最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:345
総数:1101325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/16 地域の発展に尽くした人々 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曾三川について学習します。
 よく氾濫する木曽川はじめ3つの川を何とかしようと、当時の薩摩藩が尽力してくれました。おかげで、水田も開けよい土地ができあがりました。この事業を「宝暦治水」といいます。昔は、水を治めることは、生活を守ることにつながりました。
 知多市にも、愛知用水づくりに尽力した人がいますね。名前は知っていますね。知らない子は、もう一度調べておきましょう。

11/16 体積 6年生

 四角柱と三角柱の体積を求めます。
 平面図形から立体図形に変わると何が変わるのか。それは、高さが付け加わりますね。そのことがわかると、体積の求め方も想像できますね。

画像1 画像1

11/16 視力検査 3年生

画像1 画像1
 3年生も視力検査です。はじめに、養護教諭の先生から目を大切にすることの指導がありました。まずは、姿勢ですね。本を読んだりするときにいい姿勢で読むと、視力も落ちません。また、テレビの見過ぎ、ゲームのやり過ぎは目に大変悪いです。こういう生活をしている子は、あらためるようにしましょう。
画像2 画像2

11/16 視力検査 2年生

画像1 画像1
 今日から視力検査が始まりました。
 視力は落ちていませんか?
 目は大切ですので、視力を落とさないように気をつけましょう。

11/16 朝会

画像1 画像1
 今日もたくさんの表彰がありました。
 産業まつりのときの写生大会、行政相談週間の習字、スポーツ関係、MIMコンテスト、囲碁、FBCなど、本当に様々な種類の表彰でした。それだけ子どもたちはいろいろな分野で頑張っています。本当におめでとう。

 先生の話は、「あいさつは心の栄養」でした。
 今、あいさつ運動をしていますね。気持ちのいいあいさつは、元気をもらえます。あいさつは元気の素でもありますね。せっかくのあいさつ運動ですので、これからも気持ちのいいあいさつをするようにしましょう。
画像2 画像2

11/15 知識を増やすこと

画像1 画像1
 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。
 楽しく過ごせましたか?
 体調の悪い子はいませんか?
 明日は学校です。
 通学班で並んで、元気に登校しましょう。

 さて、話は変わりますが、学校は何をするところでしょうか。
 もう皆さんは知っていますね。
 勉強するところですね。
 勉強にもいろいろあります。
 知識を得る、心を養う、人間関係を学ぶ、体力を付ける、コミュニケーション力をつける・・・たくさんありますね。
 
 この中で、知識について、ジュリア・チャイルドは

 「知識を増やすほど、創造できる」

と言っています。
 「創造力」という言葉がよく使われます。創造するためには、その基になる知識が必要です。何もないところからでは、何も創造することはできませんよね。
 2学期も後5週間。創造力の基になる知識を増やすために、学習をがんばりましょう。

 ジュリア・チャイルドはアメリカの有名な料理研究家です。

11/15 走り幅跳び 4年生

画像1 画像1
 体育館で走り幅跳びをしました。
 きれいなはさみ跳びをしている子もいましたね。
 足がきれいに抜ければ、高く跳べますよ。
画像2 画像2

11/15 未来がよりよくあるために 6年生

 意見文の清書です。
 わからない漢字は辞書を引いています。
 すばらしいですね。
画像1 画像1

11/15 面積 5年生

 平行四辺形の面積の求め方の学習です。
 机を後ろにして、みんな前に集まってきています。集中して学習するためでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 おもちゃづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜公開日のときに使ったおもちゃをつくっているところです。なつかしいですね。このおもちゃを使って遊びましたね。思い出がいっぱいのおもちゃです。

11/14 すがたを変える大豆 3年生

 最後の部分です。
 しっかり読み取ることができましたか。
 この後は、「すがたを変える大豆」の説明文のように、自分なりの本を作ります。どんな本ができるでしょうか。
画像1 画像1

11/14 落ち葉の様子 1年生

 見つけた落ち葉を知らせるために、絵と文で表現します。自分で見つけた素敵な落ち葉。どのように表現していくのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 黒船来航 6年生

画像1 画像1
 日本の歴史を大きく変えた黒船来航。
 この後、明治維新という歴史の大きな渦の中に入っていきますね。

11/13 明日は小中音楽会

 金管バンド部は明日に向け、今日も昼放課と放課後に練習を行いました。
 しっかり音を出して、息を合わせて練習に励んでいましたね。

 明日の会場は、知多市勤労文化会館で、10時57分が演奏開始時間です。ぜひ、見に来ていただければと思います。
 明日は、八幡小学校はじめ、知多市内の小学校、中学校が金管合奏と吹奏楽の演奏を行います。他の学校の演奏もしっかり聴いて、いい音を出すにはどうしたらいいかを勉強しましょう。とくに、中学生の演奏はしっかり聴きましょう。絶対参考になりますよ。

 あす、練習の成果をしっかり発揮してくれることを期待しています。
 
画像1 画像1

11/13 三年とうげ 3年生

 この物語も、長く教科書に載っている作品なので、覚えて見える方もあるかと思います。この物語を読んで、面白さを体感しました。
 ノートもきちんととれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 歯磨き指導 4年生

画像1 画像1
 歯の染め出しをし、その後、歯の磨き方を教えていただきました。
 どの部分が磨き残しが多いか、染め出してみるとよくわかりますね。磨き残しを少なくするためには、歯ブラシの持ち方、磨き方が大切ですね。
画像2 画像2

11/13 高跳び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムを使ったバーを、走って跳び越します。
 何度も行っていると、だんだん上手になってきますね。

11/13 赤ちゃん登校振り返り 6年生

画像1 画像1
 赤ちゃんとのふれあいが終わった後、教室で振り返りをしました。1回目と2回目でどんなことがかわったのか発表しました。
 「よくしゃべるようになった」「前よりやんちゃになった」「はずかしがりやになった」「好きな遊びの幅が広がった」等、子どもたちの成長がわかる発表がありました。
 子どもの成長の早さ、そして、命の大切さを肌で感じることができましたね。

11/13 赤ちゃん登校 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の赤ちゃん登校でした。
 前回から5ヶ月。赤ちゃんも大きくなりました。
 6年生の子どもたちも、今回は積極的に関わっていました。赤ちゃんをだっこしている子もいました。みんな、ニコニコでした。

11/13 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、マーボー豆腐、餃子(2個)
春雨の和え物、牛乳

 今日はマーボー豆腐。子どもたちの大好きな献立です。
 2年生のこの学級も、楽しく食べていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。