最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:132
総数:1104327
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/4 1学期の復習 2年生

 2年生が算数の授業で復習をしています。1000までの数テストのなおしやくり上がりのたし算、くり下がりのひき算、長さ、時間などの復習プリントの直しを行っています。一人ずつ先生に見てもらっています。直しを行う表情も真剣そのものです。テストの点数も大事ですが、そうやって分かるようになることがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校14

五平餅がついに完成しました!熱〜い!美味しい!、と子どもたちは大はしゃぎです。自分たちで作った五平餅は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 水遊び 1年生

 1年生が体育の授業で水遊びを行っています。「児童の能力にふさわしい課題に挑み,活動を通して水の特性について知り,水に慣れ親しむ。」というのが全10時間の目標です。みんなでさまざなプログラムを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校13

雨が上がり、気持ちよく五平餅づくりスタートです。講師の先生の教えをよく聞いて美味しい五平餅を完成させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校12

朝ご飯もビュッフェ式です。朝はあまり時間がないのでおかわりし過ぎは要注意です。
奇跡的に雨が上がり、五平餅作りも予定通りできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校11

おはようございます。林間学校2日目の朝を迎えました。外はかなり雨が降っていますが、
子どもたちは元気一杯です。現在、朝の集いの最中です。ラジオ体操やスピーチ担当の児童は、一生懸命に役割を果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校10

本日最後の更新です。
キャンプファイヤーは生憎の雨になりましたが、本降りではないこと、これまで頑張ってきた子どもたちのことを考え、ファイヤーやトーチ、火文字は行いました。霧がかった中でのトーチはとても幻想的でした。ファイヤー係の人たちにみんなは大きな拍手を贈っていました。その後は体育館でキャンドルファイヤー。クラスごとの出し物も大盛り上がりでした。
今日はゆっくり休んで明日に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校9

夕食の時間になりました。ビュッフェ式で、子どもたちは何度もおかわりしていました。きっとかなりお腹が空いたんですね。この後はキャンプファイヤー…なのですが、雨が降り始めてしまいました。現在決行か否か、判断中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校8

ウォークラリーがスタートしました。1組から班ごとに順番に出発します。まだ雨は降っていません。チームで協力して帰ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校7

入所式で所長さんにあいさつをしました。2日間よろしくお願いします。
その後は班ごとに部屋でリラックスモード。これからのウォークラリーに備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校6

時間よりも早く旭高原少年自然の家に到着しました。まずはクラスごとに写真撮影、学年でも全体写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 発表会に向けて 4年生

 4年生が音楽の授業で1学期のまとめとしての発表会に向けて準備や練習をしています。演奏は、BEST FRIEND いのちの名前 ブラックホール エーデルワイス もののけ姫 全五曲です。学期末の本番では、1学期分の成果を十分に発揮できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 けんちんしのだの肉みそかけ 沢煮椀 冷凍黄桃

 沢煮椀とは、豚の脂身と千切りにした野菜で作った塩味の上品な味わいの汁物です。給食では、薄口しょうゆを使用し、少し色を出してあるそうです。けんちんしのだの肉みそかけは子どもたちの大好物です。デザートは冷凍黄桃でさわやかに食事ができそうです。5年生は自然の中でそれぞれ家庭の味である弁当をおいしく食べているそうです。
 さあ、こちらも感謝しておいしくいただきましょう。

7/3 水泳 6年生

 6年生が体育の授業で水泳をしています。どんどん泳ぐコース、25mチャレンジコース、10m以上がんばるコースの3つに分かれて、自分の目標をクリアしようと努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校5

元気村に到着しました。お昼ごはんです。みんな愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 「はらい」の筆づかい 3年生

 3年生が書写の授業で「大」を書いています。左右のはらいを練習して、紙に筆を押しつける力の加減を調整しています。道具の扱いにも慣れてきて、文字ものびのびと大きく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 水遊び 2年生

 2年生が体育の授業で水遊びをしています。水に慣れる遊びから「泳ぐ」「潜る」運動につながるように楽しく学んでいます。初めて水に顔をつけられる子もおり、先生によいよい顔で報告しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 たなばたしゅうかい 1年生

 1年生が七夕集会を行っています。学級写真を撮り、6・7月の誕生日の子たちがステージにあがり、将来の夢などを自己紹介しています。次に「たなばた」というお話を読み聞かせしてもらいました。どうして7月7日が特別な日か伝わったでしょうか。最後は猛獣狩りゲームで楽しみました。
 短冊には、「およげるようになりたい」「はやくはしれるようになりたい」「えがおじょうずになりたい」などと書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校4

予定より20分早く鞍ケ池PAに着きました。トイレ休憩です。今のところ体調を崩した人もおらず、順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校3

三号車ではバスレクが始まりました。担当の子どもたちはみんなが楽しめるレクを考えてきてくれました。シルエットクイズやなぞなぞに対して、張り切って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。