ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

フッ化物洗口

画像1 画像1
学校歯科医の先生方のご助言ご指示により
6月よりフッ化物洗口を再開します

週1回法で毎週木曜日の朝におこないます
わすれずにコップを持ってきましょう

日本歯科医師会 「よ坊さん」


教育相談

画像1 画像1
今日から教育相談

担任の先生と一人ずつ面談します
少しだけ時間がゆったり過ぎますね


Bダイヤで方面別に実施します
下校が変則になっていますので、ご留意ください

はこ

画像1 画像1
1年生図画工作科

「はこでつくったよ」

いろいろなかたちの はこで 
きりんや はしごしゃ・・・にへんしん

せんせいが たぶれっとで でんしこくばんに
うつしてくださいました
みんなに みてもらえて うれしかったです

ぶんぶんぶん

画像1 画像1
1組さんの5時間目は音楽

「ぶんぶんぶん」

もうこのきょくが かかれば しぜんに
からだが うごきます

たのしいなあ


もも

画像1 画像1
れいとうおうとう

こま

画像1 画像1
3年生国語科
「こまを楽しむ」

最終段落から主題にせまるキーワードを探しています
大事なところだけ線を引く
なかなか難しいね

さて、こまを楽しんだことのある子はどれくらいいるのかな

千をこえて

画像1 画像1
3年生算数科

「千をこえる数」
何千何万何十万何百万・・・
大きな数字を漢字で表すことも学習です
ちなみに4年生になると「億」をこえます

現在、3.4年生では一部教務・校務主任の入り込みによる少人数指導を行っています
学習の習熟を見取るには有効な方法です

午前から厳しい暑さになっています
クーラーを稼働しています

かくれおに

画像1 画像1
廣中学級の朝の話し合い

水曜日は、「八幡っ子タイム」があります
今日は、学級あそびの日

何をして遊ぶかを決めて、みんなが楽しむためにはどんなルールにするか、それはどうしてかを話し合っています

自分たちのことはみんなで協議して決めて実行する
これは、もう民主主義ですね

伝統の八幡小学校校歌
4番の最後
♪国の栄えのいしずえを♪ 

任せたぞ!

そろそろ

画像1 画像1
2年生生活科

今日は、4組さん
実りが早いなあ
収穫は、今でしょ!の野菜がちらほら

実がなるとみんながいい顔してますね

Camel

画像1 画像1
6年生外国語科

世界の人々は、どんなものを大切しているか?

ラクダ、じゅうたん、水、スノーモービル・・・・

英語の学習だけでなく、国際理解を深めることも大切な学びです

事前説明会

画像1 画像1
林間学校事前説明会

実行委員によって,行程の概要の説明がありました

「コロナに負けるな 心を一つに 最高の思い出作り」

コロナ禍でいくつか制限がありますが、実のある活動となるように準備したいですね


5年生保護者におかれましては、お子さんを通じて行程や注意事項をお伝えすることで、保護者説明会を紙面開催といたしました。ご不明の点やご心配なことがありましたら,担任にお知らせください。保健に関することは、保健室へご相談をください

はるまき

画像1 画像1
ごもくちゅうかそば
 

わけ

画像1 画像1
「どうしてかっていうと」

「わけ」をはなすことは
じぶんの いいたいことを わかってもらうために
だいじなんだな

スイミー

画像1 画像1
2年生国語科

名作「スイミー」です


意味のわからない言葉を調べて、物語について話し合っていきます

「わからないこと」をわからないままにしておかない
かしこくなるために大事なこと

ろまんちっく

画像1 画像1
1年生国語科

「ろ」の学習
「ろ」のつくことばは なにが ありますか

「ろまんちっく」!
現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。空想的。
(引用:小学館デジタル大辞泉)
 
いいなあ、いみがわかっているんだなあ

子どもがどうやって語彙を増やしていくのか、不思議でもありますね


同じ

画像1 画像1
2年生国語科

「同じ ぶぶんを もつ かん字」

もちろん、部首につながっていく学習
「同じ」と思うところが「形が似ている」だったり、「一部だけ同じ」だったり・・・
部首という概念を獲得させるのは難しいなあ


やさい

画像1 画像1
2年生生活科

やさいが大きくなってきましたね

小さなきゅうりやなす、ピーマンがなっています

「自分の」やさいは、格別です

ストロー

画像1 画像1
6年生図画工作科

「くるくるクランク」
クランクによって可動するストローのつけるキャラクターを制作中
それぞれの「世界観」がおもしろいなあ

(7日の授業から)

主体的対話的

画像1 画像1
6年生算数科

「分数÷分数をマスターしよう」

児童が児童にわかるようにていねいに説明しています
これだけで子どもが主体的になるし、子ども同士の対話になる
先生は、脇役。補足と見取り
学びに対する教師の構えが大切です

(7日の授業から)

画像1 画像1
1年生国語科

「ちいさい っ」
っは 2ばんの おへやに はいります

ちいさい っ の つくことば
たくさん あるねえ
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。