ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/22 個人戦 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 行司の役をして自分の番にはすもうをとる。
 忙しかったですね。
 試合は、熱戦でしたね。

10/22 個人戦 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 土俵際でよく踏ん張り、頑張っていました。
 手に力が入りました。

10/22 個人戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の成長を見ることができました。

10/22 個人戦 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のすもう大会。
 迫力がありました。

10/22 個人戦 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 力を出していますね。
 4年生も頑張っていました。

10/22 個人戦 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては初めてのすもう大会。
 力を出し切りました。

10/22 すもう大会開会式

画像1 画像1
 すもう大会開会式。実行員の子どもたちが活躍しました。

 さあ、いよいよ始まりです。
画像2 画像2

10/22 今日はすもう大会

画像1 画像1
 素晴らしい天気になりました。
 今日はすもう大会です。
 準備も万端整っています。
 子どもたちも張り切っています。
 ぜひ応援に来ていただければと思います。
画像2 画像2

10/21 準備は整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが実行委員会で活動している中、教員も明日のすもう大会の準備をしました。運動場を整地し、たくさんの土俵を書きました。

 これで、明日の準備はできあがりました。
 明日のすもう大会が楽しみです。
 天気も良さそうなので、子どもたちは元気にすもう大会に取り組めそうです。
 保護者の皆様は是非多数お越しいただき、子どもたちの頑張りを応援していただければと思います。よろしくお願いします。

10/21 明日を待つばかり

画像1 画像1
 授業後、すもう大会実行委員の子どもたちが開会式の練習をしていました。大変上手でしたね。今まで練習してきた成果が出ていましたよ。

 行司実行委員の子どもたちは、最初に反則技などの確認をした後、実際に行司を行ってみました。行司をする子どもたちは明日は大変です。よく見て、勝ち負けをはっきり示しましょう。もたもたしているともめる基になります。明日は大事な仕事。しっかり行いましょう。
画像2 画像2

10/21 流れる水のはたらき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 流れる水のはたらきについてこれから調べていきます。
 実際に実験するのでしょうか。
 今日は、教科書を見て気づいたことを発表していましたね。

10/21 くじらぐも 1年生

 「くじらぐも」の音読発表会をしました。
 役割を分担して行いました。
 ちょっと緊張したのかな。もう少し大きい声で音読できるとよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 秋の楽しみ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋に関する俳句を学習します。
 教科書の俳句を読むと秋を感じることができるでしょうか。昔の俳句なので、読むのに難しいところが少しありますね。

10/21 発表会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の土曜公開日で、「和」について発表します。
 そのための打ち合わせをしていました。
 必要な道具や作成するもの等を考えました。当日に向けて、準備が進んでいます。

10/21 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、関東煮、サケの塩焼き
りんご、牛乳

 今日は和食。
 関東煮がでましたね。関東煮とおでんはどう違うのか調べてみましたが、よくわかりませんでした。単純に味噌をつけて食べるのがおでんだと思っていましたが、そうばかりとは言えないそうです。ただ、おでんのルーツは江戸時代の「田楽」だそうです。田楽ははじめ、立方体の豆腐を串に刺したものを焼いてから味噌を付けて食べるものでした。その後、豆腐ばかりでなく、コンニャクや芋などの野菜や魚類が使用されるようになりました。さらにせっかちな江戸っ子に合わせて煮込みが行われるようになったそうです。(ウィキペディアより)

10/21 すもう大会に向けて 2年生

 2年生も練習していました。
 裸足で踏ん張って、手で相手を押す場面が多かったです。
 足腰が強くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 水と空気 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニル袋をふくらませて、手触りを確かめました。
 その後、外で水鉄砲をしました。
 水鉄砲で球を飛ばすには、どれくらい水を入れればいいでしょうか。試行錯誤しながら実験しましたね。

10/21 明日に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生もすもう大会の練習をしました。
 どこが強いのでしょうか。
 楽しみですね。

10/21 明日はすもう大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって初めてのすもう大会が明日行われます。
 1年生は練習も力一杯行っています。
 明日は、天気もよくて予定どおりできそうです。
 練習の成果をしっかり出してがんばりましょう。

10/20 子どもたちの可能性

 今日、5人の子どもたちが協働で製作した画面を初めてアップしました。ご覧になっていかがでしたでしょうか。上手にできていたのではないでしょうか。写真撮影から写真の加工、コンピュータの立ち上げ、ホームページ画面の操作等、すべてを子どもたちで行いました。(もちろん、私が指導をしましたが・・)
 
 これを行っていて、子どもたちは本当に大きな可能性を秘めているなと感じました。今日の画像を作成するのに要したのは、大放課(20分)2回と昼放課(15分)1回です。大放課の1回はコンピュータの立ち上げとホームページ画面の立ち上げの指導だけでしたので、実際は20分の大放課と15分の昼放課だけで作成できてしまいました。凄いことだと思います。

 みんなで文章を考えるのも速い、考えた文章をキーボードを使って打つのも速い。家でやっているのでしょうか、情報機器を使うのは、大人より子どもの方が遙かに優れているのを感じました。

 また、行っている5人が本当に楽しそうに、協力し合って行っているのも素晴らしいです。

 このような大きな可能性を秘めている子どもたち、これからもいろいろなことにチャレンジさせていきたいと思います。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。