ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/27 昼食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気になったので、外で昼食を食べることができました。
 日差しは強いですが、風は心地よいです。
 早く食べた子は、遊んでいます。

8/27 昼食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った昼食です。
 グループに分かれておいしそうに食べていました。

8/27 旭高原元気村到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定より30分早く、元気村に到着しました。
 バスの中でも元気にしていました。
 「お腹すいた」と言っている子もいました。
 今から昼食です。

8/27 鞍ヶ池パーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より30分早く鞍ヶ池パーキングに着きました。みんな元気です。

8/27 5年生林間学校〜行ってきます!〜

子どもたちの日頃の行いのおかげか昨日までとは打って変わってとても良い天候の中、
5年生が、林間学校に出発しました。場所は豊田市にある「旭高原少年自然の家」です。
出発式もきちんとした態度で行われました。
実行委員の先導のもと、全員でスローガンを唱え、決意をしっかり表明していました。
校長先生からは「自分だけでなくみんなで協力しよう、時間を見て自分で行動しよう」などのお話がありました。
昼食をとって13時に少年の家に入所、お楽しみのキャンプファイヤーは19時頃の予定です。素晴らしい林間学校になることを祈っています。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 林間学校の朝

画像1 画像1
 林間学校の朝、よい天気になりました。
 子どもたちも元気に登校してきました。
 バスもスタンバイしています。

 この後、8:20から出発式で、8:45には出発する予定です。2日間元気に行ってきたいと思います。

8/26 明日から林間学校

 待ちに待った林間学校が明日から始まります。
 今まで、カレーライスづくり、キャンプファイヤー、火の舞など、準備をしてきましたね。「力を合わせて乗り越えろ林間学校」のスローガンのもと、有意義な林間学校にしましょう。
 明日からの予定は次のようです。

26日
8:00 登校
8:20 出発式
8:45 出発
11:05 旭高原元気村着 昼食・休憩
12:10 出発
12:30 自然の家着・記念写真
13:00 入所式
15:00 夕食準備・夕食
18:50 ファイヤー開始
20:00 ファイヤー終了
20:40 入浴
22:00 消灯

27日
6:30 起床
7:00 朝の集い
8:10 朝食
9:00 清掃
9:45 製作体験
12:00 弁当配布・昼食
13:00 退所式
13:20 バス乗車・出発
15:45 学校着
15:55 解散式・解散

 あくまで予定です。
 なお、27日は学校に近くなってきたらメルマガでお知らせしますので、よろしくお願いします。なお、林間学校の様子はホームページで随時お知らせする予定ですので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 八幡小学校区交通安全総点検

画像1 画像1
 今日、八幡小学校区の通学路の総点検が行われました。
 参加者は知多市役所土木課、市民協働課、学校教育課をはじめPTA、コミュニティ、警察、学校等です。途中で雨が激しくなってきましたが、保護者の皆様より要望のあった13カ所を実際に見て回りました。横断歩道の設置については様々な制限がありなかなか難しいということでした。ただ、一時停止線や歩道を表すライン等は引き直していただけることになりました。また、長曽橋の交差点には前に出すぎないように、コーンもつけていただけることになりました。
 学校やPTAの皆様の要望も多く聞いていただきました。これをもとに、子どもたちの交通安全指導をよりいっそう進めていきたいと思います。
画像2 画像2

8/26 荷物点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まって、忘れ物がないか荷物点検をしました。 
 必要なものはちゃんとはいっていたでしょうか。
 自分でカバンに入れましたね。自分で入れないとどこに入っているかわかりませんね。忘れ物があった子は、帰ってからすぐに準備しておきましょう。

8/26 5年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな荷物を背負って、子どもたちは元気に登校してきました。
 あいにく、雨が少し降っていたせいか、送ってもらった子もいましたね。けれども、明日からは自分で荷物を持っていくことになりますよ。

