最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:132
総数:1104351
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/8 大きくなりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も身体測定をしました。保健の先生から「大きくなりました」といわれていましたね。ただ、4時間目だったので、お腹がすいている子がいたかもしれませんね。

9/8 毛筆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 右はらい、左はらいに気をつけて、「大」を書きました。上手にかけている子がたくさんいました。ただ、どうしても字が用紙の上の方にいってしまう子がいましたね。気をつけましょう。

9/8 鍵盤ハーモニカ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 2人ずつ、発表も行いました。指使い、リズムに気をつけて演奏していましたね。

9/7 安全な暮らしを守る 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震などの天災から暮らしを守るために、どのような組織があり活動しているか、ビデオを見て確認しました。たくさんの組織が関わっていることがわかりましたね。では、みんなはどうすればよいのでしょうか。これから考えていきましょう。

9/7 サッカー 6年生

画像1 画像1
 夏季の体力向上実践事業研修会で、サッカーの指導方法を教えていただきました。そのときのノウハウを生かして指導しています。少しずつ上達していくことでしょう。
画像2 画像2

9/7 サツマイモの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモが大きくなりました。
 子どもたちもびっくりしていました。
 どれくらいサツマイモができているか、楽しみですね。

9/7 夏休み思いで発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。
 緊張して発表していましたね。まさしく、チャレンジでしたね。
 でも、みんな上手に発表していましたよ。

9/7 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、梅ちりご飯の具、かき玉汁
サバの銀紙焼き、牛乳

 二学期からご飯をつける食器が新しくなりました。今までと違って、たくさん入りますね。配るときの分量にはなれてきましたか?

 今日はご飯の給食でしたね。1年生も元気に食べていましたよ。

9/6 食の指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で食の指導がありました。
 献立を見て、栄養素ごとに、赤、黄、緑に食品を分類しました。どの食品がどの色になるか、覚えておくとこれからの生活に役立ちますね。

9/7 卒業アルバムの写真 6年生

画像1 画像1
 卒業アルバムの顔写真をとりました。
 もう、卒業の準備が始まったのですね。早いですね。

9/7 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝日」を書きました。
 「朝」が画数が多くて「日」が少ないので、バランスをとるのが難しいですね。

9/7 身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の身体測定です。
 身長も体重も伸びていますね。

9/7 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もたくさんの子どもたちの表彰がありました。
 柔道、空手、水泳、バスケットボール、書道など、様々な場で子どもたちは活躍しています。その中で、賞を取るのは大変なことですね。おめでとう。

 時間があまりなかったので、「読書の秋」について話をしました。本をよく読む子を聞くと、低学年が多いですね。高学年の子は手を上げるのが恥ずかしいのかもしれません。本を読むと頭を使いますし、創造力も身につきます。また、様々な話に触れることで、心も豊かになります。いいことがいっぱいです。テレビやゲームばかりに時間をとられずに、本を読む時間をつくるようにしましょう。

9/6 明日は学校

画像1 画像1
 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。
 今日の日曜日、バザーに来ていた子もいましたね。目当ての物は買えましたか?

 このところ、天候が不安定で、今日も時折雨が激しく降っていました。
 明日は学校です。よい天気になるといいですが、予報では雨が降りそうです。なかなかすっきり晴れず運動場で遊ぶこともできません。天気になって欲しいですね。

 学校に子どもの声が響くのはいいですね。
 明日は学校です。先生たちもみんなの顔を見るのを楽しみにしています。元気に登校しましょう。

9/6 夏休みの思い出発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。
 どんなことが心に残ったでしょうか。
 楽しかったことがたくさん出てきましたね。

9/6 図書館の本の返却 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに借りた本の返却をしました。
 先週はどの学年も返却しましたね。全部返却できると新しく本の貸し出しもはじまります。忘れないように返却するようにしましょう。

9/6 PTAバザーを終えて

 PTAバザーへのご協力ありがとうございました。
 収益金は、約14万円になりました。
 このお金は、八幡小学校の子どもたちのためになる物を購入したいと思います。

 PTA役員・委員の皆様には、昨日の準備から今日の後片付けまで大変お世話になりました。皆さんのおかげで、滞りなく終了することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9/6 PTAバザー 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天にもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。ほとんど売り尽くすことができました。収益金につきましては、八幡小学校の子どもたちのためになるものを購入していきます。
 ご協力ありがとうございました。

9/6 PTAバザー 開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時30分から第1回目の100人の方が入られ、バザーが開始されました。お目当てがあるようで、すぐにブースに移動されていました。
 この後、2回目は9時45分入場、9時55分スタート、3回目は10時5分入場、10時20分スタートの予定です。時間は多少ずれるかもしれません。ご了承ください。なお、3回目には商品の値下げが行われる予定になっています。お楽しみにしてください。

9/6 PTAバザー

画像1 画像1
 あいにくの雨天になってしまいましたが、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。9時30分より開始となりました。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。