最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:1104325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/29 奈良公園 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこに行っても鹿。
 鹿せんべいを持っていると追いかけられますね。

 若草山の入り口にも鹿が。
 先生がミッキーになっています。

9/29 奈良公園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班別研修開始です。
 大佛を見て、二月堂へ。
 暑さに負けず、しっかり歩きましょう。

9/29 奈良公園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺に到着しました。
 記念撮影をして、班ごとの行動になります。
 見るものがたくさんありますので、しっかり見学してきましょう。

9/29 太子堂で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太子堂で昼食。
 メニューは弁当でした。
 お腹がすいていたので、しっかり食べることができました。
 
 次は、東大寺に向けて出発です。

9/29 法隆寺 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 五重塔、金堂、玉虫厨子、百済観音、夢殿など、社会の教科書に出てきたものを実際見ることができました。勉強になりましたね。

9/29 法隆寺 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の見学地は法隆寺です。
 たくさんの人たちでにぎわっていました。
 小学生もたくさんいました。

9/29 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏の計画を立てていました。
どんな曲にしたいか?それぞれ考えていました。
きっと素敵な合奏が校舎に響くことでしょう。楽しみです。
曲は「ルパン三世」

9/29 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
世界や建物を想像して、ペットボトルと紙粘土を使って製作しています。
形を作ったら色付け。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。きっと素敵な作品になるんでしょうね。

9/29 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを発表したり、図を使って視覚的にとらえられるよう工夫をしています。
みんな頑張っています。素敵ですね。
算数は今後の学習の基本中の基本です。頑張ってくださいね。

9/29 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読み取りをしていました。
みんなで声を合わせて読んだり、読み取った内容をプリントにまとめたりしていました。
カッコいい姿勢です。さすが2年生。

9/29 伊賀上野サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほぼ予定通り進んでいます。
 伊賀上野サービスエリアを出発しました。
 楽しくバスレクをやっているようです。

9/29 バスレク開始

画像1 画像1
 伊勢湾岸道路に入りました。バスレクが開始されました。みんな元気です。

9/29 6年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの日頃の行いのおかげか、とても素晴らしく優しい空のもと、6年生が修学旅行に出発しました。
校長先生から「教科書で学んだことを視覚や聴覚など五感を使って体験的に学んでこよう」とお話がありました。主任の先生から「挨拶や礼儀など身に着けたマナー使って大人の社会で通用する行動をとろう」と話がありました。
素晴らしい修学旅行にしてください。
また多くの保護者の皆さんが見送りに来てくださいました。朝早くからありがとうございました。
今後、修学旅行の様子をどんどん配信していきます。見ていただけると幸いです。

9/28 明日から修学旅行

 6年生にとっては待ちに待った修学旅行です。2日間とも天気は良さそうです。ただ、朝晩と昼間の寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすくなります。体調管理には気をつけましょう。

 さて、明日の集合時間は知っていますね。
 持ち物もわかっていますね。
 もう一度しおりを見て確認しておきましょう。

 まず明日は奈良です。法隆寺と東大寺がメインです。
 また、2日目は八幡小学校初めてのタクシー分散研修です。京都の町をグループごとにタクシーでまわります。計画をしっかりたてましたね。運転手さんは、京都の町に詳しいのでしっかり聞いて勉強してきましょう。

 修学旅行の様子は、このホームページで随時お伝えする予定ですので、お楽しみにしていてください。(コンピュータが壊れないといいですが・・・)
(写真は昨年度の修学旅行の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 スーパームーン

画像1 画像1
 今日はスーパームーンです。
 もうすでに見た子もいますね。私も見ましたが、確かに昨夜の月に比べて大きいと思いました。
 月は楕円軌道を描いて地球の周りを回っています。楕円軌道を描いているので、当然地球に最接近する時があります。その最接近する時と満月が重なると、月が普段より大きく見えるのです。
 今も、大変美しい月が見えています。
 ぜひ実際に観察してみてください。

9/28 社会見学 5年生

 今日,トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館へ社会見学へ行ってきました。
 自動車がどのようにして組み立てられていくのかを学習しました。また,トヨタ会館では新しい自動車やスポーツカーなどの展示を見ることができました。
 普段体験することができないことが体験できましたね。トヨタ自動車・トヨタ会館の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 八幡の町 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 八幡のお店がどこにあるか、みんなで思い出しました。
 すぐに場所のわかるお店もありますね。

9/28 鳥獣戯画を読む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳥獣戯画も終わりに近づいてきました。
 3匹の応援蛙を見て、自分の考えを200文字程度にまとめます。「200文字程度」というところがいいですね。なかなか面白い発想が出てきていましたよ。

9/28 ハードル走 4年生

画像1 画像1
 ハードル走を計測しました。
 今までより早く走れましたか?

9/28 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、高野豆腐の卵とじ、スライスパイン
ししゃもの南蛮漬け(1年生 1匹、2年生以上 2匹)
牛乳

 ししゃもの南蛮漬けは給食としては珍しいですね。
 甘酸っぱくておいしかったですね。
 ごはんがもりもり食べられますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。