ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/17 アクトシティ浜松に出かけて

画像1 画像1
 東海北陸小学校管楽器教育研究会役員・理事会が行われたので、アクトシティ浜松に行ってきました。アクトシティは音楽の盛んな浜松を象徴する建物です。ここでは、毎年3日間にわたってバンドクリニックが開催されており、多くの先生方が参加しています。また、小学校、中学校、高等学校、一般の吹奏楽団もこの場で演奏を行っています。

 音楽は、子どもたちの感性を養うことができます。管楽器については、全国規模で研究大会も開催されており、本年度は札幌で開催されます。小学校から、楽器に親しむのは大変良いことです。知多地方でも多くの学校で金管バンドがあり、様々な場で活躍しています。5月23日には、新田小学校で管楽器指導者研修会が開催され、多くの教員、子どもが参加します。これからも、子どもと楽器との出会いを大切にしていきたいと思います。

5/17 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花」を書きました。
 姿勢正しく書けていました。
 小筆の使い方が上手になると、もっと良い作品ができますよ。

5/17 リコーダー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって学習しているリコーダー。
 だんだんとふける音が増えてきましたね。
 見ていると、肩に力が入りすぎている子がいました。もう少し楽にふけるといいですね。

5/17 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の表す意味を考え、それを説明します。
 台形の面積の公式で考えました。文字が入っていますね。
 子どもたちは、前に出て一生懸命説明していました。

5/17 マット運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 開脚前転をしました。
 先生に、手の付き方を指導してもらいましたが、前転をしている内に忘れてしまいますね。しっかり足を開いて、真ん中に手をつくことができると、きれいにできるようになりますよ。

5/16 PTA部連会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の部連会は、部会の活動についての話し合いでした。
 行事としては、
  スマホ・携帯電話講習会(6月2日 13時半〜)
  PTA親子奉仕作業(トイレ清掃)(6月13日 8時45分〜)
  救急救命法講習会(6月25日 10時〜)
  いずれも1時間程度です。ぜひ、ご参加ください。

 その他、運動会についての話し合いもなされました。運動会についてはいろいろご協力いただくことがあります。よろしくお願いします。
  

5/16 不思議な卵 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな卵を割ったら何が出てくるか。
 楽しいことを想像しながら作り上げました。

5/16 緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もやまびこ学級の南側に緑のカーテンができます。
 もう、大きくなってきました。ゴーヤですね。
 収穫するのも楽しみですね。

5/16 姿勢正しく 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書く姿勢、鉛筆の持ち方を学習しました。
 姿勢が良くないと、きれいな字がかけません。
 また、鉛筆の持ち方が悪いと、筆圧が弱くなり、くにゃくにゃの字になってしまいます。長く書いていると疲れやすくもなりますね。1年生の時期にしっかりした持ち方を身に付けましょう。これから、学習していくうえでの一番の基本ですよ。

3/16 跳び箱 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱の上にのって、姿勢良くおります。
 かっこよくポーズを決めるにはどのようにしたらよいのかな?

5/15 県校長会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県小中学校長会総会が開催されました。
 
 その中で、講演会が行われました。写真にある、大谷先生の話を聞きました。大変インパクトがある、すばらしい講演でした。人材育成をお仕事とされている方ですが、学ぶことがたくさんありました。
 「幸せになろうという人しか幸せになれない」「人が行動するのは、その行動に価値観がある」「心の元気」など、まだまだたくさんのことを教えていただきました。(全部紹介できないのが残念です。)
 大谷先生から元気をいただいた、大変有意義な一時間でした。

4年 クリーンセンター・リサイクルプラザ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリーンセンター・リサイクルプラザの見学に行ってきました。
クリーンセンターでは、ゴミの処理の仕方や処理した後のゴミの姿などを見せてもらいました。
リサイクルプラザでは、ビンや缶などのが資源回収で集められた後どうなるのか勉強してきました。
学校に帰って、見学したことをまとめていきたいと思います。

5/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ソフトフランスパン 牛乳 ポークビーンズ えびカツ フルーツのヨーグルト和え
惜しかったね

5/15 5年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How many 〜 の使い方を学んでいました。
頑張っていましたね。

5/15 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学習指導要領によって、小学生でも、俳句の授業があります。
今日は、季節をあらわす言葉(季語)をみんなで考えていました。
俳句は世界で一番短い文学作品で、日本が世界に誇れる文学です。頑張っていますね。

5/15 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで描いた作品に苦労したところを自分ががんばったところを書いていました。
とても素敵な作品ばかりですね。さすが2年生

5/15 コンピュータ室で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がはじめてコンピュータ室で学習をしました。
 まずは、コンピュータの使い方からです。

5/15 音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょうど歌を歌っていました。
 二部合唱をするのでしょうか。
 きれいな声を出そうと頑張っていました。

5/14 校区探検をして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、子どもたちは校区探検に出かけました。
 教室に戻って、そのまとめをしていました。

 学級の子どもの発表が途中で止まってしまったとき、助けてくれる子どもがいます。すばらしい学級ですね。

5/14 挑戦すること

画像1 画像1
好きなものであれば
コツコツ努力することも
決してつらくありません。
楽しみながら、いつのまにか
何かをつかむことができます。
失敗を恐れず、絶えず挑戦をくりかえして、
やっとつかむのです。
(やなせたかし 明日をひらく言葉 より)

 絶えず挑戦すること、なかなか難しいことかもしれません。けれども、挑戦することにより、何かが開けてくる、そんなこともあると思います。諦めるのではなく、前に向かっていく、アンパンマンからも教えられることですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。