最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:426
総数:1098765
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/2 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームを挟んで、4,5年生の出し物。
 さすが高学年。
 気持ちが一つになって、バッチリでした。

3/2 6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ開会。
 6年生と1年生が一緒に入場。
 1年生から出し物開始。
 練習時間は短かったですが、どの学年もばっちりでした。

3/2 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 モチモチの木の学習です。
 わからないところは、ペアで相談しています。
 この学級は、すぐに活発な話し合いができます。今までに、習慣がついていますね。

3/2 算数のまとめ 5年生

 6年生に向けて、算数のまとめに取り組んでいます。
 5年生の1年間で学習したことはたくさんありますね。
 この1年間で本当に理解できたでしょうか。
 今のうちに、復習に取り組んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 だってだってのおばあさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて読むのでしょうか。先生の判読を聞いていました。
 しっかりした姿勢で聞いていましたね。
 内容がおもしろいので、時々笑い声も聞こえていましたね。

3/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、酢豚
ブルーベリーゼリー、牛乳

 ワンタンスープと酢豚の取り合わせは、いつもと違っていました。
 びっくりでしたね。
 6年生の子どもたちは、小学校で給食を食べるのは、後何日でしょう。

3/2 特色を生かしたくらし 4年生

 海の暮らしや山の暮らしについて学習していました。山の暮らしでは、「足助」が出てきました。足助は、昨年度、林間学校の時に訪れたところです。来年はみんなが林間学校ですね。足助を訪れるかもしれませんよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 ストローを使って 2年生

 ストローを使って動くものを作っていました。
 自分でしっかり決めていたようで、どんどんと作っていました。
 立派な作品ができそうです。
画像1 画像1

3/2 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う校歌の練習をしていました。
 大きな声で、しっかり歌っていましたね。
 卒業式まで後わずかになってきました。
 6年生の立派な姿を見せることができるように、しっかりと歌いましょう。

3/1 人は人によって育つ

画像1 画像1
 人は、様々なことから影響を受け成長していきます。
 人を成長させるものを2つだけ挙げるとするなら、私は「本」と「人」と答えるでしょう。今回はこの2つの中で、「人」を取り上げてみます。

 実は昨日「文化と教育を語る会」が開催され出かけてきました。この会には、教員ばかりが参加しているわけではありません。様々な職業の方が参加しています。教員も、他地区の方も見えます。このような中で、話をしていると、本当に得るところが多くあります。自分の中に、思考の引き出しがたくさんでき、心が豊かになる感じを味わうことができます。私たち教員は、どうしても教員同士だけのつきあいになってしがちです。この会のように、職業が違う方々と語り合える場は大変貴重だと思います。

 「人は人によって育つ」
 私がよく使う言葉です。
 この会の趣旨もまさにこういうところにあると思っています。これからも、このような出会いを大切にしていきたいと思います。

3/1 尾張万歳の会 3年生

画像1 画像1
 学校公開日の時に尾張万歳を鑑賞しましたね。
 そのときの感想などが写真と一緒に掲示してあります。
 よくまとめられていますね。

3/1 5年生「6年生を送る会」練習

午後からですが、5年生も「6年生送る会」の練習をしていました。
大きな声に加え、振り付けもつけていました。
体育館の中は底冷えがしていましたが、みんなまとまり、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生「6年生を送る会」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に行われる「6年生を送る会」の練習を、主役の6年生もしていました。
とても一生懸命に歌っていました。

3/1 4年生図工

画像1 画像1
「自分の思い出」をテーマに版画を制作していました。
早い人は刷り上げ、廊下に掲示していました。
バドミントンをしているところ、ディズニーシーに行ったこと、パンを作ったこと・・・etc。
みんな楽しい思い出ができましたね。作品からもみんなの気持ちが伝わってきました。
画像2 画像2

3/1 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読み取りを行っていました。「もちもちの木」を読んで「豆太」の心情を読みとっていました。頑張っていますね。

3/1 1年生「6年生を送る会」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行われる「6年生を送る会」の練習が各学年で行われています。
1年生も体育館で練習をしていました。
1年生のみなさんは、6年生のみなさんに通学班、ペア学習と大変お世話になりましたね。皆さんの感謝の気持ちが練習からも伝わってきましたよ。さみしい気持ちもあるとは思いますが、当日はあなたたちのあたたかい「ありがとう」の気持ちを精一杯伝えてくれるとうれしいです。

3/1 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、カレーライス、チーズ入りオムレツ
いちご(2個)、牛乳

 3月最初の給食はカレーライスでした。子どもたちの大好物です。また、今日のオムレツはチーズの風味がしておいしかったですね。

3/1 みんなで決めよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合いのルールを確認しました。
 まず、話している人の意見をしっかり聞くことが大切ですね。また、進行する司会者も大切です。学習内容をよく理解して、上手な話し合いができるといいですね。

3/1 今日から3月

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日から3月ですが、冷たい朝になりました。北海道では、猛吹雪だそうです。
 けれども、この寒さも今日まで。明日からは暖かくなるようです。春が待ち遠しいですね。


 さて、今日から7日まで、春の全国火災予防運動です。
 空気が乾燥していますので、火災が起きやすい状況です。最近、住宅火災の報道が多くなったように思います。火事は、大切なものをすべて失ってしまいます。そして、隣近所にも迷惑をかけることにもなってしまいます。この週間を良い機会として、火事を起さない心がまえを新たにしてほしいと思います。

2/29 空間にあるものの位置 4年生

 平面にあるものの位置は、縦と横の2点で表します。けれども、空間にあるものは縦、横の2点では表せません。縦、横に高さを加えて、3点で表さなければなりません。その表し方を勉強しました。
 
 今私たちの住んでいる世界は、縦、横、高さで位置が表せます。3点で表せるので、三次元といいますね。では、四次元はどうでしょう。五次元は?こう考えていくと、新しい数学の世界が広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。