ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/30 修学旅行を終えて

 2日間、素晴らしい天気に恵まれ、修学旅行を行うことができました。
 昨年度、5年生として林間学校に行った子どもたちがどのくらい成長しているか、楽しみにしていた修学旅行でもあります。
 子どもたちは、1年間で成長したと思います。
 5分前集合もほぼ確実に行うことができていました。グループでまとまっての活動もきちんと行うことができました。また、しおりを見ての行動もしっかりと行っていました。友達同士の助け合いもありましたね。6年生の子どもたちの素晴らしい姿を見ることができました。

 明日から、学校生活となります。
 修学旅行で見せてくれた力をこれから発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 土山サービスエリア

画像1 画像1
 土山サービスエリアです。
 道路工事の渋滞のため、約20分遅れて出発しました。
 まだ渋滞しているので、到着が遅くなりそうです。
 今後、メルマガでもお知らせしていきます。

9/30 分散研修終了 バスへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散研修終了し、予定通り京都駅に到着しました。
 帰りのバスです。
 高速が工事のため混雑しています。

9/30 分散研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺です。
 買い物をしている子にたくさん会いました。
 先生も力試しに挑戦です。

9/30 分散研修 その1

画像1 画像1
 二条城です。
 うぐいす張りを体験しましたね。

9/30 4年生福祉体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉協議会の協力を得て、福祉体験教室を4年生が行いました。
盲人ガイドヘルプ体験、車いす体験、手話体験、高齢者疑似体験に分かれて体験をしました。「共生」に向けての優しい素晴らしい体験ができました。ありがとうございます。

9/30 タクシー分散

画像1 画像1
画像2 画像2
 金閣寺でタクシーの運転手と出会い、タクシー分散が開始しました。しっかり勉強してきましょう。

9/30 今日の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめごはん、肉じゃが、うわしの梅醤油煮、千切りたくあん

9/30 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺です。
 人がたいへん多く、混雑していました。
 けれども、天気が良いので、きれいな金閣寺が見えました。

9/30 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな歌声が響いていましたので音楽室を訪ねると、リコーダーの練習をしていました。
とてもきれいな「ソ」の音が響いていました。難しいですね。でも頑張っていますね。

9/30 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分担を決めて群読をしています。とてもテンポよく行っていました。
とても集中して授業をしていることが伺われました。
素晴らしい。

9/30 旅館を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅館を出発しました。旅館の皆さん、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
 金閣寺に向かっています。

9/30 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気です。調子の悪い子もいませんでした。
 「いただきます。」をいう子が、「三色朝ごはんです。しっかり食べましょう。」と言いました。本校が進めている「三色朝ごはん」が定着しましたね。

9/30 おはようございます

画像1 画像1
 さわやかな朝になりました。
 子供たちの元気な声が聞こえてきます。2日目のスタートです。
 6時45分から朝食で、その後、金閣寺に行き、京都分散研修です。今日も元気に行ってきたいと思います。

9/29 おやすみなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日最後の部屋長会でも、調子の悪い子はいませんでした。みんな元気に一日が過ごせたようです。今日はしっかり寝て、明日の京都分散研修に備えましょう。おやすみなさい。(部屋の子供の画像が暗くてごめんなさい。逆光でした。) 

9/29 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豪華な夕食でした。
 しっかり食べました。
 おいしかったですね。

9/29 夜店で買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜店で買い物です。奈良でのお土産はここで最後です。
 誰に買っていくか、よく考えていましたね。
 さすが6年生です。
 興福寺の五重塔のライトアップはきれいでしたね。

9/29 部屋長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回目の部屋長会です。
 各部屋の子供への連絡は部屋長が行います。
 先生の話をしっかり伝えてください。避難経路の話もありました。大切なことですので、確実に連絡しましょう。

9/29 奈良公園 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 若草山から春日大社へ。
 そして旅館へ。
 疲れましたが、無事戻ってきました。

9/29 奈良公園 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 若草山です。
 まだまだ先は長いですよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。