ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/19 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のまとめのテストです。
 理解できているでしょうか。

3/19 調べ学習 4年生

 自分でテーマを決め、図書館で関連する図書を探しました。すぐに見つけて、一生懸命調べて、メモしている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 感動

画像1 画像1
 今日の卒業式はすばらしかったです。
 時ならぬインフルエンザの流行などで、心配しましたが、137名全員が出席できたことが大変よかったと思います。

 卒業生は本当に立派でした。
 返事の声も大きく、卒業証書を受け取るときの態度もよかったです。
 そして、何より呼びかけと歌声。
 練習の時よりもさらに上手になっていました。
 「やればできる」ことを、しっかり示してくれました。

 また、在校生もすばらしかったです。
 卒業生同様、呼びかけと歌には感動しました。

 そして、校歌。
 体育館中にすばらしい歌声が響きました。
 感動しました。

 すばらしい卒業式をありがとう。
 中学校でも、授業に部活動にがんばってほしいと思います。

3/18 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に見送られて、八幡小学校を後にしました。
 中学校でも頑張ってほしいと思います。

3/18 学級で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出深い学級。
 今日でお別れです。
 いろいろな思い出を胸に、この学級から飛び立っていきます。

3/18 式辞

画像1 画像1
     式 辞
 暖冬と言われながらも、寒暖の差が激しかった今年の冬。そんな寒さも峠を越し、今週から暖かくなり、校庭のパンジーも満開となりました。
 このような早春の良き日に平成27年度八幡小学校卒業証書授与式を挙行しましたところ、知多市教育委員会代表様、校区市議会議員の皆様、そして地域関係諸団体の皆様にご臨席を賜りました。高い所からではありますが、教職員、児童を代表し、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございます。
 また、保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。高学年に手を引かれながら、小学校の校門をくぐってから6年がたちました。本日の子どもたちの晴れ姿をご覧になり、八幡小学校で過ごした6年間での成長した姿に、感慨もひとしおかと思います。お喜び申し上げます。
 さて、137名の卒業生の皆さん。卒業おめでとうございます。皆さんとは、2年間、学校生活を共にしました。この二年間、ほぼ毎日授業を見に行きましたが、授業に対する集中力、そしてけじめある態度は大変立派でした。先生の話や友達の発表をよく聞く、自分で考えるときはしっかり考える、相談するときはきちんと相談する等、すばらしい雰囲気がありました。そのため、学級のまとまりもよく、学校行事でも大活躍をしました。とくに、本校の伝統行事である、すもう大会の団体戦では、みんな必死になって学級の応援をしていました。また、修学旅行の班行動では、自分勝手なことをせず、最後まで班として行動していました。この2年で、皆さんのすばらしい姿をたくさん見ることができました。
 さて、本日の卒業証書授与式に当たり、皆さんに、二つのことをお話ししたいと思います。
 まず一つ目ですが、ある方が、著書の中で、伸びる子の条件として「素直」であることをあげ、次のように述べています。
 「何かの行動をして先輩や親から注意される。この注意は、よくない行動だから注意されている。そのとき、素直な人は、そうかあ、これはよくないことなんだと反省して改めようとする。ところが素直でない人は、これを改めようとしない。よくない行動というのは、信号で言えば、黄色の信号である。この次に進むと、赤色に突入してしまう。それが分かっているから注意するのである。一度ないし二度の注意で聞かないのであれば、周りはもう注意しない。それは、もともと素直でないからである。自己責任はまだいいのだが、一番いけないのは、周りに迷惑をかけてしまうことである。」
 皆さんは、これから大きく成長していきます。その中には、多くの成功がある反面、様々な失敗もあることでしょう。大切なことは、失敗をしたときにしっかり反省し、行動をあらためる素直さをもつことです。言い訳ばかりしたり、責任を人になすりつけたりしていては伸びることはできません。「素直」であること。これが伸びるための条件であることを覚えておいてほしいと思います。
 もう一つは、先日聞いた講演の内容です。皆さんは、日本初の国産ジェット旅客機MRJは知っていますね。昨年秋に近くの名古屋空港からはじめてテスト飛行をしたニュースは新聞、テレビでも報道され、ホームページでも紹介しました。このMRJをつくった方が小学生に「MRJをつくるには何が必要ですか。」と聞いたそうです。小学生の返事として、「技術者(人)」「お金」「材料」と答えたそうです。けれども、この人は、「夢」という答えを用意していたそうです。少しの困難があっても「夢」に向かって挫けず、何とかできないかを常に考えて前を向いて進んでいく。MRJをつくるにあたり、何があっても「夢」を追いかけて、何とか実現させていこうという思いが大切だった、と教えていただきました。
 今、皆さんは、様々な「夢」をもって、中学校に飛び立とうとしています。その「夢」をぜひ叶えてほしい。そのためには、「夢は必ず叶う」と思う信念と、夢に向かって「こつこつ努力する」我慢強さが必要だと思います。世界的な指揮者の佐渡裕さんは、中学校の文集に、「ベルリン・フィルの指揮台にたつ。」夢を書きました。そしてこの夢の実現のために、努力を続け、とうとう、その夢を実現させました。確かに、こういう人は一部の人かもしれません。しかし、夢に向かって努力しない限りは、永遠に夢をつかむことはできません。夢をつかむための努力を惜しまないようにしてほしいと思います。
 さて、なごりはつきませんが、皆さんの進む中学校生活が楽しく、有意義であることを祈念して式辞といたします。

