最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:345
総数:1101325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/12 4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動もしっかり行い、集合もきびきび、かっこいいです。さすが4年生

5/12 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティームティーチングで行っています。よりきめ細かく指導支援ができます。せっかくですのでみんなもしっかり質問して欲しいです。

5/12 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての書写の授業でした。
最初は、道具の置き方使い方です。
実物投影機をつかい、よりわかりやすく説明していました。

5/12 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検で調べてきたことをまとめ、近くの友達に発表していました。聞く態度も発表もすばらしかったです。立派です。

5/12 2年生校区探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校区探検にでかけ、自分のふるさとの良さを視覚、聴覚、触覚などの五感をつかって体験的に調べる学習をしました。
写真は栖光院に言ったグループです。
大楠を始め、いろいろな不思議に出会って子ども達はしっかり調べていました。
伊勢湾台風までは、トンネルがあったそうです。

5/12 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の指示をしっかり聞いて、授業を受けていました。立派です。
一斉の音読も教科書をきちんともって声を合わせて読んでいました。かっこいいですね

5/11 台風6号

画像1 画像1
 季節外れの台風が接近しています。
 今回の台風は、途中から速度が速くなることが特徴です。
 また、前線の影響で雨がたくさん降る予報も出ています。
 明日の夜から強くなりそうです。
 十分気をつけてください。
 なお、台風接近時のことについては、先日配布しましたプリントをご覧ください。
(画像はYahoo より)

5/11 辞書の活用

画像1 画像1
 3年生で辞書の使い方を学習します。
 そのため、昨年度から3年生で辞書を購入しています。

 自分の辞書があると、わからない言葉が出てきたときに、すぐ調べる習慣がつくからです。

 自分の辞書なので、調べた語句に付箋をつけていきます。
 もうすでに、こんなにたくさん付箋がついています。
 まだわずかな期間ですが、たくさんの語句を調べましたね。
 それだけ、わからない言葉が少なくなったということです。
 
 調べる習慣をつけることは大切なことです。
 これからも、たくさんの言葉を調べていきましょう。

5/11 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽したインゲンマメを、ポットに植えました。
 これから、どのように育っていくでしょうか。
 しっかり観察しましょう。

5/11 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 (3けた)÷(1けた)のわり算を筆算で行います。
 やり方を、子どもが上手に説明していました。
 先生の説明がなくても、よくわかりましたね。

5/11 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「か」と「さ」を書きました。
 姿勢正しく、しっかりした字が書けましたね。

5/11 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 人を探すために放送を入れてもらいます。
 持っているもの、着ている服装等、その人の特徴がわかるものを入れて、放送で話すアナウンス文を考えます。楽しそうな内容ですね。
 

5/11 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 フルーツバスケットをしました。
 一人2枚、アルファベットを書いたカードを持っています。真ん中の子が、英語でアルファベットの文字を言います。そのカードをもっている子が真ん中に集まります。その後、合図で、空いている椅子に座ります。こういうゲームです。最後まで、見ることができませんでしたが、要領がわかって楽しくできたでしょうか。

5/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、高野豆腐の卵とじ、あじの塩焼き
切り干し大根と昆布の梅肉和え、牛乳

 今日の給食のおかずで高野豆腐の卵とじがでました。高野豆腐も、こんな料理のしかたがあるんですね。おいしかったですね。

5/11 水やり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 植木鉢に種をまいたアサガオに水をかけました。
 土曜日、日曜日と2日間天気がよかったので、からからだったかな。
 しっかりできましたね。

5/11 校区探検に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の校区探検に向けて、準備をしました。
 天気予報は明日は雨。
 せっかく準備したので、天気になると良いですね。

5/11 見守り隊発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも地域で子どもたちの様子を見守っていただいている見守り隊の方々に学校に来ていただきました。まずはじめに、それぞれの地区ごとに、子どもたちとの顔合わせをしました。いつもありがとうございます。

 その後、情報交換会を行いました。登下校の様子、あいさつのこと等、貴重なご意見をいただきました。本日いただきましたご意見をもとに、今後も子どもの安全のために指導していきたいと思います。本日はご参加いただき、ありがとうございました。

5/11 新しい先生

画像1 画像1
 5月7日から、本校やまびこ学級担任の加藤先生が、2ヶ月間学校を離れて研修に出かけました。その間、やまびこ学級の担任として本校にお勤めになる先生の紹介をしました。これから、一緒に生活していく先生です。よろしくお願いします。

5/10 明日は学校

画像1 画像1
 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。

 明日は学校です。
 忘れものがないか、しっかり調べましょう。

 休み明けは、交通事故が起きやすいです。
 通学班でしっかり並んで、安全に気をつけて登校しましょう。

5/10 バケツ稲 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も5年生はバケツで稲を育てます。
 まずは土作り。
 水と土をしっかり混ぜています。
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。