最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:330
総数:1101646
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/28 虫探し 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で虫を探しました。バッタやチョウチョ、カマキリなどがいましたね。びっくりしましたが、男の子でも手で捕まえることができない子がたくさんいたことです。今の子どもたちは虫を捕まえることもしないのでしょうか。

9/28 テスト 2年生

画像1 画像1
 真剣にテストに取り組んでいます。
 最後まで、しっかり考えました。

9/28 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場での朝会でした。
 空はきれいな青空、飛行機雲もみえましたね。
 気持ちのよい天気です。

 今日の朝会ではまず、サッカーで活躍した子どもの表彰を行いました。
 その後、私の話として、これからどの学年も出かける校外学習の話をしました。

 校外学習は、今まで教科書や図書館で調べてきたことを実際の目で見て、係の人の話を聞いて、学習する場です。実際に見ることは学習を深めるのに大変役に立ちます。今日行っている5年生も、たくさんのことを学んでくると思います。また、明日からは修学旅行です。社会科で学習した法隆寺や東大寺、金閣寺などを実際に見ることができます。貴重な体験になると思います。しっかり見てきましょう。
 

9/28 校外学習に出発 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会の前に、5年生は校外学習に出発しました。
 行き先はトヨタです。
 今まで学習してきた自動車のことを学習してきます。
 天気もよいので、よかったですね。

9/27 明日は学校

画像1 画像1
 今日のコミュニティ運動会は、たくさんの児童が参加し、がんばっていましたね。素晴らしかったです。

 明日は学校です。元気に登校しましょう。6年生にとっては、29日(火)から修学旅行です。心配していた台風もそれ、いまのところ天気もよい予報です。元気に行ってくるためにも、体調管理に気をつけましょう。

 明日、先生たちもみんなが元気に登校してくるのを待っていますよ。

9/27 中秋の名月

画像1 画像1
 今日は、中秋の名月(十五夜)です。
 
 実は私は今日、テレビ番組「笑点」を見ていて思い出し、慌てて写真を撮りました。私のカメラはあまり解像度がよくないので、きれいには写りません。ぜひ、夜空を見上げて本物の月を見てください。大変きれいですよ。

 また、明日は、今年一番大きな月を見ることができるスーパームーンだそうです。天気も良さそうなので、きれいに見えると思います。楽しみですね。

9/27 フィールに見学に行って 3年生

画像1 画像1
 フィールに見学に行ったことをまとめます。
 商品を売るための工夫を見たり、聞いたりしてきましたね。まとめもしっかりできそうですね。
画像2 画像2

9/27 アップとルーズ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アップは写真を写すときに、対象を大きく写すこと、ルーズは全体が分かるように写すことです。それぞれの写し方の違いから、どういうときに、どちらを使えばよいか、筆者は書いています。その違いを読み取りました。しっかり読み取れている子がたくさんいました。挙手も多かったですね。

9/16 体験することの大切さ

画像1 画像1
 今日のホームページで、5年生が校外学習でトヨタ出かけることを書きました。1年生は「うみのかくれんぼ」にでてきた海の生き物を見にビーチランドに出かけました。また、6年生は29日(火)、30日(水)と修学旅行に出かけ、社会で学習したことを実際に見に行ってきます。本で学習したことを見て、聞いて、体験してくることは大切なことです。
 このことについて、アインシュタインは次のように述べています。

 何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。

 秋はどの学年も校外学習に出かけます。
 「体験」から得るものは大きいものがあります。
 生活科や総合的な学習の時間が生まれました背景も、体験不足があったように記憶しています。実りの秋とするためにも、校外学習を生かして欲しいと思います。 

9/26 うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
 「たこ」について、場所、体の様子、隠れ方を本文に沿って考えました。文を短くして要点を述べるのはなかなか難しいですね。けれども、はまぐりで一度行っているので、少し慣れてきた子どももいました。一生懸命取り組みましたね。

 昨日はビーチランドに出かけましたね。タコは見ることができましたか?
画像2 画像2

9/26 自分をみがいて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニランドセル作りに携わる人の姿から、物に愛着をもって大切に使っていこうという姿勢を育てることをねらいとしました。
 ほとんどの6年生が6年間自分のランドセルを使っています。どんな思いで使っているでしょうか。資料にでてくる人の姿と重ね合わせて考えました。

9/26 トヨタの見学を踏まえて 5年生

画像1 画像1
 来週、トヨタに見学に行きます。今まで学習してきた自動車について、実際に目で見たり、説明を聞いたりして学習を深めます。見学に行く前に、もう一度自分で学習を振り返ってみましょう。

9/16 すがたをかえる大豆 3年生

画像1 画像1
 「びっくり へんしん 食べ物ブック」をつくるために、「終わり」にある説明の技をみつけます。
 次からはいよいよ自分で食べ物ブックを作成します。「すがたをかえる大豆」を通して学習した筆者の技を自分のものにして、素晴らしいものをつくりましょう。

9/16 防火設備を調べて 4年生

画像1 画像1
 学校の防火設備を調べたので、その発表会を行いました。
 実際に自分たちの目で調べたので、素晴らしい発表ができましたね。

9/26 算数の復習 2年生

画像1 画像1
 ドリルを使って算数の復習をしました。
 こつこつと努力することは大切です。
 毎日学習して、学習内容が定着できるようにしましょう。

9/26 スポーツの秋

画像1 画像1
 今日の土曜日、運動会を実施する学校もたくさんあります。
 昨日の雨で、実施が危ぶまれる学校もありました。運動場の水はけの良さによって、今日実施できるところと、延期のところがあるようです。延期のところは、残念ですね。

 八幡小学校でも、明日はコミュニティ運動会が運動場で開催されます。本校の児童の中にも参加する子がたくさんいるのではないでしょうか。今、お日様が少し顔を出しています。明日は開催できそうですね。参加する子どもたちはがんばって欲しいと思います。

 9月からお休みをいただいている2年生担任の先生が、無事出産をしました。母子ともに元気だそうです。大変よかったと思います。

 では、今日明日のお休みを楽しく元気に過ごしてください。

9/25 さまざまな壁

画像1 画像1
 1989年11月9日、第二次世界大戦後、ベルリンを南北に分けていた壁が、東西ドイツの人民によって壊されました。「ベルリンの壁崩壊」です。

 このときに、あるジャーナリストによって語られた言葉が

 今、世界中にある壁
 それがどんなに高くても
 人々が自由を求める限り
 いつか必ず崩れ去るだろう

 ベルリンの壁は崩壊しました。
 けれども、人種、思想、人権など、まだ多くの壁が残っています。
 人の心の壁が
 どんなに高くても
 いつか必ず崩れ去ることでしょう。

 そんな未来を子どもたちのために築いていけたらと思います。

9/25 1年生校外学習

1年生が南知多ビーチランドに社会見学に行きました。
雨の中でしたが元気いっぱいに活動をしていました。
調べ学習もしっかりしていました。
楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 へんとつくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 へんとつくりがばらばらになったカードをくっつけて、意味のある漢字を作ります。早くできた子は、自分でもつくっていましたね。

9/25 サツマイモの収穫を振り返って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、サツマイモの収穫をしましたね。
 今日は、その振り返りを絵と文で行いました。
 昨日のことなので、しっかり書けていますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。