最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:330
総数:1101646
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/15 バケツ稲 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が育てているバケツ稲も穂がでて、実ってきました。どれくらい米がとれるでしょうか。楽しみですね。

9/14 6年生で授業を

画像1 画像1
 今日、6年生のある学級で授業をしました。今日をはじめとして、今後、他の学級でも行います。今日の授業は誰も写真を撮ってくれませんでしたので、証拠写真はありません。でも、ちゃんとやりました(笑)。

 今日は、「名前からわかることを考えよう。」を課題にして行いました。

 誰の名前か?

 修学旅行前ですので、聖徳太子に関係のある「蘇我氏」の名前を取り上げました。蘇我氏の系図(本宗家)は、「韓子ー高麗ー稲目ー馬子ー蝦夷ー入鹿」とつながります。この名前を見て、気付くことを書かせました。

 まず、かけないだろうと思い、ヒントを一つ考えておきましたが、全く必要ないぐらい考えが出てきました。(ヒントは「馬子」は馬みたいな顔をしているから名付けられた、でした。)

 「韓という漢字が使ってあるので、韓国の人だと思う」「稲という漢字があるので、稲作に関係のある人だと思う」「馬という字があるので、足が速くじょうぶな人だと思う」「馬子から3人は動物の名前がある」等、本当にいろいろな考えが出てきました。これだけの名前から、多くの考えが出てくることにまずびっくりしました。
 意見を出させた後、法隆寺は一度燃えてしまったのではないかと考えられていること、入鹿が中大兄皇子、藤原鎌足に殺され(乙巳の変)、大化の改新が始まることを話しました。その後、藤原氏についても少し話しました。

 次に、もう一度名前に戻り、道鏡の宇佐八幡宮神託事件(このことは話していません。)に関連して天皇の怒りをかった「和気清麻呂」が「別部穢麻呂」と名を変えられてしまった話をしました。そういう目で、例えば馬子からの3人の名前を見るとどう思うだろう、と聞きました。「名を変えられたのかもしれない。」という意見も出てきました。よく考えていました。

 最後に、自分の名前はどうだろう、親のどんな願いが名前に込められているのだろう、と聞き、家で聴いてくるようにして授業を終わりました。

 本当によく考え、よい発想を持っていました。今日の授業をきっかけに、自分の名前の由来を知り、名前を大切にする気持ちが芽生えてくれればと思います。

9/14 最小公倍数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 公倍数の授業も進んできましたね。
 最小公倍数はこれからよく使いますので、しっかり覚えておきましょう。

9/14 のはらうた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ののはな」を音読します。
 どのように読むといいのでしょうか。

9/14 鳥獣戯画を読む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も説明文の指導に入っています。
 「鳥獣戯画を読む」で、文章と絵を比較しながら、筆者がどんな表現を使って絵を評価しているのか本文を基にして考えました。自分の考えをグループでもしっかり交流できました。

9/14 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、カツ丼(卵とじ煮、チキンカツ)
キャベツのゆかり和え、牛乳

 今日はカツ丼でした。
 食器が変わって、どんぶりになったので、今日のような献立の時は食べやすいですね。

3/14 すがたをかえる大豆 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の説明文教材です。
 今日は、説明の技を見つけます。
 すぐにわかった子もいるようで、ワークシートに書き進めている子もいましたね。

9/14 粘土 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土をひものように伸ばして、それを使って作品をつくります。子どもたちは発想力が豊かなので、興味深い作品ができそうです。

9/14 ヘチマの観察 4年生

画像1 画像1
 ヘチマの観察をしました。
 今回は、なかなか大きくなりませんでした。天候不順が影響したのでしょうか。

9/13 明日は学校

画像1 画像1
 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。楽しく過したでしょうか。

 私事ですが、昨日、高校同総会の役員会がありました。
 高校卒業以来、何度か会っている役員ですが、いつも、懐かしい話で盛り上がります。本当に同級生はいいものだと、この会に出るたびにいつも思います。困った時に助けてくれるのも、同級生です。今の学級で、よい友達をたくさんつくって欲しいですね。

 さて、明日は学校です。準備は整っていますか?
 通学団できちんと並んで、元気に学校に来ましょう。先生たちも待っています。

9/13 せわぁない

画像1 画像1
 今、NHK大河ドラマでは、「花燃ゆ」が放映されています。

 その中で、山形弁としてよく出てくる言葉に「せわぁない」があります。
 どんな意味かは、テレビを見ているとよく分かります。
 「大丈夫、大したことはない」という意味です。

 けれども、そう思うためにどんなことをするのでしょうか。テレビを見ている人は分かると思います。何もしないのね、「せわぁない」とは言っていません。いろいろ努力して、今やれるだけのことをやった後で、「せわぁない」と言っています。
 「せわぁない」。柔らかくてよい言葉ですが、隠れた覚悟がそうとう必要な言葉だと思います。「せわぁない」と心から言える覚悟を持ちたいものですね。

9/13 拡大と縮小 6年生

画像1 画像1
 拡大図を学習している6年生。
 2倍の拡大だと、辺の長さは2倍になっていますね。けれども、角の大きさは同じですね。このことは中学校でも学習します。よく覚えておきましょう。

9/13 アップとルーズ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の説明文です。
 アップとルーズの説明と問いの文がある第3段落。その部分に注目して、第1,2段落は必要なのかどうかも考えました。少し難しかったですね。

9/13 アサガオのまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの観察のまとめをしました。
 種をまいて、発芽し、双葉から本葉が出て、つるが伸びて花が咲いて、どんどん生長しましたね。今は、種もできていることでしょうね。

9/13 猛獣狩りに行こうよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズム運動をした後、その応用として「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしました。楽しそうに行っていましたね。

9/12 きらめきの授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大好き知多市」をテーマに、夏休みに調べたことを発表しました。知多市のお店や工場、愛知用水など、幅広い内容で調べていました。

9/12 詩の発表 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩の発表をしました。
 楽しそうですね。

9/12 整数の仲間わけ 5年生

画像1 画像1
 整数について考えます。
 整数を仲間わけすると、どのように分けることができるでしょうか。いろいろな分け方があります。考えてみましょう。
画像2 画像2

9/12 大好きなもの 教えたい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなに自分の好きなものを教えるために、原稿を書いています。好きなものとして、どんなものが出てくるのでしょうか。楽しみですね。

9/11 授業参観を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業参観、引き渡し訓練へのご参加、ありがとうございました。また、アンケートへのご協力もありがとうございました。

 そのときの結果は写真のようです。今回は、6年生が修学旅行説明会ということもあり、回収率はあまりよくありませんでしたが、大変よい結果でした。1学期の調査でもよい結果でしたので、次は内容を変えて実施したいと思います。
 「授業を基盤とした学校づくり」を目指している本校にとって、授業を見ていただいた後の保護者の皆様のアンケート結果は大切なものです。今後も、ご協力よろしくお願いします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。