最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:379
総数:1100970
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/31 今日の献立

画像1 画像1
 黒ロールパン タンドリーチキン コーンサラダ パンプキンスープ 牛乳

 10月の最終日もとてもいい天気になりました。秋晴れです。
 さて、今日の献立は見事にカタカナメニューですね。それもそのはず、今日はハロウィンです。元々はケルト人のお祭り、秋の収穫祭、悪霊を追い出す行事であったと聞いたことがあります。このハロウィンが日本に定着したのはいつ頃でしょうか。少なくとも、私自身は未だについていけない一人です…。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

10/31 くじらぐも 1年生

 1年生の国語です。あまりに楽しそうに学びに向かっているので、つい取材したくなってしまいます。グループごとの活動が本格化し、発表の中に動きを入れたり、お互いに聞き合って声の出し方を工夫したりしています。一人一人の成長を感じる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 歯磨き指導 2年生

 2年生の歯磨き指導の様子です。先週から、歯科衛生士さんにおいでいただき、歯磨き指導をしていただいています。今日は、2年生。染め出しをすることで、うまく磨けていないところを確認することができます。振り返りでは、「歯がきれいになって気持ちいい」「歯磨きってたいへん」などの声が上がりました。この歯磨き指導をきっかけにして、自分の大切な歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 見て!聞いて!みんなが愛する八幡のいいところ 3年生

 昨日に引き続き、3年生のきらめきの時間です。この学級でも、発表会に向けての準備が着々と進んでいます。今日、資料が完成するといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 真心 4年生

 4年生の書写です。先週の下書きを経て、今日は清書です。みんな一筆に心を込めて欠いていました。納得できる字が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 教科と曜日の言い方を知ろう 5年生

 5年生の外国語活動です。今日のターゲットは、「教科と曜日の言い方を知ろう」です。ちょうど、教科の言い方についてみんなで考えていました。まず、「国語」。これは「japanese」。すんなり出ました。難しかったのは、「図画工作」。知っている英単語を駆使していっしょうけんめい考えていました。正解は「arts and crafts」。なかなか難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 立体の体積 6年生

 6年生の算数です。5年生では、直方体や立方体の体積を求める学習をしました。6年生では、角柱や円柱の体積の求め方に挑戦です。今日は、円柱の体積を求める活動をしていました。自分のもっている今までの知識や、友だちや先生のアドバイスをもとに粘り強く学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ペア読書(3・5年生)

 3・5年生のペア読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ペア読書(2・4年生)

 2・4年生のペア読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ペア読書(1・6年生)

 おはようございます。今朝は、読書週間の取り組みの一つである「ペア読書」の日です。高学年の児童は、何日も前からオペアの子が楽しんでくれる本をいっしょうけんめい探し、読み聞かせの練習をして今日に臨んでいます。
 話し手も聞き手も、本当に幸せそう。こうやって、八幡小の文化は受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 見て!聞いて!みんなが愛する八幡のいいところ 3年生

 3年生のきらめきの時間です。11月2日の発表会に向けて、資料の完成を目指していました。実際に現地の調査をしたうえで発表するので、みんな自信に満ちあふれた様子です。発表会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 たし算とひき算のひっ算 2年生

 2年生の算数です。今は、足した答えが100を越える(2桁)+(2桁)の筆算に取り組んでいます。今日の課題は、「13+95」。みんな積極的に手を挙げて発言していました。明日は、「65+78」に挑戦かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 くじらぐも 1年生

 1年生の国語です。この学級でも発表会への準備が進んでいました。グループごとに読み合わせをしたり、先生からアドバイスをもらったりと楽しそうに学んでいました。見ると、くじらぐもには学級のみんなが乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 高野豆腐の卵とじ いんげんとツナのごま和え みかん 牛乳

 朝は、今シーズン初めて指先が冷たいと感じましたが、時間と共にどんどん暖かくなり、長袖のシャツを脱ぐ児童が続出です。そんな天気ですから、朝の様子のままだったら卵とじは体が温まってうれしいねとなるはずが、フーフーしながら食べることになりました。今日は、八幡っ子タイム。昼に思いっきり遊べるように、しっかり給食を食べましょう。

10/29 ホワイトボードづくり 5年生

 5年生の図工です。ここでは、電動のこぎりを使いながら、1枚の板を切って作品に仕上げていきます。先生から、電動のこぎりの安全な使い方を学び、集中して作業に取り組んでいました。すてきなカレンダー付きホワイトボードが完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 修飾語 3年生

 3年生の国語です。昨年度、主語と述語を学習して、3年生では文を詳しくするための修飾語を学習します。今日は、「何を」「どこで」「何のために」「いつ」などの内容を入れると、文が詳しくなることを学びました。文のつながりをよく考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 くじらぐも 1年生

 1年生の国語です。子どもたちが大好きなくじらぐもの学習が進んでいます。今日の課題は「好きな場面を選んで、発表会をしよう」です。まず、1〜5場面の中で、好きな場面を選んでなまえカードを黒板に貼っていました。グループで協力して、すてきな発表会にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん 野菜はんぺんのたれかけ 生揚げのそぼろ煮 千切りたくあん 一口ぶどうゼリー 牛乳

 朝から雨が降り続いています。関東や東北地方が大雨にならないように祈るばかりです。
 さて、今日の注目は「生揚げのそぼろ煮」です。以前も紹介しましたが、生揚げは油揚げの一つ。関西では厚揚げと言います。このそぼろ煮は、なんとも優しい味わいです。気温の下がった今日は、なんだかホッとします。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 

10/29 思いを形に 生活に役立つ布製品 6年生

 6年生の家庭です。世界に一つだけのオリジナルナップザックづくりが進んでいます。ミシンの操作も慣れてきたように感じます。ミシン糸の跡が曲がっているのも、きっと楽しい思い出になります。完成まで根気よくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 This is my favorite place. 4年生

 4年生の外国語活動です。今日のターゲットは「私の好きな場所を紹介しよう」です。ちょうど、学校のある場所について紹介している文章を聞いて、どの部屋かを探すというゲームが始まるところでした。部屋の特徴をよく聞き取って、ポイントをゲットできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。