最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:1104325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/7 なわとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になると、縄をまわす速さが早くなりますね。回数を跳ぶには、そうしないといけません。もっとたくさん跳ぶには、もっと早くまわさないといけません。縄に入る人のテンポが問題ですね。

12/7 漢字の学習 1年生

 漢字は同じ漢字でも、読み方が違うことがあります。そういう漢字について学習しました。姿勢正しく書いています。姿勢が正しいと、きれいな字が書けます。これからも継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も作品応募や運動など、数多くの表彰がありました。最後に、尾書研書写コンクールの表彰も行いました。先日、ホームページでも紹介しましたが、今、知多市勤労文化会館展示室で優秀作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。ただし、今日(月曜日)はお休みです。

 先生の話は本の作者に関する話です。
 先生がもって来た本の作者は本を出版しましたがあまり売れ行きはよくありませんでした。けれどもこの作者は、「本を出版するのが夢だったので、一つ夢が叶いました。」と述べているそうです。そして、今、本を出版することはもちろんですが、新たな夢に向かって頑張っているそうです。この人のことから、「夢はいくつ持ってもいいんだ。」という気持ちになったそうです。

 皆さんも是非夢を持って(変わってもいいので)、頑張ってほしいと思います。

 表彰の後、土曜日の市町村対抗駅伝に出場した子どもを紹介し、後で感想を聞いてみました。あまり緊張せずに走れたこと、自己ベストが出たことを教えてくれました。よく頑張りましたね。また、自己ベストが出て大変よかったですね。

12/7 コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はコミュニテイあいさつ運動なので、教員だけでなく、コミュニティの皆さんや保護者の皆さんにも集まっていただきました。ありがとうございました。ペアでのあいさつ運動も行ってきましたが、まだしっかりできる児童とそうでない児童の差があるように思います。今日行っていただいていかがでしたでしょうか。
 あいさつは、基本的なことですので、今後も力を入れて行っていきたいと思います。

12/7 大雪

画像1 画像1
 今日の朝会で、先生から「今日は大雪です。」と話がありましたね。
 大雪は「大きい」に「雪」と書きます。

 「大雪」は二十四節気の一つです。大雪が降り出し、本格的に冬の到来がやってくる頃という意味です。空気もぴーんとはりつめて、澄んでいますね。青空がとてもきれいですよ。
画像2 画像2

12/6 明日は学校

画像1 画像1
 2日間のお休みは楽しく過ごせましたか?
 
 2学期も残すところわずかになってきました。
 明日は学校です。
 通学班でしっかり並んで、元気に登校しましょう。
 先生たちも待っていますよ。

12/6 「あかつき」再挑戦

画像1 画像1
 皆さんは「あかつき」を知っていますか?

 「あかつき」は平成22年5月21日打ち上げられた、金星探査機です。けれども、平成22年12月8日、メインエンジンの故障により、金星軌道への投入に失敗してしまいました。
 その「あかつき」を再度金星軌道に投入しようという試みが今なされています。小型エンジンを遣い、軌道に投入しようというのです。けれども、予定より長い時間太陽の周りを周回していたため、金属疲労が心配です。また、小型エンジンはメインエンジンより出力が小さいため、軌道に投入させるだけのパワーがあるかということも問題です。
 けれども、何とかしたいという思いから、今、懸命な努力が為されています。「はやぶさ」のときもそうでしたが、華々しい成功の裏には、何度もの試練があります。その試練を乗り越えてこそ成功を収めることができるのです。
 「あかつき」を支えている方々の努力が実ることを祈っています。
 (写真は、当時の中日新聞の記事です。)
画像2 画像2

12/6 電磁石 5年生

 まず電磁石を作りました。コイルに電気を通すと磁石になるのですね。電磁石ができたら、それを使っていろいろ調べましたね。どんな性質があったか、理解できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 自転車訓練に向けて 3年生

画像1 画像1
 実際に運動場で訓練を行う前に、教室で自転車の乗り方の指導を行いました。コースや気をつけることを教えてもらいましたね。自転車の乗る約束を守ることが事故を未然に防ぐことになります。これからも、自転車に乗るときは注意をしましょう。

12/5 なわとび 4年生

 体育の時間の最初や終わりに縄跳びをする学級が増えてきました。
 大縄は、回数を跳ぶにはタイミングが大切です。そのためには練習あるのみです。しっかり練習して三学期の縄跳び集会に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 計算の仕方 1年生

