最新更新日:2024/05/29
本日:count up41
昨日:480
総数:1107290
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/17 日本とつながりの深い国々 6年生

 6年生の社会科です。「中国について学ぼう」という目標のもと、国の特徴をとらえた上で、「なぜ中国でものをつくるのか」を話し合っています。隣国でありながら課題が多いこと、これからの関係を考えていかねばならぬことなどを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 もうすぐ6年生 5年生

 5年生が算数の授業で一年間の復習をしています。小数、分数の計算をはじめ数直線などの問題に取り組んでいます。時には隣同士で教え合って確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 直方体と立方体 4年生

 4年生の算数です。「直方体の面と面の関係を調べよう」に取り組んでいます。6つの面のいずれかに下敷きをあてがったりして「平行」「垂直」をそれぞれ視覚的にとらえています。これまで「線」で考えてきた事柄が「面」になることを実感として理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 今日の献立

画像1 画像1
 わかめご飯 鶏肉の照り焼き キャベツのゆかり和え 関東煮 牛乳

 今日の関東煮にもこんぶが入っています。こんぶはさまざな料理に用いられています。そのまま料理に入れるだけでなく、切りこんぶや、とろろこんぶ、おぼろこんぶなど加工食品にもなります。また、こんぶはかつおだしとともに、日本料理になくてはならないだしの材料のひとつです。体の温まる関東煮に加え、照り焼きやゆかり和えも人気メニューです。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/17 カンジー博士の音訓かるた 3年生

 3年生の国語です。音訓かるたをつくってかるた大会の準備をしています。巻末の感じ一覧から一つ選んで、音と訓の両方をつかって五・七・五を基本にした文を作ります。文ができた時点で先生に点検してもらっています。一年間のよい復習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生

 2年生の国語です。感想と疑問に思ったことを書けるように「スーホーの白い馬」をみんなで音読しています。次の時間から、登場人物の行動を中心に想像を広げながら細かく読み込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 100までのかずのけいさん 1年生

 1年生の算数です。「23このおはじきをもっています。5こもらうといくつになるか」を考えています。28こという答えになる理由を、言葉で説明しています。「5と3で8になるからです。それに20という10のかたまりが2つあるからです」などと発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 朝会

 おはようございます。全校児童が集まって、さわやかな1週間の始まりです。
 今朝は最初に鈴木達也先生からの次のようなお話がありました。
 「昨日は親戚のお見舞いに名古屋の栄に出かけました。地名は「勢いがよく元気なまちになるように『さかえる』ように願いが込められていると言います。この『さかえる』という言葉が一文字返ると自分の好きな言葉になります。『ささえる』という言葉です。人は支えてくれる人がいないと生きていけない。日常の生活の中では忘れがちですが、あと残り1か月余り。それぞれクラスの中で『〇〇してくれてありがとう。』『支えてくれてありがとう』という気持ちを伝えながら、よりよいクラスづくりの仕上げをしていきましょう。」
 
 他に、今日の通学団会のために団長さんや、保健委員への連絡がありました。
 最後に、元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 クルクルまわして 1年生

 1年生の図工です。この学習では、風を当てると回る仕組みを身近な材料で作り、飾りや模様をつけて楽しく遊びます。先生のお手本をよく見て、紙コップで風でくるくる回るおもちゃを作っていました。
 全員が完成すると、運動場へ出て早速回しました。きれいに回るので、楽しくて自分の目が回るまで回して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 複合語 5年生

 5年生の国語です。今日は、複合語の学習です。教科書には、三つの特徴があるとあります。
1 いくつもの言葉を結びつけて、一つの長い複合語を作ることができる。
  例:映画完成記念特別試写会
2 長い複合語や、よく使われる複合語は、結びついている言葉の最初の文字を取るなどして、それをつないだ形で用いられることがある。
  例:パーソナルコンピュータ → パソコン
3 複合語になるとき、元の言葉と発音が変わることがある。
  例:こめ+たわら → こめだわら(米俵)
 こうしてみると、複合語って私たちの身の回りにたくさんありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロールパン パンプキンハートコロッケ マカロニサラダ 冬野菜のスープ 米粉のガトーショコラ 牛乳

 例年よりも暖かいとはいうものの、午後は雨の可能性もあるということで肌寒い昼です。
 さて、今日は、バレンタインデー。高学年の子どもたちにとってはドキドキする日なのでしょうか。給食センターの粋な計らいで、かぼちゃのコロッケはハートの形です。そして、デザートにはガトーショコラ。なんだかリッチなムードの給食です。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/14 初春の体力づくり 3年生

