最新更新日:2024/05/09
本日:count up66
昨日:345
総数:1101379
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/11 砂時計の砂

画像1 画像1
 初等教育資料5月号に永井克昇先生の興味深い記事が載っていましたので、長くなりますが、全文を紹介します。

 私には、仕事をするに当たって一つの信念がある。それは、「仕事で接する人の時間を無駄遣いしない」ということである。この信念の背景は、次のような思いによる。

 私は、新たな生命として赤ちゃんが誕生するとき、天上の神々が相談して、今生まれた赤ちゃんに砂時計をプレゼントする、と考えている。その際、天上の神々はその砂時計を「えいやぁ〜」とひっくり返して赤ちゃんに手渡す。その瞬間から、手渡された砂時計の中の砂が一定の早さで下方へ落ち始める。この落ちる砂が、その赤ちゃんの命を象徴している。砂時計の大きさは一定ではない。大きな砂時計もあれば、小さなそれもあるので、その結果、長寿の人もいれば短命の人もいるということになる。自分にプレゼントされた砂時計の砂の量を誰も知ることはない。共通しているのは、砂時計の砂は、今、この瞬間にも一定の早さで落ち続けていて、それを誰も止められないということだ。さらに、砂時計の中の砂を途中で増やすこともできない。不老不死の妙薬などこの世には存在しない。止めることができない自分自身の「砂が落ちる」という事実を得心し、正視するならば、今、この瞬間を無駄にすることなどできはしない。それと同時に、いやそれ以上に、自分のせいで人様の砂時計の砂を無駄に落とさせてほならない。

 こうした私の信念を授業という場面に当てはめてみよう。教員は、授業中に自分の話を聞くように、説明を聞くようにと子供に指導する。また、協働学習等の場面ではグループの一員として他の子供と協調しつつ、集中して活動に取り組むよう指導する。当然のことである。その際、私はこう考えてしまう。自分の話や説明を子供が聞いている時間、指示した活動を子供がしている時間、子供のかけがえのない砂時計の砂は確実に落ち続けている、ということを。授業の終わりを知らせるチャイムが鳴ったとき、その授業時間に見合った子供の砂時計の砂が確実に落ちた、ということを。

 このことを、子供の砂時計の大ききはどれも皆異なるのだ、という事実とともに考えてしまう。だからこそ、教員は子供にとってよい授業を、子供に身に付けなければならない力を確実に身に付けさせる指導を、しなければならない。(引用)

 「授業を基盤とした学校づくり」を中心に行っている私にとって、含蓄のある文章です。この内容を大切に、これからも「授業」を大切にしていきます。また、その様子は、このホームページで積極的に配信していきます。

6/11 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートを使って、友達から聞き取ったことをまとめ、自分の感想を整理していました。難しい勉強ですが、頑張っていました。

6/11 やまびこ みどりのカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例のみどりのカーテンを設置しています。
ヘチマ、ゴーヤ、アサガオです。
夏に威力を発揮し、涼しくなります。
エコですね。

6/11 6年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クランク」を特性を活用し、おもしろい動きの作品を作っていました。
とても大きな作品もあり、力作揃いでした。
さすが6年生!

6/11 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな意味のある言葉について考えていました。
「とる」という言葉もとてもたくさんの意味があるんですね。勉強になります。
ありがとう!!

6/11 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、行った中央図書館での見学をもとに、図書館の工夫についてみんなで学び合いをしていました。
いろいろな工夫を調べてきましたね。
さすが、3年生!!立派です。

6/11 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋の特性を活用したおもしろい作品づくり取り組んでいます。
先生から袋の特性の説明を聞いています。とても興味深そうです。
できあがりが楽しみです。

6/11 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが育てているアサガオが、みんなの力でグングン育ち、いよいよ支柱を立て、育てます。
これからつるがどんどん伸びていきますよ。
楽しみですね。

6/11 1年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の絵を描く授業です。先ず、自分の描きたいテーマを考えるために、学級でマインドマップを作り、考えています。
できあがる作品が楽しみです。

6/11 今日はお弁当

画像1 画像1
 今日は、運動会の予備日になっているので、給食がありません。お弁当を持ってくる日です。忘れてはいませんか?
 また、今日はペア・ランチです。ペアで、楽しく食べましょう。

 朝、南門のところで、ウグイスの鳴き声が聞こえました。登校してくる子も、「あ!ウグイスだ」と言って、探していました。きれいな声に迎えられましたね。

6/10 林間学校に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林間学校に向けての準備が始まりました。
 カレー、ファイヤー、かまど、焼き杉など、係が集まって話を聞いたり、調べたりしました。楽しく、思い出に残る林間学校にするためにも準備は大切です。しっかりしておきましょう。

6/10 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習問題を解きました。
 静かに、一生懸命取り組んでいました。

6/10 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調べたことを新聞にします。
 どのような新聞にするか、考えました。

6/10 バケツ稲 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がバケツで育てている稲が大きくなりました。
 順調に育っています。

6/10 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日ホームページで紹介した作品をつくっていました。
 なかなか工夫していましたよ。

6/10 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、ハヤシライス、福神漬け
枝豆とにんじんのサラダ、牛乳

 今日は、ハヤシライスです。
 子どもたちが大好きな献立ですね。
 おいしくいただきました。

6/10 観察したことを 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 知多の友を使って、観察したことをまとめます。
 ザリガニやカタツムリ、キュウリ、トウモロコシなど、思い思いのものを観察して書いていました。

6/10 くちばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教材「くちばし」です。キツツキ、オウム、ハチドリのくちばしが出てきます。どのように違うか、どうして違うのか、これから文章を読み取っていきます。

6/10 フォークダンス 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 林間学校のファイヤーでするのでしょうか、フォークダンスの練習をしていました。照れているのか、まだ上手にできませんね。

6/9 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かなづちを使って、釘を打ち作品を作ります。
 できたものに色をつけていました。
 作品らしくなってきましたね。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。