ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/10 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字のつくりの学習をしました。
 つくりを知っていると、漢和辞典が活用できますね。
 

5/10 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の授業です。
 友達の発表もしっかり聞いて、自分の考えをノートに書いています。隣の子とも、自然に相談しています。学級の雰囲気がいいですね。

5/10 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 数の数え方を学習しました。
 1年生も1か月がたち、授業も進んできましたね。

5/10 5月の第2日曜日

画像1 画像1
 今日、5月の第2日曜日は「母の日」です。
 みんながここまですくすくと成長できたのは、家族のおかげです。
 いつもは、なかなか言えない「ありがとう」を、お世話になっている家族にちゃんと伝えましょう。また、何か手伝いもできるといいですね。

 母の日は、日本だけのものかと思えば、世界各国にもあります。アメリカは、日本と同じ第2日曜日ですが、スペインは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たるそうです。(ウィキペディアより)

5/9 社会の授業 4年生

画像1 画像1
 清掃センターの見学をするため、その計画を立てました。
 何を見てくるのか、どんなことを聞くのか、しっかりまとめました。

5/9 気持ちいいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 くつ箱のくつがきちんとそろっています。
 連休明けもしっかり身についていました。
 きちんとそろっているくつ箱は、気持ちがいいですね。

5/9 モンシロチョウの幼虫の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャベツの葉を食べて、モンシロチョウの幼虫が大きくなってきました。もう緑色をしています。ルーペも使ってしっかり観察しました。

5/9 アサガオの種まき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢に土を入れ、アサガオの種まきをしました。
 いつ発芽するでしょう。
 楽しみですね。

5/8 一生懸命

画像1 画像1
 以前本校に、杉浦誠司さんが来ていただきました。

 杉浦さんは、ひらがなを組み合わせて漢字をつくられるかたです。
 例えば「ありがとう」を使って、「愛」という漢字にするというものです。小学校でも、最後の習字の時間に行っている学年があります。

 杉浦さんが、八幡小学校に来ていただいたとき、二つのものを残していただきました。それが、写真のものです。しばらく掲示がしてありましたが、一度とってしまいました。それをもう一度、掲示しました。

 「輝」は「いっしょうけんめい」からつくられました。

 人生の輝きは
 一生懸命に
 生きる
 己の心が
 生む光

 人と比べず
 自分の答えに
 向かって
 真っすぐに
 歩み続けて

 すばらしいですね。
 渡り廊下に掲示してありますので、立ち止まってみて欲しいと思います。

  
画像2 画像2

5/8 体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは暑くなってきましたが、6年生は運動場で行いました。

 連休明けの木、金で体力テストを行いました。
 天気もよく、無事に終わることができました。

 「今日の記録は、明日破るために印す」といわれます。
 今回の記録をよく覚えておいて、次ぎに計測する機会があれば、ぜひこの記録を破るように頑張りましょう。

5/8 体力テスト 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録はどうだったでしょうか。
 昨年よりよくなったでしょうか。

5/8 体力テスト 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で立ち幅跳び、反復横跳び、前屈を行いました。
 高学年になると、てきぱきとできますね。

5/8 体力テスト 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のときの記録を覚えているでしょうか。
 そのときより、記録は伸びているようですね。
 最後まで、一生懸命取り組みました。

5/8 体力テスト 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、立ち幅跳び、50メートル走、ボール投げをしました。
 少し暑くなってきましたが、天気もよく絶好のコンディションです。

5/8 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、ハヤシライス、アスパラサラダ
つぼづけ、牛乳

 今日の給食のアスパラガスは、ちょうど今頃に収穫されます。
 アスパラガスは、江戸時代にオランダ船から鑑賞用として日本にもたらされました。食用として導入されたのは明治時代です。そして本格的な栽培が始まったのは大正時代からで、欧米への輸出用缶詰に使うホワイトアスパラガスが始まりでした(ウィキペディアより)。
 今では、食べる機会の多くなった食物ですね。

5/8 写生 6年生

画像1 画像1
 校内のあちこちに分かれて写生をしました。
 だんだんと、できあがってきました。
 最後まで、集中して描きましょう。

5/8 ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなを書く練習をしています。
 今日は、「か」を書きました。
 姿勢良く、筆圧をしっかり、形を整えて書きましょう。

5/8 体力テスト 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しでもよい記録を出そうと、最後まで頑張りました。

5/8 体力テスト 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もよい天気になったので、予定どおり体力テストを行いました。まず、2年生が運動場でボール投げと50メートル走、体育館で立ち幅跳びをしました。動くと汗が出る陽気ですね。

5/7 体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育館で行いました。
 反復横跳びや腹筋、前屈を行いました。
 記録が伸びた子がたくさんいましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。