ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/17 明日は卒業式

 準備は整いました。
 明日は卒業式です。きっと、感動的な卒業式になることでしょう。
 
 明日の予定は次のようです。

 卒業生登校8 : 3 0 〜 8 : 4 5
   (3階廊下で胸花を付けてもらい教室へ)
 保護者受付8 : 5 0 〜 9 : 0 5
   (体育館内… 下駄箱は運動場側を使用)
 卒業生入場9 : 2 5
 卒業式開始9 : 3 0
 卒業生退場1 0 : 5 5
 
 この後、教室で最後の学級活動を行います。保護者の皆様は、南館3階で思い出のアルバムを上映しますので、ご覧ください。
 その後、見送りがあります。
 すばらしい卒業式にするために、ご協力よろしくお願いします。
 (写真は、昨年度の卒業式の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備が完了しました。
 後は、明日を待つばかりです。

3/17 明日に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちの手際は素晴らしかったです。
 早く準備ができそうです。

3/17 明日に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、卒業式の準備を行いました。
 5年生が大活躍!

3/17 子どもホームページ

画像1 画像1
 10月から行ってきました、「子どもホームページ」も、本日アップした「六年生からのメッセージ」で終了です。10月から今日まで、時間がないなか、本当に一生懸命行ってくれました。ご苦労様でした。
 ホームページで子どもの生の声がアップされてくるのも、大変良かったと思います。また、平成28年度は新メンバーで行っていきたいと思います。お楽しみにしていてください。

3/17 卒業式の花

明日の卒業式の会場などに飾る花をきれいにしてくれていました。
素敵な花が会場を彩りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 6年生学級活動

画像1 画像1
思い出のつまった卒業アルバムを配布しました。
6年生は友達とメッセージの交換をしていました。
明日は晴れの卒業式。きっと私たちに感動を与えてくれることと楽しみにしています。
画像2 画像2

3/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、かき玉汁、ハンバーグ
さくらポテトサラダ、お祝いデザート、牛乳

 6年生は小学校最後の給食でした。
 だから、お祝いデザートがついたのですね。
 6年生の子どもたちは、次の給食は中学校ですね。

3/17 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで習った漢字についてのプリントに取り組んでいました。
たくさん習いました。頑張りました。

3/17 4年生図工

画像1 画像1
今まで作成した作品を入れる「作品ボックス」に思い思いの絵を描いていました。
自分だけの作品ボックスができましたね。
どれも素敵です。

3/17 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石の特性を生かしておもちゃを作りました。今日は2年生をお招きして遊んでもらいました。とてもおもしろいものばかりで2年生も大喜びでした。

3/17 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の百ます計算をしていました。
みんな真剣に取り組んでいました。

3/17 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッチボールをしていました。みんな一生懸命に、そして楽しそうに行っていました。頑張っていますね。今日は暖かな日。汗がいっぱい出ましたね。

3/17 明日に備えて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に備えて、5年生が最後の練習をしていました。
 もう、バッチリでしたね。

3/17 サッカー 3年生

 良い天気になりましたので、運動場で元気にサッカーをしました。
 これだけ暖かくなると、動きやすくていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 絆

 1,2時間目の練習が終わった後、6年生は運動場でレクリエーション大会を行っていました。各学級でも行ったのかもしれませんが、今日は学年全体で行っていました。
 この学年は、学年全体の子どもたちの仲がよい学年だな〜と思っていました。今日のレクリエーションを見ていても、本当に楽しそうに行っていました。

 こういう学年はすばらしいと思います。
 子どもたち同士の「絆」が本当にしっかりしている。
 困ったときに助けてくれる仲間がたくさんいる。
 中学校にすすんだときに、そういう仲間はありがたいです。

 卒業まで後2日。
 すばらしい「絆」をいつまでも持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 調べたことの発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝統的な食文化について調べました。
 桃の節句や端午の節句に食べるもの、節分に食べる恵方巻きも出てきましたね。よく調べていました。聞く姿勢が大変良かったですね。

3/16 算数の復習 4年生

 プリントで、間違いの多かったところをやり直していました。できないところがはっきりすると、勉強しなければいけないところが明確になりますね。5年生になる前に、しっかり定着させておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、マーボー豆腐、イカ焼売(2個)
デコポン、牛乳

 今日のごはんは味が違うと思えば、発芽玄米ごはんだったのですね。献立表を見て気がつきました。焼売も、普通の焼売とは少し違っていましたね。おいしかったですね。

3/16 計算名人になろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の教科書の最後の部分に取り組んでいました。
 計算がたくさんありますね。
 全部解ければ計算名人!
 がんばっていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。