8/25 こうのとりドッキング完了

画像1 画像1
 日本の宇宙輸送船「こうのとり」の5号機が国際宇宙ステーションに接近し、24日午後7時半前、宇宙ステーションに滞在している日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんがロボットアームで「こうのとり」をキャッチすることに成功しました。その後、ドッキング作業を行い、25日未明にすべての作業が完了しました。

 筑波宇宙センターで、こうのとりの管制チームを率いた松浦真弓さんが記者会見し「とにかく一安心。日本人のチームで成功できたのは感慨深い」とほっとした様子で語っています。

 今回のミッションには、アメリカ・ヒューストンのNASA(アメリカ航空宇宙局)の管制センターで、宇宙飛行士の若田光一さんが通信役のリーダーを務め、宇宙輸送船のドッキングを宇宙側も地上側もいずれも日本人が担いました。

「こうのとり」のキャッチに成功した油井さんは「ありがとうございました。おかげさまで仕事がしっかりできて、キャプチャーすることができました。日本の皆さんが一生懸命働いたこともあると思います。私もここで仕事ができて、日本人であることを誇りに思いますし、チームも誇りに思います。きょうは私も、宇宙開発の中では1つの小さな歯車ですけれども、自分の仕事をしっかりして、1等星並みにちょっと輝けたかなと思います。これからもご支援よろしくお願いいたします。ありがとうございました」と述べました。
(NHKニュースより)

 「一等星並みにちょっと輝けたかな」
 日本人らしい素敵な言葉ですな。
 これからの活躍に心からの声援を送ります。

(写真はJAXAホームページより)

8/25 暴風警報

画像1 画像1
 台風15号の影響で風が強く、14時33分に知多市に暴風警報が出されました。暴風警報は海に面した地域のみに出ています。雨の方はあまり降っていませんが、これから降る予報もありますので、十分ご注意ください。

8/24 道徳の授業

 平成30年度からの新しい学習指導要領になります。それに伴い、本年度から移行措置として、一部又は全部を改正学習指導要領に基づき指導を行うことが可能となりました。道徳も「特別の教科 道徳」となり、教科としてスタートします。
 道徳が教科化される経緯については、新聞でも報道されていますので、ご存じの方も多いと思います。言われていることは、「いじめ問題が深刻な状況にある今こそ、心と体の調和のとれた人間を育成するという観点から、道徳教育の抜本的な充実を図るとともに…」とあり、「心と体の調和のとれた人間を育成する」ことが主眼となっています。もう一つは、道徳の時間がきちんと行われていないという実態もあるということが言われています。本校ではありませんが、今でも他の教科に振り替えたりしている学校もあるようです。
 教科化へと進む中、道徳の時間の指導の中身が問題となってきます。道徳的価値に気付かせていくための資料や発問、授業展開と振り返り等、今後に向けて更に充実していく必要があると思っています。
 (画像は、4年生の道徳の授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 体験することの大切さ

画像1 画像1
 自分の育てているアサガオの葉をそっと触っている1年生。
 葉の表面に毛が生えていること、意外に葉が厚いこと等に気がつきましたね。

 人に言葉で教えてもらったり、本を読んだりするよりも、実際にものを見たり、体験したりした方が分かりやすい場合がたくさんあります。アサガオの葉の様子も、見て観察しても分かりますが、実際触ってみるとよりはっきりわかりますね。

 最近の子どもたちは、ゲームやインターネットなどの発達で、バーチャルな世界で生きています。そのため、実際に体験することが乏しくなっています。

 あるとき、クビキリギスというキリギリスの仲間がいました。昔の子どもであれば、すぐに捕まえようと手を伸ばしました。けれども、今の子どもは手を伸ばそうとせず、誰かが捕まえてくれるのを待っている状況がありました。きっと、見たこともないクビキリギスなので、かまれると痛いと思ったのかもしれません。実際、クビキリギスにかまれると痛いですが…。

 夏休みは、実際に体験できるよい機会です。子どもたちには、終業式で、手伝いをするように話しました。これも実際の体験です。先生たちには、旅行に行ったり、美術館や博物館に行ったり、コンサートに行ったり等、実際に見て、感じて欲しいとも伝えました。
そのことが、2学期からの授業に役立つと思うからです。

 新しい体験を踏んだ先生たちと子どもたち、2学期にどんな授業が展開されるか今から楽しみです。

8/22 PL学園最強世代

画像1 画像1
 今年は高校野球100年。
 今から100年前の、1915年に第1回全国中等学校優勝野球大会が開催されました。それから100年ということで、今年の夏の甲子園大会は話題の多い大会となりました。
 結果は、皆様もご存じのように、仙台育英(宮城)と東海大相模(神奈川)が決勝を戦い、東海大相模高校が優勝しました。決勝にふさわしいすばらしい試合でした。

 さて、今から28年前、春夏連覇した学校があります。大阪代表のPL学園です。後にプロでも活躍する立浪、片岡、野村、橋本を擁したチームです。そのとき、キャッチャーとして活躍していたのが、伊藤敬司選手です。

 以前このホームページでも紹介しましたが、彼は今、ALS《筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)》という難病にかかり、動くことも、話すこともできなくなってしまいました。この病気は、現代の医学では治療の方法がありません。余命は3〜5年と言われています。けれども、彼は発症からすでに7年という月日を過ごし、今では体の中に自分の意志で動かせるところはほとんどなくなってしまいました。
 その彼が、生きた証として「PL学園最強世代ーあるキャッチャーの人生を追って−」という本を出版しました。高校から大学、社会人野球を経て企業人に、そして発病、現在にいたるまでの出来事や思いを綴っています。そのすべてをここで紹介することはできませんが、最後のエピローグでこんなことを述べています。

 ただ一つ、まず言えることは、今置かれている状態がどんなに辛い状況であっても、生き、生かされている限り、自分のこの世での使命を全うしようということ、それがたとえ、一日中ずっとベッドの上で生活していても。
 世の中に必要のない命はない。

 ぜひ手にとって読んで欲しい一冊です。

8/22 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに友達とも会うことができましたね。
 教室を見て回りましたが、提出物を出したり、先生の話を聞いたりしていました。また、友達とも仲良く話していましたね。夏休みも後10日になりました。やり残したことがないか確認するのによい時期ですね。
 次に顔をそろえるのは始業式です。(5年生は学年出校日があります。)
 9月1日の始業式に、欠席もなく元気に登校できることを楽しみに待っています。 

8/22 学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 草取りの後は、学級で作品などを集めました。
 5年生は27,28日と林間学校に行きます。ただ、台風が近づいていますので、心配です。26日が出校日となっていますが、その日に暴風警報が出ているかもしれません。林間学校の対応も含めて、今日プリントを配布しましたので、ご覧いただきたいと思います。ホームページにも後ほど、右側の5年通信のところに掲載していきますので、参考にしてください。

8/22 除草作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人に行っていただけると、短時間で本当にきれいになります。また、パッカー車をもって来ていただける地域の方も見えますので、集めた草もきれいにかたづけることができました。
 子どもたちも気持ちよく2学期を迎えることができます。
 今日はご協力ありがとうございました。

8/22 除草作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日になりましたが、たくさんの保護者の方に来ていただき、除草作業を行いました。低木の間の草もしっかりとっていただき、校庭が見違えるようにきれいになりました。

8/22 今日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出校日です。
子どもたちの元気に負けない程、草も元気に伸びています。
気持ちの良い2学期のスタートのために、保護者の皆様にはご協力をお願いします。

持ち物
軍手、(ある方は手かぎ、鎌、剪定ばさみなどもお願いします)
特に暑くなることが予想されます「タオル、水筒」の準備をお願いします。

お願い
子どもの安全確保のごため、都合により欠席される方は必ず連絡帳などで連絡をお願いします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。