画像1 画像1
 計算の仕方を考えました。
 どのように計算すると、便利でわかりやすいでしょうか。
 しっかり発表もできましたね。

12/5 研修会に参加して

画像1 画像1
 今日の午後、春日井で行われた「授業深掘りセミナー」に参加しました。「授業深掘りセミナー」なんて変わった命名ですね。
 このセミナーは、定評ある講師陣の「模擬授業」から学ぶ「教材研究のあり方」と「授業技術」さらに、教師として知っておきたい教育情報を学ぶことができるセミナーです。私は、初めて参加しました。「授業を基盤とした学校づくり」を学校経営の柱としている自分が、授業について学ばないといけないと思ったからです。(県外研修で東京に出かけたとき、講師の寺崎先生が「校長が一番学んでいなければいけない。」と言われましたので。)

 今日は、岩手県の佐藤正寿先生の社会科の授業と神戸和敏先生の中学校数学科の授業について、深掘りしました。
 佐藤先生は、何度か模擬授業を見せていただいたのですが、その穏和でユーモアのある語り口とねらいに迫る資料の扱い方がすばらしかったです。また、神戸先生の授業は初めて見ましたが、数学において思考力を付けるための発問をどのようにすれば良いか、考えさせられるところがたくさんありました。
 また、最期に大西先生から「反転授業」の話を聞きました。言葉だけは知っていましたが、どんな授業か全く知りませんでしたので、大変勉強になりました。
 
 教師が授業力をつけることは、子どもたちに力をつけることにつながります。
 今日学んだことを、本校でも先生方に伝え、生かしていきたいと思います。
画像2 画像2

12/5 PTA新・現委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成27年度PTA部連会の後、新委員の皆さんに集まっていただき、新しい役割を決めました。皆さん積極的でした。来年度よろしくお願いします。

12/5 作品の完成 6年生

画像1 画像1
 色を塗って作品が完成です。
 できばえは満足のいくものでしたか?
画像2 画像2

12/5 大根の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなった畑の大根を観察しました。
 物差しで測っている子もいました。
 本当に大きくなりましたね。収穫が楽しみです。

12/5 PTA部連会

 今日、9時30分からPTA部連会を行いました。
 議題は、来年度のことが中心でした。また、この後10時30分から行われる新・現役員会の内容についての検討を行いました。いよいよ新役員も決定されてきます。現役員の方はあと少しです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 書写作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(金)まで、知多市勤労文化会館展示室で書写作品展が開催されています。市内の小中学校の児童・生徒の書いた書写が展示されています。八幡小学校の児童の作品を見るのはもちろんですが、他の学校の児童・生徒の作品を見るのも大変勉強になります。ぜひご覧ください。
 (写真は、八幡小学校6年生の作品で、学校に展示してあるものです。)

12/4 今日から人権週間

画像1 画像1
 今日12月4日〜10日までは人権週間です。そして、12月10日は「人権デー」です。
 
 人権週間ができた経緯は次のようです。

 国際連合は1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会で、世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、世界人権宣言を採択しました。そのため、2月10日が「人権デー」と定められました。

 これを受けて、日本においては、法務省と全国人権擁護委員連合会が、同宣言が採択されたことを記念して、1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を、「人権週間」と定めました。

 今年度の啓発重点目標は、「みんなで築こう 人権の世紀  〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」です。

 八幡小学校では、
  ○朝会での校長講話
  ○人権に関する標語募集
  ○児童主催の人権集会の開催
  ○道徳の授業の実施
  ○ハッピーツリーの作成(下の写真) 等を行います。

 この機会に、子どもたちの意識を高めていきたいと考えています。
画像2 画像2

12/4 研究授業 2年生

画像1 画像1
 今日の午後、至学館大学の先生をお招きして、2年生で体育の研究授業を行いました。風が強く、寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい活動していました。
 内容としては、サッカーに結び付けるため、ボールを蹴って思うところに届かせることをしました。ボールを蹴って、コーンの間を抜けると1点、2つのコーンの真ん中に置いてあるコーンに当てると2点です。時間で区切って、4人の得点を合計して、勝敗を競います。風が強いので、思うように跳んでくれません。苦労していましたね。
画像2 画像2

12/4 地図の見方 4年生

 地図の見方についてテストをしたそうです。その結果の良くなかったところを復習していました。ちょうど見に行ったときは、等高線を復習していました。わからなかったところがわかるようになるのが勉強です。この1時間でできるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。