最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:426
総数:1098757
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/30 研修会に参加して

画像1 画像1
 知多地方小中学校長会研修会がエスペランス丸山で開催されました。講師は、名古屋大学大学院工学研究科技術補佐員 竹内幸久氏、演題は「世界で活躍できる人材の育成」でした。

 内容は多岐に及んでいましたが、少し紹介させていただきます。
 人間の記憶はまず一時記憶脳に入ります。それを永久記憶脳に知識を移動させます。そうして、知識は定着していきます。そのとき、記憶するスピードを上げて、判断脳・創造脳を同時に活用するように体の鍛練をします。
 その方法として
 ●目が360度スムースに動く。(動くものを瞬時に記憶)
 ●右手・左手を同時に動かし、左脳・右脳を同時活用。(左脳:キーワード、計数能力 右脳:イメージ記憶)
 また、脳が疲れない様に、脳の活性化(脳に栄養分を送る。)ために、肩の凝らない姿勢、深呼吸・腹式呼吸(肺活量:3000ccを狙う)

 ほかにも、今後の学校教育の在り方、生活リズムの作り方、日本人に足りない能力とその鍛え方などを教えていただきました。参考になる内容が多い研修会でした。 

6/30 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度一度、八幡小学校のプールに入っている2年生。
 最初は、緊張しましたが、だんだんと楽しく活動できましたね。

メディアスが撮影に来ていましたね。
メディアスの放送日
 7月1日(水)17:00〜
 再放送 7月1日(水)20:00〜  22:00〜  
              23:00〜
 翌日再放送
 7月2日(木) 6:00〜  7:00〜
          8:00〜 10:00〜

 以上です。ぜひご覧ください。  

6/30 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読点、句点、中点がどんな場合に使われるか考えました。
 覚えてしまうと、使い分けができますね。作文を書くときに便利です。

6/30 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、サケの塩焼き、かぼちゃのそぼろ煮
大豆のごまがらめ、牛乳

 今日水泳のあった4学年はきっとお腹がすいたことでしょう。給食が待ち遠しかったですね。

6/30 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度、泳ぎをしっかり訓練したので、本年度初めての水泳でも、上手に泳げていましたね。あと少しの子もいます。頑張って、小学校のうちに泳げるようにしたいですね。

6/30 笹 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二階へ昇っていったら笹の臭いが漂っていました。
 もうすぐ七夕ですね。

6/30 ハードル 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で学習したハードル走の振り返りをしていました。

 階段を3階まで上っていっても、声一つ聞こえなかったので、子どもがいないかと思いました。けれども、4学級とも子どもたちはいました。集中力がすごいですね。

6/30 プール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、はじめて25メートルプールで練習しますね。
 水にも慣れたと思いますので、だんだん泳げるようにしていきたいですね。

6/30 はじめてのプール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温、水温ともにちょうど良く、プールで活動することができました。1年生にとっては、はじめてのプール。歓声が上がっていました。
 
 1年生はまずは水に慣れること。
 だんだん慣れてくると、顔をつけることもできるようになり、やがて泳げるようになります。
 まずは水遊び。
 しっかり水と遊びましょう。

6/29 明日からプール

画像1 画像1
 明日から体育の時間はプールです。
 予定は、学年だよりでもお知らせしました。
 明日は、1,4年、2,5年の予定です。天気予報は曇りなので、何とかできそうですね。けれども、明後日は雨の予報。予定通り行いたいですが、天気ばかりは仕方ないですね。
(写真は、昨年度のプール指導の様子です。) 

6/29 まほうのチャチャチャ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まほうのチャチャチャ」を聞きました。
 カウベルやギロなど、変わった打楽器が出てきましたね。
 どの音が、どの楽器かわかりましたか?

6/29 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会の後の3時間目、3学級がテストをしていました。一学期のまとめです。もうそんな時期になりました。

6/29 とうしんドーイ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「とうしんドーイ」という曲を聴きました。沖縄の曲でしょうか、特徴のある楽曲でしたね。

6/29 マット運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 開脚前転、開脚後転の練習をしました。手の着く位置が問題ですね。できた子どもは、側転や三点倒立の練習もしていました。

6/29 アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん花が咲いたので、1年生の全学年がアサガオの観察をしていました。蕾の数や花の数をしっかり数えている子もいましたね。

6/29 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、揚げ魚のチリソースかけ
もやしナムル、牛乳

 今日は、中華風の給食でした。
 少しピリ辛のもあり食欲もそそりましたね。

6/29 学校保健委員会のふり返り 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目にプリントを使って、学校保健委員会で学んだことのふり返りをしました。規則正しく生活することを大切にしていました。

6/29 学校保健委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会の発表の後、栄養教諭の方に三色朝ごはんの大切さをあらためて教えていただきました。映像がありましたので、よくわかりましたね。明日から実践できることもありました。朝ごはんをつくったことがある子どもが大変多かったですね。びっくりしました。今日学んだことを生かして、夏休みにつくってみましょう。
 子どもたちの感想や学んだことの発表も立派でした。 

6/29 学校保健委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の児童が、本年度の保健目標「早寝、早起き、三色朝ごはん」の大切さを劇で披露してくれました。いつ練習したのかわかりませんが、わかりやすく、見ている側に訴えるものがありました。大変上手でした。

6/29 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式に話をした「みんなが集まったときは静かにする」ことが守れなくなってしまった子がいます。気持ちがゆるんでいる証拠です。気持ちがゆるむと、けがや事故が起きやすくなります。明日からプールですし、来週は保護者会で半日になります。今一度気持ちを引き締めて、後3週間を過ごしてほしいと思います。

 私からは、「けじめと集中力」の話をしました。遊ぶときは思い切り遊ぶ、学習するときはしっかりと気持ちを入れて取り組む。そのけじめをつけてほしい。授業中も、気持ちが遊びの方にいっていたのでは、学習したことが定着しません。
 また、先生の話を聞く、友だちの話を聞くとき、集中して聞いてほしい。よそ事をしたり、何かしながらの「ながら聞き」は頭に残りません。学校で、より多くのことを頭に入れるのに、集中力は欠かせません。後3週間、けじめと集中力をもって過ごしてほしいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。