ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

相談

画像1 画像1
そうだよね

期待とか楽しみのほかに不安もあるよね

相談してね

友だちでも家族でも先生でも

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャイルドラインあいち
チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です
0120-99-7777

あなたの声を聞かせてください 厚生労働省
電話でもネットでも

教育相談こころの電話
052−261−9671
相談時間…午前10時から午後10時まで(だだし、年末年始の12月28日午後5時から1月4日午前10時までを除く)
問合せ先 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団

24時間子供SOSダイヤル
全国統一ダイヤル 0120−0−78310
相談受付日時…年中無休24時間 (22時〜10時は臨床心理士が対応)
問合せ先 愛知県教育委員会義務教育課

子どもの人権110番
フリーダイヤル 0120-007-110
相談受付日時 平日午前8時30分から午後5時15分
問合せ先 法務省人権擁護局

にみそ

画像1 画像1
 

馬頭琴

画像1 画像1
2年生国語科

名作「スーホーの白い馬」

馬頭琴

未知のものがあると物語を深く読むことができませんからね

バスケ

画像1 画像1
5年生体育科

バスケットボール

展開が早いですね
チームとしての戦略が大事ですよ

はこ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生算数科

はこの形

「面」を学習します
「辺」をはかっています

教材が「おかしのはこ」だとやっぱり意欲がちがいます!

二人一組

画像1 画像1
1年生国語科

ふたり ひとくみで

クイズを かんがえています

もしもの

画像1 画像1
4年生国語科

「もしものときに備えて」

「知多の友」を使って、調べたことをもとにメモを作成しています

どんな意見文が書けるかな

実験

画像1 画像1
4年生理科

水のすがたの変化

オミクロン株が猛威をふるう中、実験も必要に応じて
電子黒板による実験の視聴に切り替えています

グラフ

画像1 画像1
5年生算数科

グラフの学習です

棒グラフ・円グラフ・折れ線グラフ

目的と用途によって使い分けできることが大切です

アスファルト舗装

2/21(月)普ケ脇池北側道路 アスファルト舗装工事が始まります

8時半〜17時半まで

下校時は誘導員が立ちます

工事周辺を通行するときに気をつけましょう

<通学団> 杉山1、2 八幡新町2A、2B、3

画像1 画像1
3年生算数科

「わからない数」を「□」にして、式をたてます

それぞれ考えた式をグループで共有して、まとめています

対話的な深い学びを目指して 

とりにくのてりやき

画像1 画像1
 

手紙

画像1 画像1
4年生書写

手紙の書き方


年賀状や暑中見舞いは書くことがあるかもしれませんが、手紙は書くことはないかもしれませんね

手紙

いいものですよ

考える子

画像1 画像1
5年生書写

「考える子」

漢字かな混じりの4字

なかなかの難題です

画像1 画像1
3年生書写

「光」

とても北風の冷たい日ですが、
光だけは、少しだけ春めいています

パーツ

画像1 画像1
2年生図画工作科

色厚紙からパーツを切り取って、台紙に貼っていきます
これは、「はんが」
この特殊な色厚紙は、水に浸すと発色するそうです

はんがは、絵が反転します
それを想像して、貼り付けていきます

マット

画像1 画像1
4年生体育科

マット運動

倒立や回転系の技に挑戦中です!

じゃんけん

画像1 画像1
1年生国語科

金庫の中にはなにがある?
ミミズの中にはなにがある?

グループ対抗のクイズ大会です
解答権を巡ってじゃんけんで決めます

「小躍り」して写真がぶれていますね

世界

画像1 画像1
6年生社会科

世界の国々

自分の調べた国について、グループで発表し合っています

スピーチ

画像1 画像1
 6年生外国語

 小学校生活をしめくくる英語のスピーチ

 あいさつ 名前 年齢 部活動 行事 得意なこと
 職業 みんなへのメッセージ あいさつ

 イラストとジェスチャー入りです 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。