最新更新日:2024/05/08 | |
本日:115
昨日:379 総数:1101083 |
3/9 4年生算数とても素敵な姿をありがとう。 3/9 算数とても立派ですね。感心しました。さすが3年生 3/9 2年生音楽上手ですね。とても良い気持ちになりました。ありがとう。 3/9 1年生体育とても楽しそうでしたね。みんなリズム感がいいですね。 3/8 □に入る数は 6年生
今日、4時間目に6年生で授業を行いました。
課題は「□に入る数は?」です。 以前、研修会で教えていただいた課題です。 分数の問題なので最初にできるかどうかの確認をしました。 2/5+3/5=1 分母が同じなら、分子同士のたし算を行えばいいですね。 このことを確認して、今日の問題、 「1/□+2/□+3/□+4/□・・・・100/□=101で、□の中には同じ数が入ります。□の数はいくつでしょう。」という課題に取り組みました。 6年生の子どもですので、1〜100までたせばいいということはすぐわかりました。けれども、1から順番に100までたす根気がありません。実は、このとき、すぐに解けてしまった子どももいました。どのようにしたかというと、 1+ 2+ 3+ 4+・・・・+99+100 +100+99+98+97+・・・・ 2+ 1 上のように考えて、上の数と下の数をたすと、101。これが100個あるから、 101×100=10100 この計算では、1〜100までの数を2回たしたことになるので、 10100÷2=5050 これで、□の答えが、5050÷101=50となります。 時間を掛けたり、相談をしたりしたため、結構、できていました。 この後、□の数を求める問題として、 1/□+2/□=3 □=1 1/□+2/□+3/□+4/□=5 □=2 これを順番に行い、□=10になるのは、いくつまでたしたときか考えました。時間が少なくなってしまいましたが、一生懸命考えましたね。 算数・数学は考えることが大切です。最初に一人で考え、その後相談しましたね。自力で解決することも大切です。でも、みんなで協力することも大切です。今日の授業、みんな真剣に取り組んでくれました。すばらしかったですよ。 3/8 だってだってのおばあさん 1年生みんな、しっかり本を持って読んでいますが、中には、姿勢の悪い子もいました。1年生のこの時期なので、本を読む姿勢に気をつけたいですね。 3/8 今日の給食「しらす」「キャベツ」と春がやってきましたね。 3/8 5年生国語みんなしっかり書いて、先生からアドバイスをもらっていました。 頑張っていますね。 3/8 4年生国語日本の伝統文化の一つですね。みんなは何首覚えられるかな。 3/8 3年生社会昔はのりの生産が盛んでした。今は工業の盛んな「緑園都市」として発展していますね。 学校の玄関に昔の八幡が掲示されています。それを見るといろいろなことがわかりますよ。 3/8 2年生体育3/8 5,6年生卒業式の練習
本日も5.6年生合同で卒業式の練習をしました。
6年生の厳かな入場、5年生の迎え入れの拍手、そしてきちんとした態度。とても素敵でした。頑張っていますね。卒業まであと少しですね。 3/7 卒業までのカウントダウン今日、5年生との合同練習がありました。 残念ながら見に行くことができませんでしたが、すばらしい態度だったと教えてくれました。6年生の子どもたちは、最高学年としてこの1年ですごく成長しました。とくに、低学年の子どもたちとの関わりはすばらしかったです。 残り少なくなった小学校生活。 思い出に残るすばらしい卒業式にするために、9日間という日数は大切です。学級での思い出や学校での思い出をつくるために、何をするのでしょうか。 思い出深い学舎を去る6年生。 みんなと出会った喜び、楽しさを胸に、後9日間の小学校生活を過ごしてほしいと思います。 3/7 3年生 理科その後、友達の作品についての評価をしていました。 面白い作品ばかりでしたね。 3/7 今日の献立おいしかったです。本年度の給食も1〜5年生は後10回、6年生は後9回です。 3/7 1年生国語いろいろな経験の中で成長してきましたね。よくがんばりました。 3/7 2年生国語1年間でみんな成長しましたね。 3/7 卒業式練習 5・6年生3/7 4年生算数答え合わせ
算数の授業では、練習問題の答え合わせをしていました。答えをみんなの前で発表し、正しく解けているか確認をします。また、図形の問題では、黒板に式と答えを書いた後、どのように考えて式を立てたのかを、説明していました。
3/6 校長メッセージについての4月から、414回アップをしました。 ここでは、校長としての思いを1番に伝えようとしています。ですので、「授業を基盤とした学校づくり」という言葉が何度も出てくるし、「授業のユニバーサルデザイン化」のことも出てきます。また、現職教育で何を中心にしているか、ホームページを中心とした情報発信についても何度か掲載しています。 ただ、これだけですと、堅い話ばかりになってしまいますので、その時々の心に残ったニュースとか、書籍、音楽等、自分の興味を引く話題も何度か掲載しています。それは、校長の人柄を知ってもらいたいためという思いからです。 昨日、「20万件突破!」という記事を掲載しました。これだけのアクセス数があるということは、校長メッセージも読まれていることだと思います。読んでいただけると、内容は多岐にわたり、統一性がなく、何だこれは、と思われる方もあると思います。けれども、校長としての「私」を幅広く知ってもらうには、このような知らせ方もあると考えています。 これからも、このカテゴリーには、様々な話題を載せていこうと考えています。それによって、少しでも学校との距離が近くなればと思っていますので、ぜひお読みいただければと思います。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |