ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

たなばた

画像1 画像1
きょうは たなばた

せっかくなのに あめが ふっています
おりひめと ひこぼしは あえるのかな
どうか ねがいは とどきますように

たなばたの ひの ひらがなは 「あ」
むずかしいなあ

かっこう

画像1 画像1
2年生音楽科

課題曲は「かっこう」

ここでは器楽も学習内容です
コロナ禍、定番の鍵盤ハーモニカは使用しません
キーボードかタブレットか選択します
どちらも長所と短所があります

階名を読んで、鍵盤を抑えて、
さあ ♪ソミ ソミ レドレド♪

→ 八小インスタグラム

れいとうパイン

画像1 画像1
 

花笑の会
いつもありがとうございます!

ねがい

画像1 画像1
明日は、七夕

3年生は3年生なりの願い事がありますね

どろんこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活科

どろんこあそび

写真は、比較的落ち着いた場面を掲載しております・・・
近づくと午後の出張に差し支えるので・・・

たのしかったあ
おもしろかった
もうびちゃんこのどろどろです!

おせわかけます
おせんたくを おねがいします

オリエンテーション

画像1 画像1
6年生
修学旅行に向けてのオリエンテーション

「何のために」いきますか?

楽しみですね
旅行までにまだまだ君たちは成長していくことでしょう

9月3日に修学旅行説明会を予定しています

世界観

画像1 画像1
6年生図画工作科

「固まった形から」

液体粘土が固まって、成形されました
今日は、彩色していきます
一人一人の世界観が表現されていますね

なつやさいのみそしる

画像1 画像1
 

リコーダーのテスト

画像1 画像1
音楽科も1学期のまとめの評価の時期

コロナ禍で制約の多かった教科の一つです
今日は、リコーダーの課題曲でのテスト

緊張してますね

ちらし

画像1 画像1
5年生社会科

「日本の生産地を調べよう」

みんなが切り抜いているのは、新聞にはさまっているちらしです
「○○県産」「○○国産」とちらしには、社会科に役立つ情報がいっぱいです
スーパーの買い物についていくのもりっぱな社会の勉強です

都道府県

画像1 画像1
4年生

「都道府県の歌」が流れています
名産品とともに歌で47都道府県を楽しく覚えていますね

県庁所在地も覚えるなら、こんな歌もありますよ
森高千里 『ロックンロール県庁所在地 (2015 Ver.)』【セルフカヴァー】

学習問題

画像1 画像1
4年生算数
「小数」の単元に入りました

授業の導入
今日の学習問題をみんなで決めています

学びは、学習者が主体であるので、学習問題は子どもが決めるのは当然なのですが、実際には「今日のめあてはこれ」と指導者が示してしまうことが普通になっています

みんなでめあてを確認してみんなで磨き合い高め合う先に本当の学びがあります

8020

画像1 画像1
表彰伝達
知多市学校保健会 よい歯の表彰

朝会講話
主任養護教諭川村先生の「8020運動」

委員会
保健委員会 校内よい歯の表彰
生活委員会
総務委員会 

台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生体育科跳び箱運動

最初からアーカイブの動画のようにはいきませんね
友だちにフォームを撮影してもらって、自分の動きを修正していきます



体つくり

画像1 画像1
4年生体育科

「体つくりの運動」
竹馬・一輪車・縄跳びのサーキットトレーニング

楽しみながら体力がついていくといいなあ

学んでいく力

画像1 画像1
1年生はテストなおし

電子黒板で先生の手元を見ながら、間違えたところを確認します
テストは、当然100点がいい
どうしても間違えたところを「指摘」してしまいがち
学んだ力を大きく評価する教育から学んでいく力を育む教育への転換
100点じゃなくてもいいから、「なおし」を大事にするしなやかさとたくましさを

座学

画像1 画像1
6年生体育科

体育は、体操服に着替えてとは限りません
実技の練習の前にアーカイブで模範の動作を確認しています
イメージトレーニングでもありますね

教師が適切な資料を事前に収集して、学年共有クラウドにあげておきます
子どもたちは、個人のiPadから共有クラウドにアクセスして、動画を見ます

体育科の学びにもICTによる変化と進化があります

にくじゃが

画像1 画像1
 

おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語科

定番読み物教材「おおきなかぶ」

今日は、グループに分かれてミニ発表会です
大きなかぶもちゃんとあります
みんな役になりきって、はりきっていますよ

インスタもどうぞ

まとめ

画像1 画像1
7月
学期末を迎えて、学習のまとめの季節でもあります

「かん字のまとめ」
2年生、がんばっています!

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。