最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:356
総数:1104087
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

きのこ

画像1 画像1
きのこのハヤシライス

10画

画像1 画像1
今日の漢字は、

「学」「校」を「見」てね

「校」の字は、10画もありますね
書き順をちゃんと指さしで確認してます

たしかめよう

画像1 画像1
1年生算数科

たしざんの 「たしかめよう」
たしかめた人は タブレットで 「けいさんカード」です

三本の矢

画像1 画像1
朝会講話は、功刀(くぬぎ)先生

本物の「矢」です
三本の矢の教えのお話
戦国武将の毛利元就が、子の隆元・元春・隆景に授けたという教え


仲間と力を合わせて、きらめき発表会をがんばりましょう!

八幡小りんごの日

画像1 画像1
今日は「八幡小りんごの日」

タブレットを全校一斉で持ち帰りました

これから毎週末は「八幡小りんごの日」

学習用具の一つとして、タブレットを持ち帰ります

自動水栓化

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症対策として、
子どもたちが使っている手洗用水栓の一部が自動水栓に交換されました
手をかざすだけで洗うことができるので、非接触でより衛生的な環境になりました

かれいフライ

画像1 画像1
ビビンバ
トックいりちゅうかスープ

ピン・ポン・パン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目
火災避難訓練

5分45秒で全員運動場に避難完了

八幡出張所長さんから火災予防ポスター・習字コンクールの表彰と訓示をいただきました

その後は
知多市消防本部予防課の署員のみなさんに消火器の使用方法を教えていただきました
「ピン・ポン・パン」
6年生が消火にチャレンジ!

売り上げ

画像1 画像1
4年生算数科

「がい数とその計算」

ゲームソフトの売り上げを「約」で計算しています
文章題に「ゲームソフト」とあるだけでやる気がちょっとアップかな

食後

画像1 画像1
給食のあと、八幡小学校では静かに過ごすしかけがあります

1年生
4組さんは、「コミタイム」
 今日は好きな遊びについて短文スピーチ
2組さんは 総務委員会からの連絡を聞いています
 6年生の委員が教室に来て、伝達してくれています

画像1 画像1
くりとさつまいものシチュー

おーい、みんなー くりに 気づいたかーい!?

旬のシチューに感謝


y=

画像1 画像1
6年生算数科

「文字を使った式」
最高学年も後期、算数がだんだんと数学に変身してきますね

集中、集中!

より合わせる

画像1 画像1
5年生家庭科

手縫いの単元が終盤
座学で手縫いの知識理解を復習しています

人差し指に糸を1回巻き、親指を当てて糸を「より合わせる」
間違いの多かった言葉ですね

ともに

画像1 画像1
6年生算数科

「拡大図と縮図」

定規を駆使して、作図をしています
教え合って、ともに学ぶことができている学級です!

テスト

画像1 画像1
1年生国語科

「くじらぐも」のテスト

よみとりもあるし かんじも あります
むずかしいなあ・・・

開店準備中

画像1 画像1
1年生

「おもちゃランド」の かいてんじゅんびちゅう!

たのしいおみせが いっぱいです

わくわく

分数

画像1 画像1
5年生算数科

分数の計算
復習です
計算問題をたくさん解いて、習熟中



この木なんの木

画像1 画像1
♪この木なんの木 気になる木♪


ほんとに見たことのない花をさかせそうなこの子たち


※ 日立の樹 この木なんの木 歌詞付き - YouTube

はさみ

画像1 画像1
2年生図画工作科

「はさみのアート」

まっすぐ、ぎざぎざ、くねくね、かくかく
いろんな切り方で いろんな形

かんとうに

画像1 画像1
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。