ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/15 三角形 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 正三角形と二等辺三角形を作図します。
 コンパスの使い方が問題ですね。

10/15 テスト 1年生

画像1 画像1
 午後からも静かにテストができています。
 成長を感じますね。 

10/15 収穫 5年生

 バケツで育てた稲から、米を収穫しました。
 たくさん収穫できている子もいますね。けれども、中に米が入っていなくて、殻だけのものも結構ありました。稲を育てるのも難しいですね。
画像1 画像1

10/15 くり上がりのあるたし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くり上がりのあるたし算を学習しました。
 9+6の計算は、9に着目して、10をつくるにはあといくつ必要か考えます。その数を後ろの数からもらってきます。そうすると、いくつになるかを考えられますね。手順に沿ってできれば難しくないですね。

10/15 給食の献立

画像1 画像1
クロワッサン、スパゲティイタリアン、ナタデココポンチ
焼きウインナー(2個)、牛乳

 昨日は和食。今日は洋食。
 献立をつくる人もよく考えてくれていますね。
 今日のパンはクロワッサン。バターの香りもしておいしかったですね。スパゲティも熱々でとってもおいしかったです。

10/15 「和」について 6年生

画像1 画像1
 グループごとにテーマを決めて調べています。
 伝統と文化、和菓子、遊び、建物等、しっかり話し合いをしていました。11月の学校公開で発表します。楽しみですね。

10/15 すもう大会に向けて 4年生

画像1 画像1
 すもう大会に向けての練習にも熱が入ってきました。すもう大会が楽しみです。 

10/15 かけ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の学習が始まりました。
 まずは5の段です。
 九九は算数の学習の基礎になりますので、確実に身につけておきましょう。

10/14 天才たちの日課

画像1 画像1
 今日の朝刊の中日春秋に、次のような記事が掲載されていました。
 印象に残った記事でしたので、紹介します。

 豪放磊落(ごうほうらいらく)な印象が強い文豪ヘミングウェーは、いくら深酒をしても、夜明けとともに起きて執筆した。そして「自分をごまかさないため」に、毎日書いた語数を表に記録したという。
 作曲家のストラヴィンスキーは相違が湧こうが湧くまいと、午前9時から午後1時まで仕事に集中した。作曲は必ず窓を閉めて行い、行き詰まったら逆立ちをするのが彼の流儀だったそうだ。
 偉大な芸術家や哲人がどういう日常的な習慣をつくり、守っていたのかを追った労作『天才たちの日課』の著者M.カリー氏は「ゆるぎない習慣は、精神力の涵養につながり、感情の波に流されるのを防ぐ」と指摘しているが、ラグビー日本代表・五郎丸歩選手は「日課の天才」だろう。
 (中略)…と儀式のごとき動きで正確に蹴りだす。
 世界一とも称されるような猛練習の末に立ったW杯の晴れ舞台。磨き上げた所作の一つ一つに集中することで、とてつもない重圧やあふれ出そうになる感情と闘い、楕円の球で美しい弧を何度も描いた。
 3勝したものの悲願のベスト8はならず、試合終了後は封印していた涙をぽろぽろ流した。感極まって言葉を失った姿が、重ねた日課が作り上げた作品にも見えた。

 「ゆるぎない習慣は、精神力の涵養につながり、感情の波に流されるのを防ぐ」
 素晴らしい言葉だと思います。

10/14 大根の発芽 2年生

画像1 画像1
 ついこの間種をまいた大根が発芽しました。かわいい芽がたくさん出ています。これが大きくなって大根になるんですね。不思議ですね。

10/14 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
名作「大造じいさんとガン」のクライマックスシーンの読み取りをしていました。まずはどんなことに気を付けるかみんなで話し合いました。
その後CDに合わせて読み、情景をとらえていました。
みんなはどんな感想をもちましたか?

10/14 お手紙 2年生

画像1 画像1
「お手紙」と言う物語の読み取りをしていました。
先ずはみんなで群読です。元気な声が教室に響いていました。
段落ごとに読み取りをしていきます。
登場人物(動物)の心の動きまで読み取れると素敵ですね。頑張って!!

10/14 比 6年生

画像1 画像1
「比」の学習をしていました。
日常生活でも活用できるものですね。
落ち着いた、そして意欲あふれる学習の姿がとてもよかったです。

10/14 サクサク小刀名人 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小刀を安全かつ上手に使うためにまず割りばしを削って練習しました。
 先生の指示をよく聞いて安全にそして上手に使っていました。片付けも協力してできましたね。

10/14 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、豚肉と大根の煮物、鯖の銀紙焼き
みかん、牛乳

 今日の給食は和食でした。
 また、みかんがつきました。みかんは、愛知県でも盛んにつくられています。近くでは、南知多町や美浜町で盛んです。この時期の果物として、手軽に食べることができていいですね。

10/14 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すもう大会の練習をしていました。
テーマは「腰を落として」
腰を低くすると相手を強く押せますね。
すもう大会が楽しみです。

10/14 6年音楽

歌のテスト後、新しく学習する曲の楽譜にドレミを振っていました。スッと読める人もいるとは思いますが…
そうではない人もいますよね。難しいことにもしっかり取り組んでいました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 4年生図画工作

一人一人が心に残った風景を絵に表していきます。
先ずは全体で説明と構想を練っていました。
きっと素敵な作品ができるんでしょうね。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 2年朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会に生活の決まりについて先生からの話を聞いていました。
真剣に聞く態度にみんなのやる気を感じました。
立派です。

10/14 2年フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会にフッ化物洗口をしていました。
先生からフッ化物を受け取り、1分間「ブクブク」です。
永久歯にかわっている子もいるころです。歯は一生もの。大切にしたいものですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。