。
しかし林業従事者の高齢化が大きな問題になっています。
日本の国土、産業を守るためにもなんとかしなければなりませんね。
みんな授業のまとめをしっかりしていました。立派です。

2/25 八幡保育園との交流給食 5年生

 今日は八幡保育園の年長さんたちが小学校に来て、5年生と一緒に給食を食べました。5年生の子どもたちが、保育園の園児たちの面倒をよく見ていましたね。さすが高学年の自覚が出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 3年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作を同様にお互いの作品を鑑賞し、良いところを見つけていました。
素敵な学習ですね。

2/25 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、さつま汁、キャベツ入りメンチカツ
千切りたくあん、ヨーグルト、牛乳

 今日のメンチカツは、キャベツ入りだったのですね。
 だから、柔らかくて、甘い味がしたのですね。
 おいしかったですね。

2/25 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが作成した図画工作の作品をみんなで鑑賞し合っていました。
それぞれの個性が出ている作品を見て良いところをみんなで褒め合っていました。
すてきな学習ですね

2/25 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「投げる」ことの学習をしていました。最初からボールでは難しいので玉入れの球を使ってキャッチボールをしていました。
先生の指導もよくみるみる上達していました。かっこよかったです。

2/25 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの学習をしていました。男女別にドリブルで運動場を一周していました。
最後まで諦めずがんばっている子もいてとても感心しました。
頑張っていますね。その気持ちがとてもうれしいです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。