ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/11 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいうえおが文頭にくる詩を考えていました。
しっかり説明を聞いてさあ開始です。

9/11 授業参観

本日の學校公開、ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、大変うれしく思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観で「お家の方が買い物をしているお店調べ」をみんなで行っていました。この学習をもとに市内の店舗の校外学習を行います。
みんなしっかり発言やみんなで考えるという作業を行っていました。
素敵でした。

9/11 引き渡し訓練

画像1 画像1
 引き渡し訓練へのご参加ありがとうございました。
 先日の八幡中学校との合同避難訓練や今日の引き渡し訓練が、訓練ではなく実際に役に立つような状況は嫌ですが、もしものためにいろいろな訓練をしておくことは大切です。

 今日は、たくさんの保護者が廊下にあふれている状況でしたが、来年度実施するときには、もう少し工夫を凝らして行いたいと思います。また、ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

9/11 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌唱です。
 6年生は何を学習するのでしょう。

9/11 英語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。
 今週も楽しく授業をしていますね。
 子どもたちのノリもいいです。

9/11 計算の仕方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の仕方を考えました。
 友達の発表に顔を向けて聞いている子がいます。
 こういう姿はいいですね。 

9/11 修学旅行説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29,30日に出かける修学旅行の説明会を行いました。
 スローガン「心に刻む!最高の思い出!」をしっかり心にとめ、有意義な修学旅行にしましょう。

9/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー茄子、焼売(2個)
大根サラダ、牛乳

 先日お知らせしましたが、台風による給食カットの影響で、献立が変更になっています。マーボー豆腐がマーボー茄子に、切り干し大根の中華サラダが大根サラダとなりました。
 マーボー豆腐とマーボー茄子は、味は似ていますが、皆さんはどちらが好きでしょう?

9/11 1年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔の観察記録をまとめていました。
まとめ方を説明をしっかり聞いていました。立派です。

9/11 さわやかな日 外で元気に 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は少し強いですが、さわやかな日になりました。
 子どもたちは大放課も外で元気に遊んでいました。

 2年生は簡易のハードルを使って、障害物走をしました。
 元気いっぱいに走りました。

9/11 東海豪雨から15年

画像1 画像1
 東海豪雨のことをご存じですか?
 今から15年前、知多半島や尾張地方、名古屋市等広範囲に甚大な被害を与えました。私は東海市立平洲小学校に勤務していました。私の住んでいる半田市南部は、雨はたくさん降りましたが、この日より10年前の豪雨の方が激しく、いつもの時間に家を出て学校に向かいました。そうすると、北へ行くにつれあちらこちらの道路が冠水していて、通れませんでした。家から学校まで何時間もかかったことを覚えていますし、車から見えた家が水没している風景も忘れることはできません。

 昨日、栃木県、茨城県で発生した大雨を見るにつけ、東海豪雨の時のことが頭をよぎります。大きな川が氾濫したときの被害の深刻さを思い知らされました。同時に自然の怖さをあらためて感じました。

 今日の引き渡し訓練では、お子さんと一緒に歩いていただき、地震だけでなく東海豪雨のような大雨の時、通学路がどのようになるか、遊びに行って地震が起きたり、突然雨が激しくなったどうするか等含めて話し合いをしながら下校していただきたいと思います。
(写真上は、Yahoo検索画像より、下は今日の中日新聞です。)
画像2 画像2

9/11 今日は授業参観日

画像1 画像1
 今日は授業参観日です。あわせて、修学旅行説明会(6年生)、夏休み作品展、引き渡し訓練を行います。日程は下記のとおりです。

13:50〜14:35 5時間目(授業参観)
 13:40〜14:25 6年生修学旅行説明会
14:50〜15:20 各教室で引き渡し

 引き渡し訓練もありますので、そのときに通学路の安全確認をしていただき、子どもと話し合っていただければと思います。
 なお、駐車場は用意していませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

9/10 明日は授業参観日

 早いもので、二学期が始まって2週間になります。

 明日は、授業参観、夏休み作品展、引き渡し訓練です。
 5時間目に授業参観を行います。1学期に行いました授業アンケートを今回も行いますので、ぜひご協力いただければと思います。なお、この時間に6年生は修学旅行説明会を行います。ぜひご参加ください。また、学級には夏休みの作品が展示してありますので、あわせてご覧ください。
 
 授業参観の後は、引き渡し訓練となります。大地震がいつ発生してもおかしくない状況です。子どもと一緒に下校していただき、通学路の安全を確認していただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

9/10 研究授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の研究授業を行いました。
 本校が取り組んでいる説明文の指導です。4年生のこの時期は「アップとルーズ」です。今日は、段落の構成を考えましたね。

9/10 付箋がいっぱい 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞書に付箋がいっぱいついています。
 3年生になってからたくさんの言葉を調べましたね。

9/10 福祉について 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 きらめきの授業として福祉に取り組んでいる4年生。今日は、バリアフリーについて考えました。夏休みに調べた子もいて、教室に掲示してありましたね。

9/10 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コーンがおいてある位置まで、決められた歩数でいきます。
 大股で走っている子もいましたね。

9/10 給食の献立

画像1 画像1
サンドイッチバンズ、野菜のスープ煮、ハムステーキ
白玉ポンチ、牛乳

 台風の影響で、食材が少し変わっています。
 今日は、ハムステーキをパンにはさんで食べます。パンもサンドイッチに適した堅さで、おいしかったですね。

9/10 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期の英語学習が始まっています。
 今日は、国旗当てクイズをしていました。
 黒板に貼られた国旗に使われている色、図形を英語で言います。それを聞いて、どの国旗かあてます。英語にもなれてきて、よく聞き取れるようになってきました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。