最新更新日:2024/05/16
本日:count up60
昨日:340
総数:1103417
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

エネルギーと地球環境

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が名古屋市科学館から帰ってきました
 
 学んだこと 
 生活を支えるエネルギーについて 
 人と環境とのよりよい関係について
 
 今日得られた情報をもとに、明日から自分の考えを築いていきます  

ポン!ポン!

画像1 画像1
4年生理科
「閉じこめられた空気と水」

ポンポンと軽い音が午後の運動場に響きます
新しい理科の単元に入ったことが音でわかります
まずは遊んでみて、学習問題へとつながっていきます

空が青いなあ

セアカゴケグモ

画像1 画像1
〇おなかに赤色のもようがある。

〇体からだの大きさ 約1センチメートル

〇たまごの大きさ 約1センチメートル

〇手でさわったり、つかまえたりしない

〇もし見つけたら、先生や大人の人に知らせる

〇できる人は、かまれないようにしながら、くつでふみつぶす。

〇かまれた場合、水であらい、できるだけ早く 病院へいく

※ セアカゴケグモについて 知多市
※ 愛知県衛生研究所ページ

ぜんてん

画像1 画像1
マットをすこしななめに してもらっています

まわりやすい

まえまわりじゃなくて ぜんてんにちょうせんちゅう!

さいごの ポーズを かっこよくしていますよ

拡大と縮小

画像1 画像1
6年生算数科

「図形の拡大と縮小」
分度器、コンパス、定規を駆使して問題を解いていますね

小学校では「相似」という用語は用いないで、拡大図・縮図という形で相似の概念を指導することになっています

画像1 画像1
1年生国語科

漢字は、「子」「空」そして「男」まできました

「男」の漢字を書けるようになるとなんか男子が凜々しくなりました!?

さばのぎんがみやき

画像1 画像1
 

でこぼこはっけん

画像1 画像1
1年生図画工作科

身の回りにある「でこぼこ」に紙を当ててクーピーで写しとっていきます

こんなふうに かたちが うかびあがってくるんだね

初任研

画像1 画像1
第7回初任者研修はオンラインでの開催となりました

本来なら愛知県総合教育センターに出張しての研修
出校しているのに教室に行かずに研修日となります
2人の先生は、職員室で研修を進めています
今日の授業は、後補充の先生方が進めていきます

初任者研修については、教育公務員特例法第23条の規定に基づき、実施するものです
教員として必要とされる素養、指導力、マネジメント力といった資質・能力を養うとともに幅広い知見を得させることを図る。教員育成の第1ステージとして、教員としての基礎を固める研修となっています

教員は、現場で教育に当たりながら、研究と研鑽を積んでいきます。いつもご理解とご協力いただきまして誠にありがとうございます

※ 令和3年度愛知県教員研修計画

ガスエネルギー

画像1 画像1
5年生校外学習

今日も絶好の秋晴れ

ガスエネルギー館名古屋市科学館を見学していきます!

Jアラート訓練

Jアラートとは、総務省消防庁の全国瞬時警報システムです

国から発令された警報を、人工衛星を介して各自治体の無線を自動的に起動し、音声で各地住民に通達するものです。地震・津波など緊急を要する自然災害や、ミサイル攻撃・大規模テロなどの有事の際に使用されます。知多市の防災行政無線と個別受信機で放送されるほか、緊急速報メールで発信されます

訓練は、本日午前11時頃、防災行政無線で放送されます
本校では今回、防災行政無線の放送受信の確認を行います


うみのいきものをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が南知多ビーチランドから帰ってきました
 
 ビーチランドで働く人をよく見ました
 グループのともだちとなかよく
 とけいを見てはやめに行動 目標達成です 
 
 気温が高かった分 疲れも少々
 
 でも、楽しかったあ

修学旅行説明会

画像1 画像1
修学旅行説明会を行いました

6年生は、給食後下校
14時から自宅で保護者とともにオンラインで参加する形式としました

新型コロナウイルス感染症のいわゆる第5波はちょうど底打った状況です
11月初旬も同様の状況下を願い、安心して出発したいと思います
今後、同意書を提出していただきますのでよろしくお願いします

温度計

画像1 画像1
3年生理科

「太陽と地面」

運動場で日なたと日かげの地面の温度の違いを調べています

南門脇のキンモクセイの木からいい香りがしています

だいがくいも

画像1 画像1
 

リレー

画像1 画像1
1年生 体育科

暑いくらいのとってもいい天気
何度も水筒タイムをとっています

しょうがいぶつリレー
もりあがっていますよ

自転車

画像1 画像1
自転車の乗り方、あなたは大丈夫ですか?


愛知県では
自転車に係る交通事故を防止するため、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を2021年3月に制定し、2021年10月から自転車損害賠償責任保険等への加入が義務となりました

※ 愛知県HP 自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう

また、自転車を利用するときは、頭部保護に有効な乗車用ヘルメットを適切に着用するよう努めることとなっています

※ 愛知県HP ヘルメット購入を支援する補助制度

とんぼの会

画像1 画像1
朝の読み聞かせ

4・5・6年生の教室

しばらく休止を余儀なくされていたとんぼの会の皆様による読み聞かせが復活できました
ありがとうございます

今後ともよろしくお願いします


イルカ

画像1 画像1
2年生

絶好のお天気に恵まれました
校外学習
南知多ビーチランドへ出発です

たっぷり楽しんでおいで!

いもほり

画像1 画像1
やまびこさん

中学校の先輩たちと一緒に芋掘りをしました
秋のお芋がたくさん掘り出せました!
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。