ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

スモールステップ

画像1 画像1
4年3組体育科

臨時特別コーチ狐塚先生の指導です
優しいコーチのモットーは、
子どもに合わせたスモールステップでスキルアップ

かんたんなハードルからまず恐怖心を取り除きます!

くつした

画像1 画像1
6年生家庭科

汚れたくつしたを手洗い実習
洗濯前、洗濯後をタブレットで記録しています

こんなたらいも見かけなくなりました


学校巡回

画像1 画像1
午後、知多市教育委員会より
永井教育長・荒尾指導主事が来校され、授業を参観されました

短い時間でしたが、高所賢所より学級経営・授業技術等にご助言をいただきました

はっぽうたん

画像1 画像1
とりにくのなんばんだれかけ
チンゲンサイのちゅうかあえ

大豆

画像1 画像1
3年生理科

大豆の苗は、夏を越えて大きく生長しました
収穫も間近ですね

よく見て、触って観察日記を書いていきます

Navima

画像1 画像1
4年生算数科

本校では、デジタルドリルとしてNavimaを先行導入しています
Navimaを使って、復習をしています

学びの個別最適化はこれからの学校教育のキーワードの一つ
ICTを活用することで実現できることがたくさんあります

復習

画像1 画像1
5年生は学びに向かう姿勢がいいなあ

「数と計算」の復習
小数の筆算を黙々と

メイン花壇

画像1 画像1

秋の花々も今が盛り




草取り2

画像1 画像1
今朝は、1年と5年の草取りデー

みんな働き者です!



清水

画像1 画像1
6年生

明日から修学旅行の予定でしたが、11月に順延
まあ、悪いことばかりではありません、何事も
その分、班別研修の計画が綿密にできますね

清水寺・金閣寺・銀閣寺が人気トップ3かな
京都は見所はもちろん満載
まだまだ悩んでいいですよ

すみか

画像1 画像1
2年4組生活科

つかまえた生き物のすみかを考えています

生き物は「生きています」からね
つかまえた後が大事です

にじうお

画像1 画像1
2年2組

「にじうお」を書いています

それぞれの個性が光りますね


※ ジャックの知育スイッチ

いわしのあげに

画像1 画像1
ごじる
ちぐさあえ


ボランティア

画像1 画像1
1年生の体育

学校支援ボランティアの菊谷先生に入っていただきました
月に数回、来校していただけるそうです
これからもよろしくお願いします

たも

画像1 画像1
画像2 画像2
1組さん2組さん

絶好の虫取り日和となりました

1年生には、たもと虫かごがよく似合う
「見てー見てー」
たくさん虫たちが「つかまってくれた」ようです


Pen

画像1 画像1
4年生外国語活動

今日は、文房具を使ったカードで2人組ゲーム
盛り上がっていますね

画像1 画像1
4年生理科

「雨水の行方と地面の様子」

今次の学習指導要領で新設された学習内容ですね

今日は、雨水の流れたあとに雨樋を置いて、ビー玉を使って、地面の傾きを調べています

鈴虫

画像1 画像1
3の2から虫の声

これは、鈴虫ですね

秋の教室です!

※ 鳴き声はこちらから

にくみそかけ

画像1 画像1
あつやきたまご
ナタデココポンチ


今日もちゃんと黙食

思春期

画像1 画像1
4年生保健体育科

「大人の体になるじゅんび」

4年生は思春期にさしかかってくる年頃
思春期には、初経、発毛など体つきに変化が起こってきます。また個人差があります
命や性について、正しい知識をちゃんと理解することで、不安や悩みも軽減できます

大事な勉強の一つです

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。