最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:426
総数:1098759
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 小数×整数の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数と整数のかけ算です。
 子どもたちが黒板に答えを書きに来ています。
 方法は、普通の計算と一緒ですが、小数点の位置が問題ですね。

11/30 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
 新出漢字の練習を、ドリルを使って行いました。
 しっかりした字を書いていますね。
 丁寧に書くと、漢字は覚えることができます。
 2年生で新しく学習した漢字は、2年生の内に覚えておきましょう。
画像2 画像2

11/30 変わり方を調べて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 変わり方を調べると、ある規則で変わっていることがわかりました。
 途中まで表はできましたが、この先もわかりますね。

11/30 毛筆 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横棒、縦棒、はね、はらいの基本的なことを復習しました。
 この学級は筆遣いがすごくいいので、字も大変上手でした。

11/30 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、コーン卵スープ、サーモンフライ
にんじんサラダ、白桃ゼリー、牛乳

 11月最後の給食です。
 おいしく食べることができましたね。

11/30 動物の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物の様子を歌や楽器で表現します。
 楽器も使うと表現方法が多様になり、動物の様子が考えやすくなりますね。

11/30 ポートボールに向けて 3年生

 ポートボールを行うため、パスの練習をしました。4人組でパスを回します。キャッチで苦労していますね。どこに投げると相手がとりやすいか、考えて行ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 朝会

画像1 画像1
 今日も作品応募、スポーツ大会など、たくさんの表彰がありました。よくがっばっている八幡っ子、おめでとう。

 今日は、人権講話でしたので、以前ホームページでも紹介しました「PL学園最強世代」という本の話をしました。PL学園といっても、低学年にはぴんとこない学校だと思います。
 PL学園で春夏連覇したチームのキャッチャーがALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病にかかり、だんだんと動くところが少なくなってしまいました。最後は、眼だけという状況でした。けれども、本人の「生きたい」という強い意志と、彼を支える多くの人たちの意志の力で、医師に宣告された年数よりも長く生きることができました。誰にでもつらく、悲しいときがあります。そのとき、自分の意志をしっかり持つことも大切ですが、何気なく手をさしのべて支えてくれる友の力も大変大きいものがあります。
 二学期も後3週間です。学級の中で、支え、支えられるよい関係ができると、素晴らしい学級になってきます。そういう学級を皆でつくっていってほしいと思います。

11/29 笑顔

画像1 画像1
 パリの同時多発事件から始まり、トルコによるロシア爆撃機の撃墜事件など、ここ数週間、世界は大きく揺れ動いています。このようなニュースを見ていると、毎日ある日常が当たり前ではないことを思い知らされます。本当に悲しいことです。

 子どもたちはいつも笑顔でいてほしい。
 そして、大人もいつも笑顔で暮らしてほしい。
 家庭でも、地域でも笑顔で過ごしてほしい。
 今の平和な日常を、笑顔で過ごしてほしい。
 子どもたち一人一人が幸せで笑顔でいることが願いです。

 明日は学校です。
 笑顔で元気に登校してほしいと思います。 
 
 明日、学校で、みんなの笑顔に出会えることを楽しみにしています。
画像2 画像2

11/29 プラタナスの木 4年生

 学習の最後でしょうか、感想を書いていました。
 どんな感想をもったでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 三年とうげ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おじいさんが病気になったわけを考えます。
 子どもたちの反応が大変いいですね。

11/29 電磁石 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コイルに電気を通します。そうすると、どうなったでしょう。
 電気の力は不思議ですね。

11/29 漢字、カタカナの練習 1年生

 学習した漢字やカタカナの練習をしました。良い姿勢で、正しい字が書けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 調理実習に向けて 6年生

画像1 画像1
 調理実習に向けて、何を、どのようにつくるのか、コンピュータ室で調べました。おいしいおかずをつくるために、一生懸命でしたね。

11/29 コミュニティ防災訓練

画像1 画像1
 八幡小学校を会場にして、コミュニティ防災訓練が行われました。まず、避難所の設営から訓練が始まりました。避難所となる八幡小学校と八幡中学校の体育館の安全確認を行いました。その後、八幡小学校に本部を設営し、避難者受け入れのための役割分担を行い、それぞれ分かれて準備をしました。
 10時から避難者が徐々に到着しはじめます。
 それまでに、準備が完了していました。
 コミュニティ主体での訓練、手際よくやれていたようです。
画像2 画像2

11/28 研修会に参加して

画像1 画像1
 昨日、校長会研修会が開催されたので参加しました。講師は南相馬市自立研修所ビーンズ代表 郡 信子様。演題は「障がい者支援の現場から見えてきたこと」で、東日本大震災を体験した経験をお話しいただきました。

 東日本大震災については、今までも様々な講演を聞きましたし、知多市校長会も2回現地に行き小中学校の現状について話を聴く機会がありました。けれども、「障がい者支援」という観点で話を聴いたのは初めてでした。

 話を聴いて、本当に大変な思いをしてきたことがよくわかりました。日常生活がある程度できる方は、通常の方との区別がつかないため、ストレスをためてしまうこと。環境の変化に慣れず、様々な行動をおこしてしまうこと。そのため、安否確認に大変苦労したことなど、具体的な話を聴くことができました。この話を聴いて、あらためて東日本大震災の現場では大変なことがおこっていたことがわかりました。

 東日本大震災からまもなく5年になります。人の記憶は悪いことは早く忘れてしまおうという方向に働きます。けれども、東日本大震災の記憶は風化させることなく、今後にも引き継いでいく必要性をあらためて感じたひとときでした。

11/18 概数 4年生

 概数にするときの計算の仕方を考えました。
 概数は算数的に考えると、小数点第何位までとか、上から何桁までとかいろいろ難しいですが、日常的にはよく使う考え方ですね。しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 板を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 板を使って作成したものに、思い思い色を付けて完成です。
 自分の部屋の前に飾るのでしょうか。
 最後まで丁寧につくっていました。

11/28 病気の予防 6年生

 病気になる原因を知り、予防について考えました。授業が楽しく展開したようで、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 お話の作者になろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の作者になったつもりで、自分たちでお話作りをしています。楽しく、面白いお話をつくろうとがんばりましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。