ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/15 つながり

画像1 画像1
 東井義雄先生の言葉に、次のような言葉があります。

つながり
 見えないところで
 ひとつながりに
 つながりあっているのは
 竹やぶの竹だけじゃない
 つくしんぼだけじゃない
 いのちの根も
 つながりあっている

 人と人とのつながりが希薄になってきたと言われます。
 コミュニケーションの仕方を知らない人も増えたとも言われます。

 携帯電話やスマホが普及している今、会話をしなくてもメールを送れば済んでしまう。しかも、メールなら相手の都合を考える必要もない。

 こんな社会が、人と人との会話を奪い、人間関係を希薄にしていったのかもしれません。そんな社会とは逆の方向にあるのが学校かもしれません。学校は、人と人との人間関係を大事にし、話し合いを大切にしています。社会がますます便利になっていく中で、学校の存在はより大切になっているのかもしれません。

7/15 5年生ファイヤー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校に向けてキャンプファイヤーの練習をしていました。

歌、火之神の登場、フォークダンスなど当日の流れにそって行っていました。

午後一番の体育館はとてもとても暑かったですが、だれることなく頑張っていました。

さすが5年生です。

7/15 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題の説明と「夏休みの友」の配布をしていました。
もうすぐ夏休みですね。

7/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、牛乳、はな切り大根の味噌汁、サバの塩焼き、いんげんの和え物
おかかのふりかけ

給食も明日まで、明日はセレクト給食です。
楽しみですね。

7/15 4年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑く、プール日和の今日。
4年生がプールに入っていました。
帰りに「お腹がすいた」と言う声もたくさん聞かれました。
しっかり頑張りましたね。
整列も、整頓もバッチリですね。エライ!!

7/15 6年生算数

画像1 画像1
表に数値を入れ、法則性を見付け、次の数値を考えていました。
暑い中でしたが、集中して授業を受けていました。さすがです。

7/15 台風11号への対応について

画像1 画像1
 日本の南海上を台風11号が北上しています。
 まだ、そんな影響を感じられないくらいの青空がひろがっています。
 
 台風が一番影響しそうなのが17日(金)です。
 そこで、八幡中学校区で相談し、明日から以下のような対応をとらせていただきます。

 通知票については、7月16日(木)に配布します。あわせて、夏休み中の指導も行います。給食は行います。

 7月17日(金)の登校の取り扱い
 17日は給食がない日ですので、以下のように対応をします。
 6時30分より前に解除の場合は、通常の時間に登校
 6時30分以降に解除された場合は休校とします。
 なお、17日が休校になった場合は、終業式は行いません。

 よろしくお願いします。
 このことについては、本日文書でも配布しました。
 台風の被害がなく、通り過ぎていくことを願っています。
 (下の画像は、Yahoo画像より)
画像2 画像2

7/15 3年生理科

画像1 画像1
ゴム動力の車を作り、実験をしました。
最後は南館3階大ホールで自分の狙ったところで車を停車させるゲームをしていました。

7/15 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちがいを式で表します。
 「ちがい」なので、どのように式に表したらよいのでしょうか。
 一生懸命考えましたね。
 

7/14 林間学校保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、林間学校保護者説明会に来ていただき、ありがとうございました。
 林間学校の場所が、昨年度から変わったこともあり、今まで、しっかりと準備をしてきました。子どもたちも、張り切って活動しています。
 今日も、子どもたちが紹介をしました。しっかり準備をし、今日に備えたことがよくわかります。
 林間学校は8月27,28日でまだまだ先になります。これから準備をしてわからないことなどがありましたら担任にお尋ねください。よろしくお願いします。

7/14 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平泳ぎをしたり、タイムを計ったりしていました。
 能力に合わせて泳ぎます。6年生の内にきちんと泳げるようにしておきましょうね。

7/14 きらめき発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のことを調べたので、その発表会をしました。
 本当にいろいろなことを調べましたね。
 みんな学校博士になりました。

7/14 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も久しぶりのプールでした。
 でも、今日は絶好のプール日和でしたね。
 水しぶきを上げて、楽しそうに泳いでいました。

7/14 給食の献立

画像1 画像1
きしめん、和風かけ汁、ちたのかき揚げ
大豆とひじきのサラダ、牛乳

 昨日と今日、大変暑くなってきました。
 夏ばてをせずに元気に過ごすには、3食をしっかり食べること、夏野菜をたっぷりとることが大切です。冷たいものをとりすぎず、規則正しい生活をして暑い夏を乗り越えましょう。

 昨日、ご連絡しました給食の件ですが、16日は予定どおり給食があります。ご承知おきいただければと思います。なお、台風11号に備えての対応につきましては、明日お知らせします。

7/14 図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日、図書館ボランティアの方に来ていただき、作業をしていただきました。今日は、図書館の書棚の本が後ろに行ってしまわないように、本の後ろに置くものをダンボールでつくっていただきました。いつも、お手伝いをいただき、ありがとうございます。

7/14 テストの返却 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが返ってきました。
 できはどうでしたか?

7/14 プール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は久しぶりのプールです。
 今日は、良い天気になりましたので、プールは最適です。
 顔をつける練習もしました。少しずつ水に慣れていきましょう。

7/13 辞書を使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典にたくさん付箋がついています。
 たくさん調べましたね。すごいです。

7/13 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も大喜びでプールに入っていました。
 水にも少しずつ慣れてきて、顔をしっかりつけることができるようになってきました。

7/13 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習の後、歌を歌いました。
 題はわかりませんでしたが、なかなか良い歌でした。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。