ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ内容でも、新聞によって表現のしかたが違います。
 どうして違うのかを考えます。
 何をポイントにしているかで、内容が違いますね。

4/30 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算、ひき算の問題です。
 数え棒を使って考えました。
 具体物があるとわかりやすいですね。

4/30 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花」を書きました。
 一字ですが、注意するところがたくさんありました。
 上手に書けるまで、練習が必要ですね。

4/30 音読発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会をしました。
 リズムに合わせて、行うことができましたね。

4/30 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春のいぶき」です。
 春を感じさせる俳句を読みました。

4/30 悲しい出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月初旬に植えていただいた桜の木が、昨日根本から折られてしまいました。写真を見ていただければわかりますが、生木ですので、ねじり折ったという感じになっていました。小学生の力では、とてもできそうにない状態です。せっかく地域の方に植えていただき、花が咲くのを楽しみにしていた木です。残念でなりません。

4/30 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、サケと青じそのまぜご飯の具
かき玉汁、鶏肉の唐揚げ(2個)、牛乳

 4月最後の給食です。
 おいしく食べることができましたか?
 2年生のこの学級は、仲良く、楽しく食べていましたよ。

4/30 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストで行う、ボール投げ、立ち幅跳の説明を聞きました。
 その後、実際にやってみました。やり方はわかったでしょうか。
 連休明けが体力テストです。
 よい記録が出るように頑張りましょう。

4/30 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走で、計測をしました。
 記録はどうだったでしょう。
 連休明けに体力テストがあります。
 今日の記録より、よい記録が出せるように頑張りましょう。

4/30 家庭訪問・家庭巡回 2日目

画像1 画像1
 昨日のお休みを挟んで、本日も家庭訪問・家庭巡回です。
 子どもたちは午前中40分授業で、13時ごろに下校する予定です。
 
 保護者の方と新しい担任の顔合わせです。
 短い時間ですが、有意義な話し合いをしたいと思っています。
 よろしくお願いします。

4/29 わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習したわり算の練習をしていました。
 九九がしっかり分かっていると、できる問題です。
 今のうちに、慣れておきましょう。

4/29 平成27年度 学校教育目標

画像1 画像1
 大変遅くなりましたが、本年度の学校教育目標を掲載しました。
 このホームページ右側に「平成27年度 学校教育目標」としてありますので、ぜひご覧ください。PTA総会の要項にも綴じてありますし、総会の折にもお話ししましたので、ご存じのことと思います。
 本年度も、「授業を基盤にした学校づくり」を柱にして取り組んでいきます。また、学校の日々の様子につきましては、ホームページでお知らせしていきますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

4/29 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「600÷3」のようなわり算を学習しました。
 3年生で学習したことを使えばできますね。

4/29 古墳について 6年生

画像1 画像1
 古墳について学習しました。
 古墳はお墓ですね。
 誰のお墓で、どうしてこんなに大きなお墓を作ったのでしょうか。歴史には、考える楽しさがありますね。

4/29 昭和の日

画像1 画像1
 今日は「昭和の日」で祝日です。
 
 4月29日は以前「天皇誕生日」でした。昭和天皇の誕生日だったからです。けれども、1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇が崩御されました。崩御されてしまうと、本来はこの日は休日となりません。けれども、ゴールデンウィークを形成する大事な日ですので、1990年以降は、「みどりの日」となりました。
 その後、法律が改正され、2007年(平成19年)からは、「昭和の日」となりました。そして、「みどりの日」は5月4日になりました。

 このような変遷をたどった祝日です。
 天気もいいので、子どもたちは元気に過ごしてほしいと思います。

4/28 粘土マイタウン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土を使って、自分の町をつくります。
 どんな町が完成したでしょう。

4/28 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の気候について調べました。
 冬に雪がたくさん降る地域の特色はなんでしたか?
 一生懸命考えましたね。

4/28 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数え棒を使って考えました。
 隣同士確認しながら行っていますね。

4/28 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カレーライス」の感想をみんなで読みあっています。
 素敵な感想もありましたね。

4/28 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、肉じゃが、サワラの甘味噌焼き
ぜんぎりたくあん、牛乳

 今日の給食は肉じゃが。
 子どもたちの大好きな献立です。

 2年生のこの学級も、モリモリと食べていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。