最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:426
総数:1098765
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/20 第88回選抜高校野球大会 開幕

画像1 画像1
 第88回選抜高校野球大会が甲子園球場で開幕しました。
 開会式で選手宣誓をしたのは、21世紀枠で出場の小豆島高校の樋本尚也主将でした。

 宣誓文は以下の通りです。

 今から92年前、第1回全国選抜中等学校野球大会が開催されました。その翌年に創部された僕の野球部は来年の春、高校の統合にともない新しく生まれ変わります。
 当たり前にあった景色がなくなる。その重みを僕たちは忘れたくありません。当たり前にある日常のありがたさを胸に僕たちはグラウンドに立ちます。
 そして支えてくださる方々を笑顔にできるよう気迫を前面に出し、全身全霊でプレーすることを誓います。

 小豆島は、21世紀枠で出場した学校です。
 21世紀枠は、秋季都道府県大会において参加校数が128校を上回る都道府県はベスト16、それ以外の県ではベスト8以上の学校の中から、恵まれない環境、他校や地域に良い影響を与えているなどの理由で認められた高校が3校選出されます。

 今年は、21世紀枠の出場校が、3校です。
 この3校の中に、東日本大震災の影響を受けた、岩手県の釜石高校があります。
 この釜石高校は、創立100年超の伝統校で、被災した生徒が全体の3分の1を超え、そのほとんどが現在も仮設住宅で生活しています。親が亡くなったか行方不明という部員も3人います。21世紀枠特別選考委は「甲子園出場は被災地にとっても大きな喜びになる」と満場一致で選ばれました。

 愛知県からも、東邦高校が出場しています。
 地元の高校の活躍も見逃せんが、21世紀枠で出場した学校の活躍も期待したいと思います。
 (写真は、中日新聞より)

3/20 1年間の復習 3年生

 算数で、1年間に学習したことを復習しました。
 こうしてみてみると、1年間でたくさん学習しましたね。学習したことが定着しているか、復習するとよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 エプロンづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンをつくるために、まずミシンの使い方を学習しました。糸をつけるのが結構大変ですね。

3/20 サッカー 1年生

 運動場で、元気いっぱいにサッカーをしました。
 まだ、1年生なので、ボールにかたまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 窓を開けたら 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品が完成しました。
 上手にできました。

3/20 春分の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「春分の日」では、日本の国民の祝日の一つです。趣旨は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」です。

 この日は、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれています。けれども、実際は昼の方が長くなっています。また、「暑さ寒さも彼岸まで」ともいわれ、春分の日で寒さも一段落と考えられています。同様に、秋分の日が暑さが一段落する時です。

 春分の3日前から3日後までを「春の彼岸」といいます。だから、「春分」は「彼岸の中日」です。今日、お墓参りをするところもあります。

 名古屋や福岡では、サクラが開花しました。これから生命の息吹を感じる季節になりますね。

3/19 ずっと 忘れない

画像1 画像1
 卒業式の歌で、卒業生が作詞・作曲した歌を歌いました。
 これも、八幡小学校の伝統です。
 今回の歌は、「ずっと 忘れない」
 すばらしい歌でしたので、紹介します。

ずっと 忘れない

星のように一人一人輝き
希望胸に 歩み続けて
未来への階段一歩ふみしめて
夢に向かって進もう きっと叶う
   いつもの道 いつもの教室が
明日からは ちがう景色
ずっと 忘れない

時には つらいこともあったけれど
友達が 助けてくれた
きみとの友情が あったから
乗りこえられた
たくさんの仲間がいてくれた
今まで支えてくれた 家族 先生
そして この八幡小学校
ぜったい 忘れない
千百九十日の思い出と
今 伝えたい 感謝の気持ち
六年間 ありがとう

