最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:132
総数:1104335
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/24 投げる! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを投げ、キャッチする練習です。
 なかなか思うところにボールが飛んでくれません。
 先生から、ボールの握り方を教えてもらいましたね。
 相手がとりやすい、胸元当たりに投げることができましたか?

1/24 歌 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けてでしょうか、子どもの伴奏で歌の練習をしていました。5年生は、卒業式に出席する唯一の在校生です。卒業式を彩るためにも、しっかりした歌声を披露したいですね。

1/24 走る! 6年生

画像1 画像1
 準備運動を終えた後、運動場を何周も走っている姿を見かけます。この時期は、各地でマラソン大会も開催されているように、少し長い距離を走る運動が行われます。
 自分のペースで、途中で歩くことなく走ることが大切ですね。

1/23 研修会に参加して

画像1 画像1
 今日は、知多市で行われた「授業力アップセミナー」に参加しました。
 講師は昨年度まで小牧市立小牧中学校長であり、現在は岐阜聖徳学園大学教授の玉置崇先生です。
 
 最初に[ABCDの原則」の話がありました。
 何のことかわかるでしょうか。私は以前聞いたことがあり、どこかで使ったこともあります。
 A:あたりまえのことを
 B:ばかにしないで
 C:ちゃんとやれる人こそ
 D:できる人
 なかなか素晴らしい言葉だと思います。

 また、講義と授業の違いは?
 講義=一番大事なことを教師が言う
 授業=一番大事なことを子どもが言う

 思わず「なるほど」と思ってしまいました。
 つまり、子どもがあたかも自分で答えを導き出したかのように授業作り上げていくことが教師の力です。
 これに照らせば、本校の授業も、「講義」の方が多いように思います。考えさせられました。
 
 今日の話の内容は大変濃いものがありました。とてもすべて書くことはできませんので、もう一つだけ。
 「授業の中に出力する場面を増やしていく。今言われているアクティブ・ラーニングもこれにあたる。脳を活性化させるためのも、出力場面を増やしていく必要がある。」ことを教えていただきました。算数・数学の講演会でしたので、「子どもたちが、考えることっておもしろいと思い、答えを導き出すために頭をフル回転させる授業」のヒントも教えていただきました。

 「子どもは、学び続ける教師からしか学ばない」と言われています。
 今日の研修会には、本校の先生たちも参加していました。
 その先生たちを中心に、月曜日からどんな授業を展開してくれるのか、楽しみです。
画像2 画像2

1/23 電気の通り道 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生が前で実験の方法を説明しています。
 しっかり聞いていますね。
 その後、自分でもやってみました。先生の方法を確認しながら取り組みましたね。

1/23 野原に集まれ 4年生

 詩の学習をしました。
 比喩や体言止めなど、いろいろな表現方法を学習しました。それらを活用して、自分で詩を作ります。この後、発表もしましたね。上手にできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「2470円と3610円の品物を買いたいとき、5000円持って行けばたりるかな。」
 こんな問題を考えました。
 足らないですね。こういう問題は日常生活でよく使いますね。
 大事な内容なので、しっかり勉強しましょう。

 また、この学級の子どもたちは、机上が凄く整頓されています。授業に集中できますね。

1/23 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび大会に向けて、1年生も練習に励んでいます。
 職場体験に来ていた中学生にも手伝ってもらいましたね。
 どんどん上手になってきました。

1/22 宇宙のロマン

画像1 画像1
 昨日のニュースで、「太陽系に9番目の惑星か」という見出しで記事が載っていました。
 発表によると、、「プラネット・ナイン(Planet Nine)」の通称で呼ばれているこの天体は、地球の約10倍、冥王星の約5000倍の質量を持ち、「太陽系外縁部の異様な、非常に細長い軌道」を巡っていて、「この新惑星が太陽の周りの公転軌道を完全に1周するのには1万〜2万年かかる」と推定されています。

 この天体の重力は、太陽系外縁部の準惑星の動きや、海王星よりもさらに遠くにある「カイパー・ベルト(Kuiper Belt)」と呼ばれる領域の天体にも影響を与えているといいます。

 この惑星が実際に観測によって見つかると、準惑星に「格下げ」となった冥王星に代わり太陽系の第9惑星になると期待されており、「5年以内には望遠鏡で発見されるのではないか」と予測を示しています。

 まさに宇宙のロマン。発見されれば、素晴らしい偉業です。期待したいと思います。
 (画像は中日新聞より)

1/22 鬼さん登場

画像1 画像1
 まだ節分まで少しありますが、今年もやまびこ学級の前に、鬼が登場しました。節分の豆まきが楽しみですね。

1/22 準備運動 3年生

画像1 画像1
 体育の授業の前にはしっかりと準備運動をしています。とくに寒い冬はしっかり行わないとけがのもとになります。少し暑くなるぐらい行えるといいですね。

1/22 学力テスト(国語) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も一生懸命取り組みました。高学年に向けての自覚があらわれています。

1/22 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、ターサイパオズ(2個)
きゅうりと大根のナムル、牛乳

 昨日お知らせしましたように、今日は、献立が変更になりました。当初は、カレーライスでしたね。子どもにとっては、カレーライスの方がよかったかな。

1/22 6年生家庭

家庭での暖房について考えていました。
相互指名で意見を出し合っていました。
さすが6年生、落ち着いて有意義な学びをしていました。
画像1 画像1

1/22 5年生理科

画像1 画像1
生命の誕生について疑問や関心をもったことコンピュータールームで調べていました。一斉に立ち上げるとなかなか立ち上がらず、最初は待つ時間が長かったですね。それでも頑張っていました。

1/22 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナの学習をしていました。
ひらがなと似ている文字を探したり、似ているカタカナ同士を探していました。
友達の話をしっかり聞いたり発言をしたりしていました。
立派でした。

1/22 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お金の計算の仕方からたし算、ひき算を行っていました。
すぐに実生活で使える良い学習ですね。
みんな頑張っていました。

1/22 学力テスト(国語) 2年生

 みんな一生懸命に考えています。
 静かに取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 学力テスト(国語) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は全校国語の学力テストに取り組みました。
 6年生は、中学校に進学するための大切なテストです。
 わからないところはしっかり復習して、中学校に進みたいですね。

1/21 進歩

画像1 画像1
 今日なし得ることに全力をつくせ。
 しからば明日は一段の進歩あらん

 万有引力の法則を発見した、アイザック・ニュートンの言葉です。
 人類は、次々に新しいものを発見、発明し、素晴らしい文明を作り上げました。この文明も、今することに全力を尽くした先人たちがあったればこそです。
 私たち現在に生きる者も、忘れてはならないことだと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。