最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:345
総数:1101342
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/25 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの学習をしていました。男女別にドリブルで運動場を一周していました。
最後まで諦めずがんばっている子もいてとても感心しました。
頑張っていますね。その気持ちがとてもうれしいです。

2/25 Let's go to Onigashima

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の英語劇「桃太郎」です。小道具のきびだんごの準備もばっちりです。カンニング用の台本も…。
  Let's go to Onigashima! We are strong!!

2/24 八幡中学校出前授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 八幡中学校の生徒が八幡小学校6年生に、中学校生活について話をしてくれました。6年生の子どもたちは質問を考えていたようですが、いざとなるとなかなか聞けませんでしたね。けれども、中学校生活のことがいろいろわかりましたね。

2/24 学校関係者評価委員会

画像1 画像1
 今日、学校評議員、PTA役員の方々にお集まりいただき、学校関係者評価委員会を開催しました。この委員会は、初めて開催するものです。
 この委員会は、保護者や児童、教職員から出されたアンケート結果や活動評価をまとめ、本年度の反省をするとともに、来年度に向けてどのような取り組み行っていくかを協議する場です。

 まずはじめに、保護者や児童、教職員から出されたアンケート結果や活動評価をまとめた資料の説明を行いました。説明は、本年度の重点努力目標である「学ぶ喜びをもつ児童の育成」「豊かな心の育成」「健康で体力のある児童の育成」「地域との連携」の4つに分けて行い、それぞれの説明が終わった後に、協議を行いました。
 こちらからは、あいさつの現状について話題を提供しました。ご家庭での様子や保護者の皆様が通学路で交通指導をしているときの様子など、生の声を聞くことができて大変良かったです。その他にも、ICTの活用について、不登校の状況について、いじめについてなど、話題に上りました。
 1時間の会議でしたが、いろいろお話しいただきました。来年度の参考とさせていただきます。ありがとうございました。
画像2 画像2

2/24 4年生理科

画像1 画像1
水の変化について理科ノートを使って考えていました。
水が温度によって気体、固体に変化することをしっかり把握していました。
頑張っていますね。

2/24 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21÷□=3と言うような□を使った式の問題に取り組んでいました。
中学校で行う一次方程式のような問題です。
「÷」「×」なのか迷う中々難しい課題でしたが頑張っていました。

2/24 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで話し合って決めよう」という授業を行っています。
今日は今度みんなで行うことを決めていました。
先ずは自分の意見を理由をつけて発表していました。
これから社会に出て行く上で、大切なことです。頑張ってください。

2/24 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物のあかちゃんの様子について、問いの部分、その答えとなる部分はどこかを教科書から読み取っていました。
少し難しいので一度みんなで教科書を読み直しました。
みんな教科書を持って、しっかり読んでいました。
立派ですね。

2/24 給食の献立

画像1 画像1
りんごパン、チキンとトマトのスープ、にんじんサラダ
ジャガイモの重ね蒸し、一口ゼリー、牛乳

 今日のパンはりんごパンでした。りんごの風味もあっておいしかったですね。また、スープは今日のような寒い日には最適ですね。

2/24 算数のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の最後の部分、まとめを行っていました。
 もう最後のところになるのですね。
 グループで考えたり、一人で考えたりと、自分なりの方法で一生懸命解いていました。

2/24 元気よく 5年生

 1時間目、5年生の学級が運動場でサッカーをしていました。
 寒い中、校長室まで声が聞こえるくらい、元気いっぱいで行っていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日、図書館ボランティアの方々が、本を整理するときに使うグッズをつくっていただきました。いつもありがとうございます。

 本校では、学校の教育に様々な方々が関わっていただいています。今日、このホームページで紹介しましたとんぼ会の方々や図書館ボランティアの方々もそうです。地域にでかければ多くの方々が学習に協力していただいています。また、下校も見守り隊の方々がいつも気をつけていただいています。
 本校のある八幡地区は、本当に温かい地域だと思います。保護者の方々も地域の方々も、子どもたちのために一生懸命活動していただいています。
 「チーム学校」が次期学習指導要領の一つの柱となります。けれども、八幡校区は他の地域に先駆けて、今でも「チーム学校」として機能していると思っています。このすばらしい環境で育つ子どもたちのために、教職員も力を尽くさなければと思っています。

2/23 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 モチモチの木のまとめをしていました。
 教科書をコピーして冊子にしたものをみんな持っています。線を引いたり、書き込みをしたりと学習の後がわかります。一人一人が違っていますね。モチモチの木のマイブックができあがりました。

2/23 竹馬と一輪車 2年生

画像1 画像1
 体育の時間に、竹馬と一輪車の練習をしていました。
 竹馬は保育園、幼稚園でもしましたね。でも、小学校のは少し違うので、難しかったかもしれません。
 一輪車は初めての子どももたくさんいますね。壁からなかなか離れない子がいます。練習すればできるようになります。しっかり練習してみましょう。
画像2 画像2

2/23 海の命 6年生

 6年生最後の物語文です。
 今日はあらすじをとらえるため、物語文をしっかり読みました。登場人物の関係がわかってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 版画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使って、掘り進めています。
 ほぼできてしまった子とまだまだの子がいますね。
 でも、全体に丁寧に行っていますね。
 刷るときが楽しみです。

2/23 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、ビーンズカレー、福神漬け
ブロッコリーサラダ、牛乳

 今日は子どもたちが大好きなカレーライスです。今日のカレーは、「ビーンズカレー」なので、大豆がたくさん入っていましたね。

2/23 卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 君が代の練習をしていました。
 声が小さくて、何度も練習していましたね。
 本番では、開式の言葉の後、すぐに行うのが国歌斉唱です。
 当日は緊張してなかなか声がでなくなるので、練習でしっかり出せるようにしておきましょう。

2/23 いっしょに おさんぽ 1年生

 粘土で、自分と一緒に散歩する人や動物などを考えて作ります。
 相手をよく考えて作っていましたね。
 見に行ったときに、もうすでにできている子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 ひなまつり展

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲の多い天気という予報ですが、今はお日様も顔を出し、大変良い天気となっています。日差しにぬくもりも感じます。最高気温は13〜14度の予報です。風もあまりないので、暖かく感じます。

 今、テレビやラジオで、各地のひなまつり展の様子が報道されています。知多市の歴史民俗博物館でも3月6日(日)まで、ひなまつり展が開催されています。すでに見られた方も多いかと思いますが、ぜひご覧いただければと思います。
 詳しくは、⇒こちらから
 (写真は歴史民俗博物館ホームページより)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。