最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:330
総数:1101646
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/10 マット運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 前転、開脚前転、後転、開脚後転、三点倒立などの技を練習しました。上手にできるようになってきましたね。

9/10 ひき算 2年生

画像1 画像1
 135−72の計算を筆算で行います。一の位の5−3はできますね。10の位の30−70はできないので、100の位から借りてきます。100円を10円玉10個に変える発想ですね。こう考えるとできますね。

9/9 5年生林間学校の写真

林間学校の写真が3階わたり廊下に掲示されています。
保護者の皆様も是非、ご覧ください。
写真の注文の18日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 修学旅行の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方が夏休みに行った下見で撮影したVTRを基に説明をしていました。
修学旅行もすぐですね。
○説明会 11日金曜
○修学旅行 24日木曜、25日金曜

9/9 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気の力について空気鉄砲を使って実験していました。
空気鉄砲をスッと抜くと「ポン」大きな音が出ていました。
また目に見えない「空気」の存在がわかったような気がしますね。

9/9 6年生卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の集合写真撮影の準備をしていました。
黒板に一人ひとりが自分の思いを黒板に書いていました。
感謝の言葉が多かったです。素敵なことですね

6年生も後、半年ですね。

9/9 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の仕方を自分で考え、発表し合って、みんなで練り合ってより良い解き方を考えていました。台風の後でも、集中して授業に取り組んでいました。
素敵です。

9/9 学校公開日に向けて 5年生

11日金曜日の「学校公開日」向けて発表の準備をしていました。
「林間学校」をテーマに呼びかけの練習をしたりグループごとでどんな発表をするか考えたりしていました。みんな意欲的に取り組んでいました。取り組む姿が素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 総合的な学習の時間(きらめき) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに訪ねた知多市内のいろいろな施設についてまとめ、発表していました。
よくわかる発表で、聞く態度も立派でした。質問もたくさん出て、とてもとても良い発表会でした。良い姿を見せてくれ、ありがとう。

9/9 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの楽しい思い出を描く授業をしています。
先ずは先生から説明を受け、イメージを膨らませ、さあ、描きましょう。
出来上がりを楽しみにしています。

9/9 暴風警報解除

画像1 画像1
 10時30分に暴風警報が解除されました。
 昨日配布しましたプリントどおりで、家でお昼を食べ、12時30分をめどに登校してください。その場合は、いつものように通学班で登校してください。なお、雨脚がはげしかったり、通学路が危険な状況の時は登校を見合わせてください。

 今日は、水曜日の5,6時間目の授業を行い、下校は通常の時間です。
 今、教員が通学路の安全点検も行っています。
 また、この内容はメルマガでもすでに発信しています。

 なお、登校時間につきましては、八幡中学校区でそろえてありますので、ご了承ください。

9/9 先生たちはお仕事中

 子どもたちはお休みですが、先生たちは出勤しています。
 毎日の授業の準備や、11日の学校公開に備えての環境づくり等を行っています。学年で話し合いをしているところもあります。子どもがいなくても、しっかり仕事をしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 暴風警報発令中

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨、風が激しくなっています。

 ご存じかと思いますが、5時33分、名古屋地方気象台より、知多市に暴風警報が発表されました。

 午前11時を過ぎても、暴風警報が解除されないときは、授業を行わず、「臨時休業」となります。
 児童の皆さんは、警報発表時は、外出を控え、家庭で待機をしてください。

 各家庭では、今後の台風の動きに、十分お気を付けください。

(画像はYahooより)

9/8 明日の朝は

画像1 画像1
 今も雨音が強くなったり弱くなったりしています。
 台風18号が北上しています。明日の朝には、近畿〜東海にかなり接近・上陸する見込みです。
 明日は、近畿や東海を中心に非常に激しい雨が降り、とくに台風が接近する朝〜昼過ぎは局地的に猛烈な雨の降るおそれもあります。
 明日の朝の警報の出方にはくれぐれも注意してください。
 明日の対応につきましては、すでにメルマガでも発信してありますが、下のアドレスをクリックしてもご覧になれます。

 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231019...

 

9/8 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 ひらがながたくさん書かれているプリントが配布されました。
 その中から、隠れている言葉を探します。
 たくさんありそうですね。
 どれくらい探すことができたでしょうか。
画像2 画像2

9/8 自動車工業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 トヨタ自動車へ見学に行くので、その事前学習をしています。
 見学が楽しみになってきますね。

9/8 夏の桜 4年生

画像1 画像1
 観察した夏の桜を、絵で表現しました。
 桜の絵を季節ごとに描いている4年生。桜の変化がよくわかりますね。
画像2 画像2

9/8 詩の発表 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで音読する場所を決めて、「せんねん まんねん」を朗読しました。一人で読んだり、みんなで読んだり、抑揚をつけたりと工夫して朗読できました。

9/8 台風18号への対応について

画像1 画像1
 すでにメルマガでもお知らせしましたが、明日は台風18号の接近・上陸が予想されるため、給食がありません。暴風警報が出なかったり、途中で解除された場合は弁当が必要になりますので、よろしくお願いします。なお、解除される時間によっては、家でお昼を食べてから登校していただきます。詳細につきましては、今日配布します文書、または下のアドレスをクリックしていただき確認をお願いします。
 なお、給食の献立が変更になります。その内容につきましては、今日配布の文書をご覧いただければと思います。 

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231019...

9/8 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトめん、和風かけ汁、大豆とジャガイモの甘辛
巨峰(2個)、牛乳

 2学期初めてのソフトめん。おいしかったですね。
 1年生最後の学級です。
 おいしそうに食べていましたよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。