最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:389
総数:1102668
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ついひ

画像1 画像1
「12つぶ ぜんぶ いれたよー」

うれしそうだなあ
ほんばを 2つにしました
ぬいたのは おうちで そだてます
そのあとは ついひを いれました!

佐布里梅

画像1 画像1
3年生総合的な学習の時間

今日は、「うめぼし作り」
6日土曜日は、佐布里小学校の「梅ちぎり」の日
その佐布里梅を使って、梅干し作りをしました

梅、塩、梅、塩・・・・
どうして佐布里梅は種が小さいか?
お酒で消毒

生活の知恵も学びです!

にくひじきごはん

画像1 画像1

2年生のやさいは順調に大きくなってきました

コンチェルト

画像1 画像1
4年生音楽科

「ひょうしとせんりつ」
教材は、ラバーズコンチェルトとメヌエット

4分の4拍子
4分の3拍子
4分の2拍子・・・

違いは、楽しく身体で感じ取って!

XV

画像1 画像1
4年生理科
「電流のはたらき」

メインの教材は、定番「電池モーターカー」
一つでも部品がなくなればたいへん
みんな真剣モードです!


90分

画像1 画像1
3年生算数科

1時間30分は何分?

時間と分、2通りの言い方がどちらでもわかる言えること
生活の中に時間感覚がどれくらい入っているか
そうした経験も学びには必要です

ホタル

画像1 画像1
ZOOM朝会講話

6月に入って1週間。梅雨入り宣言は早かったですが、あまり雨の日はありませんね。今週も雨の日は少ないみたい
校長先生が子どものとき、梅雨の中、何して遊んでたかなあって思い出した

このスライドを観てみて
何のスライドでしょう?

そう、ホタル。ホタルって知ってるかな?
先生がみんなに見せてあげたいものの中の一つだな

ホタルには、ゲンジボタル・ヘイケボタルというのがいて、この辺で見られるのはヘイケボタル。世界では3000種類あって、日本で観られるホタルで光るのは、10種類くらいなんだって

メスの体長が1センチくらい。おしりが光るんだ。ぽわんとしてきれいな光です。昔は、田んぼのあぜ道にいっぱい飛んでいて、夕方になると採りにいったものです

ほら、「ほたーるのひーかあり、まどのゆき」って歌があるでしょ
ジブリアニメにも「火垂るの墓」という作品もあります
これが、主人公の節子、ホタルが飛んでるね

最近は、ホタルが普通には観られなくなって、日本各地で保護活動が行われています
自然って壊すのは、簡単なんだよ。でも取り戻すのは、何十年何百年とかかる
先生が胸にこのバッジをつけているのを見たことあるかな

SDGs

いつまでもホタルと人間が共存できる自然環境を守っていくこともこの目標の一つです
未来を生きていくあなたたちができることは何か、学級のみんなや家族で話し合う時間があるといいね

お隣の阿久比町では、ホタルの保護をさかんにされています。コロナ禍で観察会が中止になって残念ですが、一部観察できるところもありますよ。おうちの人と行ってみてね

ホタルが光って飛んでいられるのは、ほんの短い時期だけ。ホタルは自分の命を大事にして光っているんだなと思います

さあ、今週は暑い日が続きます。熱中症に気をつけましょうね

※ 阿久比町ホームページ
※ 「とべないほたる」朗読
※ SDGsとは? 外務省

昼放課

画像1 画像1
放課という言葉は、愛知県特有の教育用語のようです
お昼の休み時間

2年生は、トランプやUNOが人気
雨で外で遊ぶことができませんがとっても仲よく過ごしています

さすが、2年生ですね



わすれられない

画像1 画像1
4年生図画工作科

「わすれられない あの時」

今日は下描き
どういう構図でかこうかな

みんなで

画像1 画像1
「いくつといくつ」

みんなで げえむ
「ひだりから 2ばんめ」
あてられたこは こくばんのまえにいきます
せいかいなら せんせいが えを めくります
おんなじ くだものが でるといいな

1ねんせいの じゅぎょうにも ちゃんと しかけが ありますよ
だから べんきょうは たのしいの

作文用紙

画像1 画像1
5年生国語科

原稿用紙に説明文の要旨を書いています
字数のしばりがあるので、苦戦中!

ポークビーンズ

画像1 画像1
とりにくのバーベキューソースかけ

じゆう

画像1 画像1
じゆうちょう

まっしろな ぺえじが いっぱい
なにを かこうかな 
みてみて

たぶん じゆうって ことばは 
これが さいしょの であいなんだな

ひまわり

画像1 画像1
3年生廣中学級

花壇にひまわりの種を植えました
やさしくやさしく土をかけました

みんなの花壇
暑い夏、熱い夏に大きな花を咲かせます! 

かつお

画像1 画像1
かつおのおかかに

おはじき

画像1 画像1
1年生算数科

いくつといくつ

きょうは おはじきで いくつといくつを やりました
やるきまんまん
おはじきげえむ たのしかったよ

あててー

画像1 画像1
4年生社会科
「ごみ」の単元に入っています
環境問題への入り口

授業中、子どもが挙手して、教師が指名することを「あてる」といいます

どうです、この手の挙げ方
「ぜったい、あててー」
気持ちが表れていますね

左右

画像1 画像1
4年生書写
藤原先生に教えていただいています

「左右」

活字の上では似ている漢字ですが、一画目から入りが違う難しい2文字

練習練習!

トーチ

画像1 画像1
5年生

林間学校でのトーチワーク練習始動!

今日は早速、トーチ棒の準備です
本番は、ケミカルライトで行いますが、トワリングのためには火の舞と同じような重さが必要です
小見先生と濱嶋先生がやさしく教えてくださいます



画像1 画像1
1年生歯科検診

今日の先生は、鰐部春昌先生(わにべデンタルクリニック)です
これですべて春の検診が終わります

検診の結果、治療が必要な場合はお早めに受診をお勧めします

学校医・学校歯科医の先生方、いつもありがとうございます

6月は歯の衛生月間です
明日、6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています
また、4〜10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省などが「歯と口の健康週間」を実施します


※ 日本歯科医師会
※ 歯・口腔の健康 厚生労働省

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。