 八幡小学校を巣立った卒業生。
 「ありがとう」
 この気持ちをもって、中学校でもがんばってください。

3/19 パスカルの三角形 6年生

 パスカルの三角形には、いろいろな関係が隠されています。
 例えば、左右対称になっている、両側がすべて1になる等はすぐに発見できますね。他にも、いろいろ見つけましたね。

 実は、ここには、フィボナッチ数も隠されています。
 フィボナッチ数は、
 1,1,2,3,5,8,13,21,・・・で、前の二つの数をたして次の数をつくっていくものです。例えば、2つめの1は、0+1=1、3つめの2は、1+1=2、4つめの3は、1+2=3・・・です。
 このパスカルの三角形を斜めに見ていくと、
 一番上が1、次も1,次が1+1=2、次が2+1=3、次が1+3+1=5・・
となっているのです。斜めに見て、どの部分をたしたのか分かりますか。一度、調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 □を使った式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 □を使った式を考えます。
 □には、いろいろな数が入りますね。
 中学校の方程式の前段階の問題ですね。

3/19 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のまとめのテストです。
 理解できているでしょうか。

3/19 調べ学習 4年生

 自分でテーマを決め、図書館で関連する図書を探しました。すぐに見つけて、一生懸命調べて、メモしている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 感動

画像1 画像1
 今日の卒業式はすばらしかったです。
 時ならぬインフルエンザの流行などで、心配しましたが、137名全員が出席できたことが大変よかったと思います。

 卒業生は本当に立派でした。
 返事の声も大きく、卒業証書を受け取るときの態度もよかったです。
 そして、何より呼びかけと歌声。
 練習の時よりもさらに上手になっていました。
 「やればできる」ことを、しっかり示してくれました。

 また、在校生もすばらしかったです。
 卒業生同様、呼びかけと歌には感動しました。

 そして、校歌。
 体育館中にすばらしい歌声が響きました。
 感動しました。

 すばらしい卒業式をありがとう。
 中学校でも、授業に部活動にがんばってほしいと思います。

3/18 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に見送られて、八幡小学校を後にしました。
 中学校でも頑張ってほしいと思います。

3/18 学級で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出深い学級。
 今日でお別れです。
 いろいろな思い出を胸に、この学級から飛び立っていきます。

