最新更新日:2024/05/14
本日:count up80
昨日:389
総数:1102723
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ヨガ

画像1 画像1
現職教育研修

ヨガ講師の菊谷先生に指導をお願いしました

ゆったりとした時間の中、しっかりと身体を動かしました
そして、心はリフレッシュ
ヨガは、学校体育に大きなヒントを与えてくれます

すてきな1時間となりました!




とったぞお

画像1 画像1
2年3組芋掘り

掘れども掘れどもなかなか大物には会いません
それでも掘り当てたお芋はうれしいなあ

ネット・ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校保健委員会
「ネット・ゲームの使い方を考えよう」

○保健委員会によりメディアについてのアンケートの結果発表

約5分の1の子が平日4時間以上、休日7時間以上ネットやゲームを使っています!

○KDDIスマホ・ケータイ安全教室の講師の先生のお話

スマホ依存、SNSでのトラブル、怪しいサイト・・・
身近な話が多くて、楽しく学ぶことができました

10/8から10/14
ネットコントロールにチャレンジです!

これを機会にご家庭でのネット・スマホの約束を振り返ってくださいね

きりぼしだいこんのまぜごはん

画像1 画像1
 

なかなおり

画像1 画像1
1年生道徳科

「ともだちとなかよく」

ともだちと なかよく するには
「どうしたら」いいかな

なかなおり するには
「どうしたら」いいかな


道徳的実践力が育つことによって、より確かな道徳的実践ができるから
みんなで議論したことが行動化につながっていくといいなあ

計算の順じょ

画像1 画像1
4年2組
算数科研究授業

「式と計算の順じょ」

4年生の先生方から「挑戦状」が届きました
「どのように考えてつくった式かを考えて説明しよう」



授業研究は、日本の学校教育を支える大切な仕組みです


読書の冬

画像1 画像1
愛知県小中学校PTA連絡協議会・愛知県小中学校長会等編集
愛知県教育振興会発行のあいち・読書タイム文庫
新刊「ライオンぼうず」「魔女の切符」が12月に発刊

お申し込みは、既配付の申込票に現金を添えて学校までお願いします

とりにくのハーブやき

画像1 画像1
 

あんぐり

画像1 画像1
2年ぶりの観劇会

今年は、ミラクルイリュージョンを楽しみました
クラウン・ジャグリング・マジック・・・

すごーい
ふしぎー
どうなってるのお
えっえーー

きっとマスクの中のみんなの口は、「あんぐり」となってますね

チームパフォーマンスラボの皆様
楽しいショウをありがとうとございました

星笛

画像1 画像1
5年生音楽科

ソプラノリコーダー
高学年になると重なり合いや響き合いを意識して演奏しています
課題曲の中には、シャープが出てきますから、ますます難しくなります

ト書き

画像1 画像1
2年生国語科

台本をもっていますね
「お手紙」
がまくん役・かえるくん役・ナレーション

みんなで知恵を出し合ってどんな風にセリフを言うのか工夫をしなきゃなあ

主語

画像1 画像1
2年生国語科

主語と述語を学習中


主語と述語を含んだ文章を考えています

姿勢

画像1 画像1
3年生国語科

「すがたをかえる大豆」

一斉読み・順番読み

読むときも姿勢が大事ですよ

おばけの完成

画像1 画像1
2年生図画工作科

おばけの絵が今日完成です!
仕上げの筆をがんばってますね


※ 過去記事 おばけ

ソラシ

画像1 画像1
3年生音楽科

リコーダーの指導を再開
換気を十分にそして交互に吹いています

タンギングでソ・ラ・シ

練習ができない期間が長かったからなあ
これからこれから

自画像

画像1 画像1
3年1組自画像

素描ですが、なかなかの力作ですね

エネルギーと地球環境

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が名古屋市科学館から帰ってきました
 
 学んだこと 
 生活を支えるエネルギーについて 
 人と環境とのよりよい関係について
 
 今日得られた情報をもとに、明日から自分の考えを築いていきます  

ポン!ポン!

画像1 画像1
4年生理科
「閉じこめられた空気と水」

ポンポンと軽い音が午後の運動場に響きます
新しい理科の単元に入ったことが音でわかります
まずは遊んでみて、学習問題へとつながっていきます

空が青いなあ

セアカゴケグモ

画像1 画像1
〇おなかに赤色のもようがある。

〇体からだの大きさ 約1センチメートル

〇たまごの大きさ 約1センチメートル

〇手でさわったり、つかまえたりしない

〇もし見つけたら、先生や大人の人に知らせる

〇できる人は、かまれないようにしながら、くつでふみつぶす。

〇かまれた場合、水であらい、できるだけ早く 病院へいく

※ セアカゴケグモについて 知多市
※ 愛知県衛生研究所ページ

ぜんてん

画像1 画像1
マットをすこしななめに してもらっています

まわりやすい

まえまわりじゃなくて ぜんてんにちょうせんちゅう!

さいごの ポーズを かっこよくしていますよ
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。