 3年生の体育です。600メートルタイムトライアルに挑戦していました。この学級は、今日で3回目の挑戦です。600メートルというと運動場3周分です。3年生の子どもたちにとっては気の遠くなるような距離に感じることでしょう。しかし、どの子も自己記録の更新を目指して精一杯走っていました。ペース配分がわかってきて、みんな前回の自分を越えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 初春の体力づくり 6年生

 6年生の体育です。今日は、サーキットトレーニングに取り組んでいました。コンビネーション遊具やろくぼくを使ったり、サイドステップをしたりと工夫して体力作りに励んでいました。コンビネーション遊具を使っての運動では、なんだか低学年の頃を懐かしんでいるような様子がほのぼのとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 タグラグビー 4年生

 4年生の体育です。タグラグビーに挑戦しています。ラグビーワールドカップで日本がベスト8に入るほどの健闘したことにより、一気にラグビー人気が沸騰しました。子どもたちもよく知っていて、ラグビーボールに興味津々。4年生の先生たちも、この学習のためにいっしょうけんめい事前研究してきました。今日は、簡単なルールを教えてもらって、まずパスの練習に取り組みました。サッカーやバスケットボールと違って、ボールが楕円なのでパスの仕方もラグビー独特です。楽しくゲームができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 ボールけりゲーム 2年生

 2年生の体育です。日差しが弱く、肌寒さも感じる中、2年生が元気にボールをけっています。今日は、ペアで相手にパスする活動をしていました。大人になると子ども時代の経験から簡単にできることも、子どもたちにとっては未知の活動。ボールをけること、止めることに慣れていって、ゲームを楽しめるようになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2分の1成人式 4年生

 4年生は、2分の1成人式を行いました。保護者のみなさんにも立ち会っていただき、真剣そのものの雰囲気の中で開催することができました。
 「これからの自分を語ろう」では、一人一人が将来の自分について発表しました。具体的な夢を宣言する子、こんな大人になりたいという目標を発表する子など、内容はさまざまです。10歳、4年生の今の自分が、将来を考えるということに大きな意味があります。そして、一緒に学んでいる仲間、そして保護者のみなさんと共有することに意味があります。一人一人の発表に真剣に耳を傾けてくださっている保護者のみなさんの表情から、学年全員の成長を温かく見守って下さっていることが伝わってきて、私たち教師にとっても大変力強く感じ、ありがたいことだと感じられました。
 一人一人の発表のあとは、「できるようになったことの発表」がありました。今年一年間、身に付けてきた音楽や体育、国語に関わる学習内容を、学級を越えた大きなグループ単位で、発表しました。これも、今日の日に向けて力を合わせて準備してきたものです。10歳まで立派に成長した姿を披露することができました。
 準備の段階から保護者のみなさんの協力があってこそ、このようなすばらしい会とすることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 けんちんしのだの肉味噌かけ 鶏団子汁 伊予柑 牛乳

 今日は和風のメニューで鶏団子汁は鍋風です。玉ねぎや豆腐、小松菜が甘く感じられます。油揚げの中にたっぷりと豚肉や鱈、鶏レバー、ひじき、にんじんがつまった肉味噌かけは、食感も楽しい料理です。2月とは思えない暖かい日です。
 今日も感謝して、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2/13 今、わたしは、ぼくは 他 6年生

 6年生は、国語、算数、社会、道徳、音楽などを見ていただきました。2クラスで「今、わたしは、ぼくは」のスピーチリハーサルも見ていただきました。どの教科でも中学校進学が間近に迫っていることを、学習内容や子どもたちの真剣な顔つきから実感させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年生に向かって他 5年生

 5年生の総合的な学習の時間「6年生に向かって」他、道徳、音楽、国語の公開をしました。5年生という時期の一年間は、ぐっと高学年らしさが出てきて最高学年を意識するようになってきました。今日の授業での子どもたちの顔つき、発表の様子、学習内容から、あらためてこの1年の成長を実感させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 音楽発表会他 3年生

 3年生は、道徳、算数、「音楽発表会」を行いました。3年生から始まったリコーダーも本日の演奏ぶりにまで成長しました。今日の発表で、保護者のみなさんにもその様子が伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。