3/18 式辞

画像1 画像1
     式 辞
 暖冬と言われながらも、寒暖の差が激しかった今年の冬。そんな寒さも峠を越し、今週から暖かくなり、校庭のパンジーも満開となりました。
 このような早春の良き日に平成27年度八幡小学校卒業証書授与式を挙行しましたところ、知多市教育委員会代表様、校区市議会議員の皆様、そして地域関係諸団体の皆様にご臨席を賜りました。高い所からではありますが、教職員、児童を代表し、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございます。
 また、保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。高学年に手を引かれながら、小学校の校門をくぐってから6年がたちました。本日の子どもたちの晴れ姿をご覧になり、八幡小学校で過ごした6年間での成長した姿に、感慨もひとしおかと思います。お喜び申し上げます。
 さて、137名の卒業生の皆さん。卒業おめでとうございます。皆さんとは、2年間、学校生活を共にしました。この二年間、ほぼ毎日授業を見に行きましたが、授業に対する集中力、そしてけじめある態度は大変立派でした。先生の話や友達の発表をよく聞く、自分で考えるときはしっかり考える、相談するときはきちんと相談する等、すばらしい雰囲気がありました。そのため、学級のまとまりもよく、学校行事でも大活躍をしました。とくに、本校の伝統行事である、すもう大会の団体戦では、みんな必死になって学級の応援をしていました。また、修学旅行の班行動では、自分勝手なことをせず、最後まで班として行動していました。この2年で、皆さんのすばらしい姿をたくさん見ることができました。
 さて、本日の卒業証書授与式に当たり、皆さんに、二つのことをお話ししたいと思います。
 まず一つ目ですが、ある方が、著書の中で、伸びる子の条件として「素直」であることをあげ、次のように述べています。
 「何かの行動をして先輩や親から注意される。この注意は、よくない行動だから注意されている。そのとき、素直な人は、そうかあ、これはよくないことなんだと反省して改めようとする。ところが素直でない人は、これを改めようとしない。よくない行動というのは、信号で言えば、黄色の信号である。この次に進むと、赤色に突入してしまう。それが分かっているから注意するのである。一度ないし二度の注意で聞かないのであれば、周りはもう注意しない。それは、もともと素直でないからである。自己責任はまだいいのだが、一番いけないのは、周りに迷惑をかけてしまうことである。」
 皆さんは、これから大きく成長していきます。その中には、多くの成功がある反面、様々な失敗もあることでしょう。大切なことは、失敗をしたときにしっかり反省し、行動をあらためる素直さをもつことです。言い訳ばかりしたり、責任を人になすりつけたりしていては伸びることはできません。「素直」であること。これが伸びるための条件であることを覚えておいてほしいと思います。
 もう一つは、先日聞いた講演の内容です。皆さんは、日本初の国産ジェット旅客機MRJは知っていますね。昨年秋に近くの名古屋空港からはじめてテスト飛行をしたニュースは新聞、テレビでも報道され、ホームページでも紹介しました。このMRJをつくった方が小学生に「MRJをつくるには何が必要ですか。」と聞いたそうです。小学生の返事として、「技術者(人)」「お金」「材料」と答えたそうです。けれども、この人は、「夢」という答えを用意していたそうです。少しの困難があっても「夢」に向かって挫けず、何とかできないかを常に考えて前を向いて進んでいく。MRJをつくるにあたり、何があっても「夢」を追いかけて、何とか実現させていこうという思いが大切だった、と教えていただきました。
 今、皆さんは、様々な「夢」をもって、中学校に飛び立とうとしています。その「夢」をぜひ叶えてほしい。そのためには、「夢は必ず叶う」と思う信念と、夢に向かって「こつこつ努力する」我慢強さが必要だと思います。世界的な指揮者の佐渡裕さんは、中学校の文集に、「ベルリン・フィルの指揮台にたつ。」夢を書きました。そしてこの夢の実現のために、努力を続け、とうとう、その夢を実現させました。確かに、こういう人は一部の人かもしれません。しかし、夢に向かって努力しない限りは、永遠に夢をつかむことはできません。夢をつかむための努力を惜しまないようにしてほしいと思います。
 さて、なごりはつきませんが、皆さんの進む中学校生活が楽しく、有意義であることを祈念して式辞といたします。

平成28年3月18日 
知多市立八幡小学校長  山田純一郎

3/18 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場から退場まで、緊張していましたね。
 でも、素晴らしい卒業式でした。
 返事も歌も呼びかけも大変良かったです。
 感動しました。

3/18 卒業生受付

画像1 画像1
画像2 画像2
 南館3階で卒業生受付。
 子どもたちは、早くから登校してきました。
 体調の悪い子もいて心配しましたが、137名全員出席でした。
 さあ、開式です。

3/17 明日は卒業式

 準備は整いました。
 明日は卒業式です。きっと、感動的な卒業式になることでしょう。
 
 明日の予定は次のようです。

 卒業生登校8 : 3 0 〜 8 : 4 5
   (3階廊下で胸花を付けてもらい教室へ)
 保護者受付8 : 5 0 〜 9 : 0 5
   (体育館内… 下駄箱は運動場側を使用)
 卒業生入場9 : 2 5
 卒業式開始9 : 3 0
 卒業生退場1 0 : 5 5
 
 この後、教室で最後の学級活動を行います。保護者の皆様は、南館3階で思い出のアルバムを上映しますので、ご覧ください。
 その後、見送りがあります。
 すばらしい卒業式にするために、ご協力よろしくお願いします。
 (写真は、昨年度の卒業式の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備が完了しました。
 後は、明日を待つばかりです。

3/17 明日に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちの手際は素晴らしかったです。
 早く準備ができそうです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。