最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:150
総数:1098842
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

教育相談

画像1 画像1
教育相談が続きます

担任の先生と時間をとってお話をします

下校が方面別で変則となっていますので、ご留意ください

ヤマモモ

画像1 画像1
運動場南はヤマモモの木が木陰をつくっています

2年生は、ゴムとび

昔は、たしかこんなかんじだったなあ
※YouTube昭和の遊び「ごむとび」(ごむ段)

走り幅跳び

画像1 画像1
5年生体育科
走り幅跳び

立ち幅跳びと違い、助走をつけて、片足踏切



世界記録はアメリカのマイク・パウエルさんの持つ、8メートル95センチ

しちゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの つるが のびてきたよ
しちゅうを たてました
もう つるが のびても あんしんです

あいちのこめこパン

画像1 画像1
 

だがっき

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいwithだがっき

たのしいけどしんけん

教室移動

画像1 画像1
5年1組の教室移動

音楽室から教室へ戻っていくところ
整然と2列、私語なし

さすが高学年!

竹取物語

画像1 画像1
5年生国語科
「竹取物語」

かぐやひめの物語
古典・古文の学習
「大人」の仲間入りですね

古文の響きやリズムに関心をもち、味わいながら音読できるといいですね

一つだけちょうだい

画像1 画像1
4年生国語科

「一つの花」
著:今西祐行

いわゆる戦争教材
何度読んでも胸に迫るお話です

ゆみ子の言動や時代背景を理解して、お父さんお母さんの思いにせまれるといいな

おうちの方にも読み返していただきたい教材です

※ YouTube音読おうえん「一つの花」小4教科書

臨海工業地帯

画像1 画像1
3年生社会科
副読本「ちた」を使って、今日は「臨海工業地帯」を学習しています

※ 知多市 キッズページ

「くぎうちトントン」の作品もできあがりました

手押し車

画像1 画像1
4年生体育科
「体つくりの運動」

どこでも体育
雨の日でも大丈夫

手押し車です
車役も押し役も全身運動ですね


しらす

画像1 画像1
しらすとだいこんばごはん


手洗い場の花

できたあ

画像1 画像1
図画工作科
「はこでつくったよ」

接着して、完成間近です!

はなまる

画像1 画像1
みてー。はなまる もらったあ

うれしいね
よかったね

はなまるは まほうだね
せんせいは まほうつかいかな



卑弥呼

画像1 画像1
卑弥呼
中国の「魏志倭人伝」では、邪馬台国とよばれるくにを治め、30ほどのくにを従えていたとされている女王

小学校6年生の歴史学習では、42人の歴史上の重要人物が登場します
卑弥呼は、一番最初の人物

日本史は、奥が深くておもしろいよ



えんばしら

画像1 画像1
「え」

炎柱・煉獄杏寿郎

平成の小学1年生では、出てこなかったであろう「え」のつく言葉
よもやよもやだ!とは言い切れない
アニメはいつも時代を映すものです

WBGT

画像1 画像1
午前で運動場は
WBGT28.2 で「厳重警戒」
激しい運動は控えて、水分補給をします

これからの時期、水分補給は必須です
必ず持たせていただきますようお願いいたします

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標

※ 熱中症予防情報サイト 環境省

ふきのつくだに

画像1 画像1

もちばをまもる

画像1 画像1
2年生国語科
「スイミー」

スイミーは考えた
みんながもちばをまもること

ます

画像1 画像1
2年生算数科

「ひっさん」

しかくの「ます」にすうじをいれて
0があっても そのままけいさん
ただしく けいさんするには こつが あるね 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。