平成28年3月18日 
知多市立八幡小学校長  山田純一郎

3/18 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場から退場まで、緊張していましたね。
 でも、素晴らしい卒業式でした。
 返事も歌も呼びかけも大変良かったです。
 感動しました。

3/18 卒業生受付

画像1 画像1
画像2 画像2
 南館3階で卒業生受付。
 子どもたちは、早くから登校してきました。
 体調の悪い子もいて心配しましたが、137名全員出席でした。
 さあ、開式です。

3/17 明日は卒業式

 準備は整いました。
 明日は卒業式です。きっと、感動的な卒業式になることでしょう。
 
 明日の予定は次のようです。

 卒業生登校8 : 3 0 〜 8 : 4 5
   (3階廊下で胸花を付けてもらい教室へ)
 保護者受付8 : 5 0 〜 9 : 0 5
   (体育館内… 下駄箱は運動場側を使用)
 卒業生入場9 : 2 5
 卒業式開始9 : 3 0
 卒業生退場1 0 : 5 5
 
 この後、教室で最後の学級活動を行います。保護者の皆様は、南館3階で思い出のアルバムを上映しますので、ご覧ください。
 その後、見送りがあります。
 すばらしい卒業式にするために、ご協力よろしくお願いします。
 (写真は、昨年度の卒業式の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備が完了しました。
 後は、明日を待つばかりです。

3/17 明日に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちの手際は素晴らしかったです。
 早く準備ができそうです。

3/17 明日に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、卒業式の準備を行いました。
 5年生が大活躍!

3/17 子どもホームページ

画像1 画像1
 10月から行ってきました、「子どもホームページ」も、本日アップした「六年生からのメッセージ」で終了です。10月から今日まで、時間がないなか、本当に一生懸命行ってくれました。ご苦労様でした。
 ホームページで子どもの生の声がアップされてくるのも、大変良かったと思います。また、平成28年度は新メンバーで行っていきたいと思います。お楽しみにしていてください。

3/17 卒業式の花

明日の卒業式の会場などに飾る花をきれいにしてくれていました。
素敵な花が会場を彩りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 6年生学級活動

画像1 画像1
思い出のつまった卒業アルバムを配布しました。
6年生は友達とメッセージの交換をしていました。
明日は晴れの卒業式。きっと私たちに感動を与えてくれることと楽しみにしています。
画像2 画像2

3/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、かき玉汁、ハンバーグ
さくらポテトサラダ、お祝いデザート、牛乳

 6年生は小学校最後の給食でした。
 だから、お祝いデザートがついたのですね。
 6年生の子どもたちは、次の給食は中学校ですね。

3/17 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで習った漢字についてのプリントに取り組んでいました。
たくさん習いました。頑張りました。

3/17 4年生図工

画像1 画像1
今まで作成した作品を入れる「作品ボックス」に思い思いの絵を描いていました。
自分だけの作品ボックスができましたね。
どれも素敵です。

3/17 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石の特性を生かしておもちゃを作りました。今日は2年生をお招きして遊んでもらいました。とてもおもしろいものばかりで2年生も大喜びでした。

3/17 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の百ます計算をしていました。
みんな真剣に取り組んでいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。