最新更新日:2024/05/08 | |
本日:219
昨日:379 総数:1101187 |
10/15 三角形 3年生コンパスの使い方が問題ですね。 10/15 テスト 1年生成長を感じますね。 10/15 収穫 5年生
バケツで育てた稲から、米を収穫しました。
たくさん収穫できている子もいますね。けれども、中に米が入っていなくて、殻だけのものも結構ありました。稲を育てるのも難しいですね。 10/15 くり上がりのあるたし算 1年生9+6の計算は、9に着目して、10をつくるにはあといくつ必要か考えます。その数を後ろの数からもらってきます。そうすると、いくつになるかを考えられますね。手順に沿ってできれば難しくないですね。 10/15 給食の献立焼きウインナー(2個)、牛乳 昨日は和食。今日は洋食。 献立をつくる人もよく考えてくれていますね。 今日のパンはクロワッサン。バターの香りもしておいしかったですね。スパゲティも熱々でとってもおいしかったです。 10/15 「和」について 6年生伝統と文化、和菓子、遊び、建物等、しっかり話し合いをしていました。11月の学校公開で発表します。楽しみですね。 10/15 すもう大会に向けて 4年生10/15 かけ算 2年生まずは5の段です。 九九は算数の学習の基礎になりますので、確実に身につけておきましょう。 10/14 天才たちの日課印象に残った記事でしたので、紹介します。 豪放磊落(ごうほうらいらく)な印象が強い文豪ヘミングウェーは、いくら深酒をしても、夜明けとともに起きて執筆した。そして「自分をごまかさないため」に、毎日書いた語数を表に記録したという。 作曲家のストラヴィンスキーは相違が湧こうが湧くまいと、午前9時から午後1時まで仕事に集中した。作曲は必ず窓を閉めて行い、行き詰まったら逆立ちをするのが彼の流儀だったそうだ。 偉大な芸術家や哲人がどういう日常的な習慣をつくり、守っていたのかを追った労作『天才たちの日課』の著者M.カリー氏は「ゆるぎない習慣は、精神力の涵養につながり、感情の波に流されるのを防ぐ」と指摘しているが、ラグビー日本代表・五郎丸歩選手は「日課の天才」だろう。 (中略)…と儀式のごとき動きで正確に蹴りだす。 世界一とも称されるような猛練習の末に立ったW杯の晴れ舞台。磨き上げた所作の一つ一つに集中することで、とてつもない重圧やあふれ出そうになる感情と闘い、楕円の球で美しい弧を何度も描いた。 3勝したものの悲願のベスト8はならず、試合終了後は封印していた涙をぽろぽろ流した。感極まって言葉を失った姿が、重ねた日課が作り上げた作品にも見えた。 「ゆるぎない習慣は、精神力の涵養につながり、感情の波に流されるのを防ぐ」 素晴らしい言葉だと思います。 10/14 大根の発芽 2年生10/14 5年生国語その後CDに合わせて読み、情景をとらえていました。 みんなはどんな感想をもちましたか? 10/14 お手紙 2年生先ずはみんなで群読です。元気な声が教室に響いていました。 段落ごとに読み取りをしていきます。 登場人物(動物)の心の動きまで読み取れると素敵ですね。頑張って!! 10/14 比 6年生日常生活でも活用できるものですね。 落ち着いた、そして意欲あふれる学習の姿がとてもよかったです。 10/14 サクサク小刀名人 3年生先生の指示をよく聞いて安全にそして上手に使っていました。片付けも協力してできましたね。 10/14 給食の献立みかん、牛乳 今日の給食は和食でした。 また、みかんがつきました。みかんは、愛知県でも盛んにつくられています。近くでは、南知多町や美浜町で盛んです。この時期の果物として、手軽に食べることができていいですね。 10/14 3年生体育テーマは「腰を落として」 腰を低くすると相手を強く押せますね。 すもう大会が楽しみです。 10/14 6年音楽
歌のテスト後、新しく学習する曲の楽譜にドレミを振っていました。スッと読める人もいるとは思いますが…
そうではない人もいますよね。難しいことにもしっかり取り組んでいました。立派です。 10/14 4年生図画工作
一人一人が心に残った風景を絵に表していきます。
先ずは全体で説明と構想を練っていました。 きっと素敵な作品ができるんでしょうね。出来上がりが楽しみです。 10/14 2年朝の会真剣に聞く態度にみんなのやる気を感じました。 立派です。 10/14 2年フッ化物洗口先生からフッ化物を受け取り、1分間「ブクブク」です。 永久歯にかわっている子もいるころです。歯は一生もの。大切にしたいものですね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |