最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:132 総数:1104322 |
2/20 電気の利用 6年生
6年生の理科です。豆電球や発光ダイオードの光っている時間と回路に流れる電流の強さとの関係を調べています。回路をつなぐにも慣れてきて、早く正確に行っていきます。自分たちの使っている電化製品にどのように関係しているかますます興味を持ち始めています。
2/20 学習のまとめ 5年生
5年生の書写です。「学習したことを生かして書こう」という「考える子」の清書をしています。文字の組み立て方、筆順と字形、文字の大きさ、筆づかいという4つの中から自分でテーマをしぼって集中して書いています。今日が5年最後の毛筆です。
2/20 県の人々のくらし 4年生
4年生が社会科の授業で「愛知の産業とくらし」を復習しています。工業、商業、運輸情報通信の3つの視点で人々の暮らしを振り返って要点を確認しています。頭の中を整理する練習にもなります。
2/20 リコーダーのまとめ 3年生
3年生の音楽です。リコーダーを始めてはや1年が経とうとしています。「地平線」「雲のなみだ」「花笛」「笛吹いちゃった」「2001年」「ブラックホール」などの既習曲をどんどん吹いています。こんなにも吹けるようになったのだと感心するばかりです。
2/20 すてきな3年生になろう 2年生
2年生の生活科です。「明日へのジャンプ」発表会の振り返りをしています。発表して思ったことや気付いたこと、お家の人の様子などを一生懸命に文章で書いています。これだけ集中できれば大したものです。
2/20 もうすぐ2年生 1年生
1年生が生活科の発表の小道具を作っていました。「もうすぐ2年生、お兄さん、お姉さんになるんだ」という思いをもちながら取り組んでいます。体育のダンスを披露する日が待ち遠しいですね。
2/20 今日の献立今朝の気温が低かった分、時間とともに日差しに温もりを感じます。体育の授業では、半袖、半ズボンで汗をしっかりかいていました。 さて、今日は中華風献立です。中華五目あんかけ麺を食べた後の切り干し大根のサラダは、とてもよいアクセントになっています。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 2/19 心のつながりを深めよう 6年生
6年生の家庭科です。自分の気持ちといっしょにプレゼントをする計画でコースターを作っています。子どもたちは、手作りで刺繍をして6年間の感謝の気持ちを込めています。誰に贈るのでしょうか。この機会にランニングステッチ、バックステッチ、ロング&ショートステッチなど、さまざまな技術も学んでいます。
2/19 コマコマアニメーション 5年生
5年生の図工です。10枚のカードに少しずつ異なる絵にして、回転台に取り付け、アニメーションになるように下書きを描いています。動きを確認しながら調整していくため、いつもとは勝手が違うようです。自分の絵が動くことを楽しみに制作できることが何よりです。
2/19 水のすがた 4年生
4年生の理科です。「水をあたためたときの変化」を調べています。水が減る理由を考えてから、実際に熱しています。果たして予想はあっていたのでしょうか。水を沸騰させて出てきたものは何だったのでしょうか。知りたくなりますね。
2/19 今日の献立今日は「雨水」です。晴めいた日差しを感じる好天になりました。大放課はペア遊びなどで元気に活動しました。大きめのつくね2個とたっぷりの野菜の入った温かい豚汁とを食べるとまた力がみなぎってきそうです。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 2/19 間の数 3年生
3年生の算数です。「図をかいて考えよう」という目標のもと、図に表して数えていきます。例題として「男の子19人が一列に並びます。かずきくんは左から7番目、すなおくんは右から5番目。2人の間は何人ですか」に挑戦しています。
2/19 体つくり運動 2年生
2年生の体育です。竹馬と一輪車に挑戦してバランス感覚を磨いています。竹馬には、友達に支えてもらったり、階段を利用したりして最初の一歩を目指します。一輪車には手すりをつかったり、階段を利用したりしてペダルの一漕ぎを目指します。
できるようになったその瞬間、すっと立った時の表情が最高です。 2/19 表現リズム遊び2 1年生
1年生の体育です。今日が全学級一斉で取り組んでいます。最初に、基本の動きを先生から教わります。「おしりたんてい」の曲が流れると途端に動きもリズミカルに表情も笑みに変わっていきます。
2/18 消防しょを見学しよう 3年生
3年生が社会科で、知多市消防本部八幡出張所を見学しました。消防署には何があるのか、消防士はどんな仕事をしているのかをテーマに学習しています。子どもたちは放水体験や震度7の体験をして緊張と驚きの表情です。他にも署員のみなさんによる仕事内容や車両、訓練方法などの説明を受けました。直接見たり聞いたりする体験に勝るものはありませんね。
八幡出張所の所員のみなさん、ありがとうございました。 2/18 出前授業 2年生
2年生の国語で読んでいる「スーホの白い馬」の理解を深めるために、サランモルのみなさんに出前授業をしていただきました。モンゴルという国について、遊牧民とはどんな人たちかなど物語の背景を学びました。また、馬頭琴を体験したり、モンゴル民族衣装を着たりと貴重な体験もできました。みんなで踊った「安代舞」(あんだいぶ)では大盛り上がりです。最後は「スーホの白い馬」を大きな声で歌いました。
2/18 今日の献立今日は、早朝から小雪の舞う寒の戻りと言える日和です。でも、八幡っ子は元気いっぱい。今日の病欠者は全校で6人!八幡っ子に負けないようにがんばります! さて、今日は沢煮椀ですね。辞書を引くと、「豚の脂身と千切りにした野菜で作った塩味の汁物」とありました。温かい沢煮椀をしっかり食べて、午後も寒さに負けずがんばります。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 2/18 分数のかけ算 6年生
6年生の算数です。今日の課題は「分数のかけ算」です。友だち同士で学び合う姿も当たり前のものになってきました。自分の頭の中ではわかっていても、友だちにわかりやすく説明するって難しいですね。伝える側からも伝えられる側からも熱意が伝わってきました。
2/18 サッカー 5年生
5年生の体育です。時折舞う雪に負けることなく、一心にボールを追っていました。今日のテーマは「1対1のパスをつなぐ」です。1対1で壁パスをつないでシュートまでもっていくのですが、得意でない方の足で操作するのが難しいですね。何度も何度もトライしていました。
2/18 本で調べて、ほうこくする文章を書こう 4年生
4年生の国語です。ここでは、社会科の資料「かがやく大愛知」を使って、自分で調べて報告書を作成します。世界と日本のつながりや常滑市、渥美半島、日間賀島などの特徴などについて、自分で関心をもったテーマを決めて調べていきます。友だちに「なるほど!」と言ってもらえる報告書を目指しましょう。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |